※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後のセックスについて産後のセックスについて苦手な方はご遠慮くださ…

産後のセックスについて

産後のセックスについて

苦手な方はご遠慮ください。長文乱文です💦💦

1か月検診が過ぎてから、セックスを再開しました。
大体、1週間から2週間に1回ほどです。
子供を二人寝かしつけた後に、私から誘ってしています。
あちらから誘ってこないのは、彼なりに気を遣ってくれているんだと思います。
しかし、こちらから誘うといっても、それは決して性欲からくるものではなく、レスにならないようにという気持ちと、旦那さんは毎日したいくらいの性欲の持ち主なので、そろそろしなきゃかなぁという気持ち(それも愛ゆえなのは確かです)からです。
なので正直、したくないなぁ、、という時に無理してしてた時もありました。
夜間はまだ3時間おきの授乳、なので早く寝たいという気持ちはもちろん、わざわざ疲れてる中さらに疲れることをしたくないという気持ちがありました。

そんな気持ちからか、つい先日夫婦喧嘩の際に、

セックスは本当は苦痛だった
無理してしてる

と言ってしまいました。

男性はプライドの生き物なので、そりゃぁ傷つきますよね😅

じゃぁもう一生してくれなくていい
もう私を性的対象としてみることはない(みると自分がつらいからだそう)
一人でした方がよっぽどマシ
必要以上に身体とか触ってこないで

と言われてしまいました😮‍💨

ワガママなのかもですが、今後全くセックスをしたくないわけではないですし、ただ今はしんどいと思ってしてたのは事実なところもあります。
ただ、それも愛してるからです。
愛してなければ、そんなこともしません。
でも、その気持ちを伝えることなく、上記のセリフを強く言ってしまったので、プライドがズタズタなのだと思います。

ここ3か月のセックスのなかでも、性欲が全くなかったセックスが全てなわけじゃありません。
ちょっとよく休めたかなとか、身体的にも心にも余裕があったとき、あとはそれもホルモンバランスなのか、ちょっとしたいかもと思ってした時もあります。

この気持ちの波を男性にわかってもらうにはどうしたら良いのでしょうか。
旦那さんからすると、今日はできるかな?とか期待してしまうのが嫌だから、しないと決めてくれた方が楽だそうです😣そしたらもう、性的対象としてみないからと。
でも、そこまで言われてしまうと、女性としては今まで産後も女性として大切にしてもらってきた分、寂しいです。

コメント

どさんこママ(21)

どうしたらも何も話すしかないですね!!🥹
旦那さん頑固な人なら多分そのままレスになりそうですが
言ってしまったはじめてのママリさんが悪いし、仕方ないとしか言えないですね😢

はじめてのママリ🔰

お子さんの授乳が終わる時期まで様子をみていいと思いますよ。
あくまで今は産後、これからレスにと考えたらぞっとしますが、まずはご自身の体を優先しないとです。
その上で授乳が終わったら、また話し合ってみるといいかと。私も主さんと似たような心境で週1でしたが
アラフォーになったら、本当にしたくなくて、触らないでって日すらあるので。

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月で今後の事、旦那さんの事を思って自分から誘うなんて本当にすごいです☺️!!
これを読んだ第三者の私にもすごく旦那様への愛が伝わってきたので、それをそのまま旦那様に伝えて、発言に対しては謝ったらママリさんの気持ちが十分伝わりそうな気がしますが🥹

maru

旦那様のことを思ってしっかり色々と考えててとっても優しいですね🥰

女性ってホルモンバランスであったり、子育ての状況であったりそっちまで意識が回らない、気分にならないって時もありますし、余裕が少しできたから少しイチャイチャしたいなって思うこともありますよね😊
男性は割と気にならず、やりたい→いましよう!って方が多いので理解を得ることは難しいとは思います!

ただ伝える、伝えないで全然違うのでいまの心境をしっかり伝えてみるのはどうですか?😆

なあ

とにかくもう一度
しっかり話し合うが大切ですね!
セックスは本当は苦痛だった
無理してしてるなんて言われたら
背景にどんな思いや気持ちがあろうと
衝撃的な一言だったかなと思います😭
勢いでそう伝えてしまったけど
こういう気持ちの日もあったし
こんな気持ちの日もあって、
波があるからということを伝えて
みたら良いのかなと🥹🥹

あとは旦那さん次第にはなりますが、
極端な答え出されても寂しいですよね😭

み

私も同じことで悩みました💧
産後は日々の育児の疲れや寝不足もあるし旦那の性欲まで考えてられなくて、でも外でされるのは嫌だしと思いながら私も無理してしてました😇
今までは性欲が人並みだったのに、それが全くしたくなくなって、私自身も戸惑いました🧐一緒に家事育児頑張ってくれる旦那に申し訳ない気持ちでやってたところはあります。
でも3ヶ月経ったくらいの頃には自分がしんどくて旦那も薄々気付いたようで一旦頻度が少なくなりましたが、お互いに話あって今は週一でするようにしてます。

私は正直に今の気持ちを言いました。
産後は気持ち的にも人間の本能的にもどうしても子ども優先になってしまうので(特に母親は)したくないと思うことは普通だと思いますよ🥺
「旦那の答えが嫌いになったわけではないけど、今はそういうことをしたいとあんまり思えない。でもそれは生物学的にもしょうがないことなんだ。私だって旦那としたい気持ちはあるし今後もしたい。でも今はまだ育児にも慣れないしそこまで気が回らない。」的な感じで伝えたら、
旦那も理解してくれましたよ☺️

息子もちゃんと寝てくれてリズムが整ってきたこともあるとは思いますが、今は基本は旦那からの誘いは断らない、それでもしたくない時はオーラルで対応すると自分の中で決めてます。

旦那さんのことが嫌いになったわけではないということをとにかく伝えてこれからも女性として見て欲しいしもう少し落ち着くまで待って欲しい(出来ない時はしてあげるなど)と伝えてみてはいかがですか?☺️

はじめてのママリ🔰

わかります。

してあげなきゃ…
でもこっちも身体が辛いし…

の気持ち。

でもそれを言ってしまったのは良くなかったですね💦

産後は、ホルモンのバランスが変わるから生殖機能である生理がストップしているように、性的な事に意欲的になれない事が多いみたいで、だけど私はあなたがしたいと思っているだろうからと思ってしてあげたいって思っていた。
無理をしていたからそんな言葉が喧嘩の時にでてしまった。ごめんなさいって謝ってみてはどうでしょうか?

もう少し体力が回復して生理も再開したらきっと私もしたいと思うから、その時まで待ってもらえませんかと丁寧に説明したら分かってくれると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。
何故か産後の方が性欲強くなった旦那。
1週間に1回誘ってきますが私が嫌そうなのを見て2週間に1回とかにしてきています。
外でされるのも嫌だし今後レスになるのも嫌だから頑張りますがそんな気持ちになれません。
次の日自分より長く寝られると更にイライラしてきます。
どちらかが我慢する選択しかないんですよね、、。

まま🌻

ここに書いてあること、旦那さんにそのまま伝えたら
絶対わかってくれると思います。
特に、「愛してるから」っていうのはしっかり伝えるといいと思います😊

ぽせ

プライドとかではないと思いますが…

例え義務からだったとしても、誘ったのはそっちからで自分は声がかかる以外はしないでいたのにその言い草ではプライドがあってもなくても腹立つと思います。
色んな感情があったのは分かりますが、今は私を理解して!って気持ちが前面に出てしまうのは逆効果じゃないかなと感じます。
気持ちの波を、と言っても義務的な中にもたまには本当にしたい時があったかどうかって、今回の旦那さんの怒りの元には関係ないと思いますよ。

ぴす(26)

すごい、言い方悪いですけど
考え方が自分勝手だなって思いました💦

・自分から誘ってしている
・旦那さんからは誘ってこない
・したいわけじゃない、レスにならないように
・したくない時もあった
・「苦痛・無理していた」と伝えた
・もうしないと言われるのは寂しい

旦那さんも同じように、無理していたと言われる相手とエッチしたいなとは思わないと思います。
それこそ、そう思われてたことに対して同じように寂しいと思っているんじゃないでしょうか?
そもそも、言葉の節々に「男性のプライドが」みたいなことを書いてますが
プライドうんぬんじゃなくて人として傷つくことを言ってしまった、ということを理解した方が良いと思います。
もちろん同じ女性として、ホルモンに波があるのは理解できます。
同じように昨日はしたかった、でも今日はしたくない、という気持ちがあることは何にもおかしくないです。
それをそのまま伝えて、義務感で行うのではなく「自分もしたい時があるからその時は誘うけどそうじゃない時は誘われても断ると思う」と言った自分の気持ちを相手に理解してもらうことが大事なんじゃないでしょうか?

男が、女が、以前に話し合いをもっとしたほうがいいですよ。
それだけ愛してるという気持ちを持てるのは本当に素敵なことなのでその気持ちをぜひ伝えてください🥲

はじめてのママリ🔰

私は産後2ヶ月で営み再開したものの(産後営みするのが怖くてレス気味でした)、あることがきっかけでもう旦那としたくない拒否。それでも旦那は私の顔色伺って胸など下を触ってきたり、。何回も嫌そうにしてるのを旦那が見てると、もう金輪際触らない。
話し合いの結果今後そういうこもはもうしない。したいなら自分で処理する。という結果になりました。
けれどお酒を飲んで気分が上がってしまい、2ヶ月前からまた営みを再開してしまいました😂
お互い合意の上でもうしないと言っていたのに、お互い合意の上でしてしまってます。笑
私の旦那はかなり頑固というか。決めたらそれを突き通す?人で。
私もはじめてのママリ🔰さんの旦那さんと似てて、女として見るとやりたくなるからもう女性として見ないと言われてました。

今は少し休憩して、また落ち着いてからゆっくりお話されてみてはいかがですか??

mimi

これは旦那さん可哀想で、いくら産後間もないとはいえ、旦那さん一生心に傷ができたんじゃないでしょうか😭
ここに質問したり悠長な事言ってないで頭を下げてどうかしてたって訂正すべきだと思います😱

はじめてのママリ

性欲には勝てないので普段通り仲良くしてれば限界きたら誘ってくるんじゃないですかね?🫢