※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子の発達が遅いか心配。先生や保健師に相談済。3歳半検診まで待つべきか悩んでいる。

今日、3歳の息子の幼稚園参観日でした。みんな普通に会話しててビックリしました。。やっぱりうちの子は発達がすごく遅いなと。。先生に以前、相談しましたが、3.27生まれなのでまだ様子見で大丈夫だと思うと言われましたが泣 かなり焦ってしまいました。。保健師とも相談はしましたが、もうすぐ3歳半検診あるのでその時まで待てますか?と言う感じでした。

コメント

2児♂️の母親

保育園に通っていますが、個人差めちゃくちゃあります。
同じ次男&月齢でも流暢にしゃべるこもいれば、、、
身長も頭一個分違うし、、ほんと、、

ちなみに長男は4歳から日常会話成立しました(;´д`)3歳の発達はグレーですが、喋りだしたし次男妊娠中でそれどころじゃなかったので相談は様子見で一時終了。6歳1ヶ月から発達支援センターに通い発音チェックしてもらっています。

次男は長男以上に言葉遅いけど、楽観視しています。

よっぴ

長男が3月27日生まれです(^^)

やはり、3歳で入園して、かなり差がありましたね(^_^;言葉や理解力、体格すべて。
今も、差があります。早生まれは4年生くらいで追いつくみたいですね(^^;)

はじめてのママリ

わかりますよ😢うちも3月生まれで言葉遅いので学年で見るとかなり遅いです😭
うちも1歳半から3歳まで発達検査など定期的に見てもらってましたが言葉の遅れだけだったので療育などもなしです。集団でも困ってることがないなら3歳半検診の時でいい気がします💦