※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の運動や産後の体調管理についてアドバイスをお願いします。

【妊娠中の運動と産後の肥立ちについて】

妊娠中にしていた運動を教えていただけませんか?
また、産後の肥立ちを良くするために妊娠中に何かされていた事はありますか?

現在、長女が2歳1ヶ月で、5ヶ月後に第二子を出産予定です。今妊娠16週目になりました。
長女の出産の際、割とギリギリまで仕事をしていたのと、コロナもあったので、妊娠中にこれといった運動をせず、
その結果か産後の肥立ちが悪くて、「やっと体調が元に戻ったなー」というのが、長女が1歳3ヶ月位になった時でした。

皆さんは妊娠中に何か運動をされてましたでしょうか?
また、産後の肥立ちを良くするために何か気をつけておられたことはありますでしょうか。

私は長女出産の際は37歳、第2子出産の際は39歳になる予定で、長女出産の歳は月に数回スポーツジムに通っていたこともありましたが、出産してからはめっぽうです。
ちなみに今は会社を退職して専業主婦です。
助産師さんから聞いた階段上り下りを最近始めましたが、4階までの自宅を3往復しただけで結構ヘロヘロです…

産後の健康のために、皆さんが何か気をつけていた事はありますか?よければ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在第二子妊娠中です!
運動といえば上の子のベビースイミング通ってるくらいですが、なかなかいい運動になります!
一人目の時は普通に歩くような仕事してたので、ある程度運動になっていましたが、今は家でゴロゴロしすぎて今後の体重増加が怖いです…

産後はできるだけ動かない、体は冷やさないとかは気をつけていました!骨盤あたりがピキっとなるので、あまり急に動かないとか基本的なことくらいしか出来てませんでした💦