※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

専業主婦でお小遣いがない方が自分の買いたいものを買う方法について相談しています。息子のために貯金することに罪悪感を感じており、どうやってやりくりしているか悩んでいます。

専業主婦で夫からのお小遣いがない方。
どのように自分の買いたいもの買ってますか?

私は携帯代は8000円ですが、クレジットを携帯代に紐付けして、限度額携帯代込みの2万円です。
お昼ご飯もそれで工面しないといけないので、基本朝と昼は抜きです。

正直毎月2万円貰ってても自分に使えるお金が少ないと感じてしまいます。
児童手当を5千円ほど1度使ってしまって怒られてしまいました。(息子の離乳食セットなどを買いました。)
「息子の将来のために貯めないの?」って言われてしまい、、、
息子の服とかも、季節が変わるし、サイズもすぐに変わるし、買ってあげたいのに、、、、

専業主婦の人はどこからのお金でやりくりしてるんですか、、、😣💦

コメント

旦那のお金ですがお小遣い制ではないのであれ欲しいなぁ、息子の○○買いたい〜って言うといいよって感じで勝手に使わせてもらっています🥺❕でもやっぱり気は使うのであれもこれもとは言えなくて我慢も多いです💦 気が引けてしまって💦
その2万円から子供用品も買っているんですか?😭

• ママリ

ママリ

言えば買ってもらえるにしても我慢はしちゃいますよね。

そうです😣毎月2万円から携帯代と赤ちゃん用品買ってます。
    妊娠出産応援給付金(10万円)からベビーカーとチャイルドシートは買いました。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

育休中は家族カードあるのでそれで買ったり夫にお金ちょうだいって言ったりでした🤣

• ママリ

ママリ

夫はカード作ってなくて、私は18歳になってすぐ作ったカードで今もって感じです💦
    お金ちょうだいって言っても今財布に入ってる小銭全部とかなんですよね😅(600円ぐらいです😅)

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カード作ってもらったらいいと思います😊
    このキャッシュレスの時代に1枚もカードないは、、😰
    お金ちょうだいで小銭は子供のレベルですね💦
    私は毎回5万もらってますよ😭
    ちゃんと本当に足りなくて困っていると話した方がいいと思いますー🥲

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

12000円は他に何につかうんですか?
昼ごはん、朝ごはんは食費としてもらってるやつからなので基本食べます。

• ママリ

ママリ

赤ちゃんの衣類やミルク、オムツなどです💦

• 9月9日

専業主婦ですが、家計管理は私がしているので使いたい時に使います。
朝と昼をお小遣いでやりくりさせようとしてる旦那さんにびっくりします。

携帯代引いて12000円でお子さんの物とか日用品とか買ってるんですか?

• ママリ

ママリ

お金の管理夫がしてて、、、

12000円でミルクやオムツ、生理用品、メイク用品とかは買ってます。

• 9月9日

退会ユーザー

え、それキツく無いですか💦
    お小遣いってママリさんが好きなもの買うための物ですよね?
    ミルクや生理用品は食費や日用費ですよ!
    旦那さんに説明してもダメなんですか?

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

「ミルクがなくなった。」「オムツがなくなった。」とか言って買いに行ってもらったりもありますが、その度に「また?」って言われるので、余計こっちがしんどくなって、それからは私が買う時が増えた感じです。
    ミルクやオムツがなくなる頻度で言えば3回に1回は夫に買ってきてもらう感じです。

• 9月9日

退会ユーザー

それは立派な経済的DVです😓
    ママリさんのご両親にお話出来たらしてみてはどうでしょう…

• 9月9日
レンコンバター

だいたいのかたは夫がお小遣いを別途くれると思います。
それか買いたいものを申告して買ってもらったたりとかだと思います。
私は昔働いていた時の自分の貯金を崩して使っています☺️

もしその生活にしんどくて夫からも貰えなそうなら働きますね⭐️

• ママリ

ママリ

今育休中なんですが、パート勤務なので産休育休手当がなく、専業主婦の方と変わらない感じなんです。
    息子が来年4月から保育園に入園させたいと思ってますが、パート勤務で点数低く、激戦区なので、上手く入園できるかもわからず、、、💦

• 9月9日
  • レンコンバター

レンコンバター

そうでしたか!
    それなら一時的にってかんじですかね。
    もし仕事スタートしたらパート代からお小遣いでそうですか?
    それなら子供の服とかだけはせめて旦那さんに請求するとか、ランチ代は食費として別にもらえないとやっていけないよって言いましょう。
    子育てしてて働けない方が不利になるのはよくないですからね🙋‍♀️

• 9月9日
ぱくぱく

お小遣い自体は5,000円です✨
携帯代とかは別に考えてます!
専業主婦だけどお金の管理は私がしてます!
毎月○円 子ども費 と、子供用品買うお金は別で考えてます!

• ママリ

ママリ

私も別で考えて欲しいです😣💦

• 9月9日
りす

もらっている生活費からなので
使いすぎたら生活費がなくなります。笑

• ママリ

ママリ

なくなりますよね、、、ほんと毎月カツカツです、、

• 9月9日
s chan

わたしも専業主婦です 。
お小遣いはないですが、基本的に家族カードで食費や日用品、わたしがたまにお友達とランチに行ったりする時のランチ代に使わせてもらってます🌿
欲しい服とかがある時は、これ欲しいな、ってお願いして買ってもらうって感じにしてます🤔
現金よりもカードの方が必要な分だけ使えるし、収支管理もしやすいのでおすすめです ✨

• ママリ

ママリ

夫がカード作ってないので、、、😣💦
    家族カード便利そうですよね。

• 9月9日
プレママ

えっなんでそんな生きづらい感じなんですか⁈
やばくないですか。結婚とは?
まだ生後4ヶ月なので早めに話つけたほうがいいですよ。
息子さんのお洋服とか別でくれよって言ってください。息子さんも可哀想すぎます。
携帯代コミの2万て、、中学生のお小遣いでしょうか。
そんな奥さんを縛り付けて旦那さんは苦しくないんでしょうか。早く話をした方がいいです。あり得ないです。他人ですが旦那さんにイライラします

• ママリ

ママリ

凄く気の使う結婚生活ですね。
    赤ちゃん用品で欲しいけど買えないものは私の祖母にお願いしたりで無理矢理補ってます😣💦
    夫は私が金銭面て気を使ってるとも思ってないと思います。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちは家族カードで自由に買い物してますが💦

ママリさんの状態って、経済的DVっていうのになりませんか?

• ママリ

ママリ

この状態はやっぱりそういう区分に入るんでしょうか。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なると思います💦

たった12000円で子ども用品まで買わせるって、だいぶおかしいと思います😵

きちんと話し合って、旦那さんにお金出させるべきです。

• 9月9日
ママリ

うちは家族カードで好きに使ってというスタンスでお小遣い制ではないです。主さん自分のものも買いたいですよね。化粧品やお洋服など。今は赤ちゃんが一番って気持ちが強いと思いますが、この気持ちって長く続きませんよ。うちは実母が夫に「母さん(私の事です)が子綺麗にしていないと、旦那の稼ぎが悪いって思われるよ」と言ってくれてから適当に好き勝手使ってとなりました。旦那さんと話し合いはできますか?主さんは事情があっての専業主婦ですか?

• ママリ

ママリ

化粧品はほんとにプチプラの物でナチュラルなメイクにしてるのでほぼすっぴんと変わらない感じです😅
    私は育休中ですが、パート勤務で産休育休手当がないので、専業主婦の方と変わりません😣

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

お小遣いっていうお小遣いは特にありませんが…何か欲しい物や自分のモノに使うときは自分のへそくりから出してます!

それにしてもご主人さん…
お小遣い少ないわ、子供の為の物を買うのに児童手当のことグチグチ言うなんて…

じゃあ児童手当に手付けないでいいくらいこっちにちょうだい?って言いたいですね。

• ママリ

ママリ

ほんと児童手当を貯金に回せるような余裕がほしいです😣

• 9月9日
ママリ

お小遣い制じゃないので
自由に買わせてもらってます。

• ママリ

ママリ

怒られないの羨ましいです😣💦

• 9月9日
🫧

お小遣い貰ってないです!
私が管理してて買う前は相談してて好きにしな〜って感じです😌

子ども用品、生理用品などは日用品代として予算組んでそこから買ってますがダメなのですか?🙄
食費しかもらってないということでしょうか?
大抵の方は自由に使える自分のお金としてお小遣い貰ってますよ🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

日用品代とかもなく、私の食費、日用品、赤ちゃん用品、携帯代全て合わせて2万円で月やりくりしてます。
    家族の夜ご飯の食費は夫が買い出しに行く感じでこっちにお金が回ってくることはないです。。

• 9月9日
  • 🫧

🫧

普通に経済DVじゃないですか?😭
    日用品、子ども費用は別だしママリさんのお昼代も食費に入ります!!
    夜ご飯は旦那さんが作ってるのですか?
    自分で買ったり一緒に行かないと献立も難しくないですか?🥹
    普通に離婚考えてもおかしくないです💭

• 9月9日
ママリ

それは辛すぎます。
夜ご飯の食費はどうやって購入されてるのですか?

• ママリ

ママリ

夜ご飯だけは夫が買い出しに行ってくれます。

• 9月9日
ままり

お小遣いって、自分が自由に使えるお金ですよね?欲しいもの買うためのお金。
電話代にしろ、生理用品にしろ、子供のおむつにしろ、それは全て生活必需品であって、生活に必要なもの。欲しいものではありません。旦那さん、混同されてませんか?それは全部生活費のくくりかなと思いますね。

経済的DVじゃないですか?
わたしならすぐさまなんとかお金稼ぎたい😢
家族にお金使いたくない男なんて結婚しなければ良いのにって思います。
ご両親にも相談なさってはどうでしょう?
あとまずは家計簿とかつけて毎月何にどのくらいかかるかとか一般的な家計にかかる金額など提示しては?旦那さんともっとお金についてお話されて無理なら実家に帰った方がいいかも…
自分の貯金も底つきそうですよね💔

はじめてのママリ🔰

私も専業ですが、旦那はそんな事言った事ないです💦
その状態はちょっとおかしいと思うので
せめて子供の分は別にもらうべきだと思います😖
月おむつミルクでいくらかかるか旦那さん理解出来てないのでしょうか?
説明しても分からないなら第三者も入ってもらってでも
話したほうがいいと思います😱
これから離乳食とかでさらにお金かかるのに
やりくり出来ないと思うし
ママリさんがご飯抜いた節約は間違えてると思います。

ママリ

生活費の余りで欲しいもの買ってます💡
あとは独身時代の貯金とか!
専業主婦なりたかったので独身時代に貯めておきました!

ママリ

皆さん、沢山のコメントありがとうございます🤍
返信が追いつけないためここで回答を締め切らせて頂きます💦
いいねのみになってしまった方すみません!

こんな専業主婦は私だけとわかり驚きました。
今の現状をしっかり夫婦で話し合ってお金のことをしっかりと決めて行きたいと思います。