※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

保育園の個人面談で、園長と主任が同席。担任の先生と話せず、子供のいいところが否定されて悲しい。

保育園の個人面談に園長先生と主任同席

批判はやめてください。

先程年長の子の個人面談があったのですが、私が部屋に入ると続いて園長と主任も入ってきて、担任の先生も合わせて4人の面談になりました…。
「いろんな子の面談を見て周ってる」と言ってきましたが、実際は違います。理由はわかってるんです。うちの子は落ち着きがなかったり思ったことをすぐ言葉に出してしまったり、友だちともトラブルがあったり…小さい頃から検診も引っ掛かり発達相談も受けてます。来年度小学校にも上がるので、話を聞きたくて園長と主任も同席したんだと思います。
確かに面談はそういう大事な話をしなければいけないことはわかってます。
でも普段担任の先生と話す機会もなく、今日やっと普段の様子とか家での何気ないこととか笑いながら話せるんだと思ったら全く違い、悲しくなりました。
担任の先生も若く、担任と主任が同席しているから緊張しているようですごく言葉を選びながら話していて、本心ではないような…そして途中すぐ園長と主任が口を挟んでくる。全て子どものいいところというよりはうちの子の園でのトラブルだったり…
今日も午前中運動会だったのですが、うちの子はすごくひょうきんな子で、常に人を笑わせたいタイプの子で体操もよく言えばおもしろい行動や顔や動きをしていて、悪く言えばふざけていました。私は今日の感想を聞かれて率直にまず、楽しかったです。うちの子が楽しそうに参加していて、おもしろい動きをしていることも。もちろん周りに迷惑も掛けていませんしみんなと行動はできてました。
おもしろい行動をするのもうちの子のいいとこであり個性だと私は思っています。
でもそれを面談で言ったら否定的なことを言われて、いいところ、個性を全否定された感じがして悲しかったです。


ゴチゴチャいろんなことを書いてしまいましたが、普段話す機会のない担任の先生とせっかくの面談だったのに、園長と主任が勝手に同席してきて担任の先生ともろくに話せず、うちの子のいいところも何も言われず、発達のことをひたすら話されて悲しかったです…せめて今日の面談は園長と主任も同席させて貰いたい、と一言言っておいて欲しかった。私もいろいろ話したいことあったのになーと…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ面談やりました。
ただ先に連絡帳と電話でちゃんとお知らせもらいましたし、後日改めて担任先生との個人面談も別にありました。
内容的にはやはり同じく、発達の件です。
具体的に療育に通う事や、発達検査を受ける事、医師の診断書(加配のための)などの話をされました。
園長先生たちまで来て、ただ否定したいだけではないと思うのですが、先生たちは具体的にどうしよう、加配をつけましょうなどの話にはならなかったのですかね?

  • みあ

    みあ

    コメントありがとうございます。
    今日はみんな担任との1対1の面談と聞いていたのに、行ったら私だけ違ったのでびっくりでした。私も先に言っておいてくれれば気持ちの準備もできていたのですが…
    特に具体的な話はなかったです。この前もこういうことがあって…とかこういうときどんな対応してますか?とか聞かれたくらいで。私もてっきり小学校に行くにあたり、支援級などどうするのかなどそういう話をされるのかと思いきや特にそういった話もなく終わったので、結局なんのために同席したのかよくわかりませんでした。

    • 9月9日
幸¨*)

それはとても残念でしたね💦
その事担任の先生に伝えてもいいと思いますよ!
もう少し園での普段の様子とかを細かく知りたいので今度は他の方の同席無しでゆっくりお話ししてもらえませんかって!
特にそれで何があるとかではなく単純に知りたいので先生の言葉でお話ししてもらいたいですって今度迎えに行く時に伝えるか連絡帳に書いてもいいと思います😌

  • みあ

    みあ

    コメントありがとうございます。
    本当に何気ない普段の様子とか聞けると思ったのですが、重苦しい空気の中での面談になってしまい残念でした😢
    そうですね!また改めてお話しする時間を作って頂けないか聞いてみようと思います😌

    • 9月9日
ママリ

息子の年中の面談の時に似たようなことあり、担任とケンカなりましたよ😂😂

いやですよね🥲お疲れ様です🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

20分の面談の中で息子の日常、いいところ?が棒読みで数分あって、それ以降は息子の困った行動を発表されました🙄🙄
あと、息子も調子乗りです😂笑わすのが大好きナスが、他の園児に迷惑かけたりとかはないです。

けど、担任的には気に障る存在だったのかなーって思いました😇💢

  • みあ

    みあ

    コメントありがとうございます。
    気持ちわかって頂けて嬉しいです😭
    いいところ棒読みからのそのあとは困ったとこ発表…わかりすぎます😂
    とりあえず前置きとしていいところもちょっと言っとこう感😂
    調子乗り一緒ですね🤣✨周りにもうちの子すごいおもしろいって褒められる?!んですが、園長と主任はそういうタイプが嫌いって目に見えてわかります笑 今日の運動会も、園長は調子乗ってる娘のことが気に食わなかったんだろうなって思います😇
    園長癖があるタイプなので、何度も保護者と言い合いになったことあるみたいです😇

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    年に数回しか面談だから、こちらも楽しみに行ったのにって感じですよね😭💛

    気持ちわかりすぎます🙇🏻‍♀️💛

    うちは、パパに報告したら、パパがブチギレて後日園長も同席の面談になりました😅😄
    担任からの説明に誤解を与えてしまい申し訳ないと謝罪されました🙃🙃担任は顔も出さず。本当無責任な人だなって思いました🙄🙄

    • 9月9日
  • みあ

    みあ

    うちは面談が年に1回しかないんですよ😭年1回の、しかも年長なので最後の面談がこれって…って感じです😇

    パパさすがです😭✨うちは逆に、そんなの相手にしないでほっとけタイプで😭
    それにしても担任が顔も出さないなんて最悪ですね🙄謝罪すらできないなんて😮‍💨

    • 9月9日