※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森永アイス大好き
妊娠・出産

名付けにおける「ぶった切り」について皆さんの意見を教えてください。妊活中で参考にしたいです。

名付けのいわゆる『ぶった切り』について、皆さんはどう思っていますか?

例えば最近では「心」を「ここ」、「こ」とぶった切り、「心美」「心春」と読ませているのをよく見かけます。

個人的には単純に可愛いなと思います。

しかしネットでは『心をぶった切るなんて…』などといった辛辣な意見も目にします。

皆さんはぶった切りについてどうお考えですか?

妊活中なので次の名付けの参考にしたいです。
考え方は十人十色ですが、よかったら意見を聞かせてください!

コメント

mio

私は全然ありだと思ってます(´・ω・`;)

やたら他人の名前にケチつける人もいますけど
親が一生懸命考えた名前ならいいと思います。

まぁただ、ぴかちゅうとかそういう名前はちょっとビックリするし将来心配になりますけど・・・
ぶったぎりとか、置き字とかは昔からありますしね。

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

回答ありがとうございます😊

親が一生懸命考えた名前!
    そうですね✨
    たくさんの字や響きの中から悩んで考えて、意味を籠めてつけた名前ですもんね♡

ぶったぎりや置き字は昔からあるのですね(*^^*)

• 2月17日
posso

昔ながらの名前だっていわゆるぶった切りは存在します。
それがよくて今のが悪い…とは言いたくないですが、やっぱりあんまりすごいのはどうかなぁ。と思ってしまうのが本音です。
親御さんは一生懸命考えているんでしょうけどね…

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

昔ながらの名前もぶった切りたくさんありますね(*^^*)
    もしかしたら昔もぶった切りや当て字に関して心の中で何か思っていた人もいたのかもしれませんね。
    私は子供ながらに少し珍しい名前のお友だちがいると憧れていましたが…(笑)
    やはりさすがに、あんまりにも凄いのは考えものですね😅

• 2月17日
ゴロぽん

親の願いが込められてるっていうのは大事だと思いますが
誰からも読まれて愛されるのも大事だと思っています。
賛否両論あるということは、変なの。って思う人がいるってことで
生まれながらにそういう敵を作る必要はないなって思います。

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

確かに誰からも読まれて愛されるっていうのも大事ですね(*^^*)‼
    読めないだけで生まれながらに『敵』になってしまうんですね( ̄□ ̄;)!!

名前でなく子ども自体の敵になってしまうのであれば、本当慎重に名付けないとですね…

• 2月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

最近はやりのぶっとんだ名前すぎると、どんな親?って思いませんか(^_^;)⁇
    私は思う時あるんです。
    仲良くできるか警戒されるリスクが少ない方がいいなと思って私は名前つけてあげました。
    次のお子さん順調に授かるといいですね✨
    名付け悩みますが、わくわくしますよね。

• 2月18日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

あまりにもぶっとんだ名前すぎるのは、確かにどんな親?って思われるかもしれないですね💦
    ただあくまでもキラキラネームではなく『ぶった切り』についての質問なので、優香(ゆか)ちゃんなどの親世代でもよくあるぶった切り名も含めての質問だったのです😣
    あまりに凄い名前で警戒されるのは嫌ですね‼お友だちもたくさん作ってほしいですもんね💦
    名付け悩みつつもとてもわくわくしています(о´∀`о)
    ありがとうございます✨✨

• 2月18日
AI

私も可愛いと思います☺️💕
今風な名前ですし(*´∀`)
心をぶった切るなんて…なんて思ったことありません❤️

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

心で例えてしまいましたが、他のぶった切りの名前すべてにおいてです💦すみません💦
    心美ちゃんや心春ちゃんは今風で可愛いですよね♡
    読めないってこともありませんし🙆💮

• 2月17日
お菓子食べ過ぎ(°▽°)

うちも「心」を「ここ」と読ませている名前です。
可愛いと思いますけど。

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

すみません!心で例えてしまったせいで、気分を害してしまっていたら申し訳ないです🙇💦
    私は読めるし可愛いと思ってます😊💓
    候補に心陽もあります(笑)

• 2月17日
橘♡

当て字として読めるなら別にいいと思います
が実在するキラキラネームで心太で「はあふ」みたいに読ませてぶった切るどころの話じゃないのは無しですね😅

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

確かに昔から読める当て字はありますもんね😃💡
    心太ではあふですか!?
    それはTHE☆キラキラというか、凄いですね!笑

• 2月17日
  • 橘♡

橘♡

実際いるらしいですよ笑
    私もびっくりです
    心がハートとして読むのが斬新すぎます笑

それに比べたら、ぶった切りなんて可愛いもんですよ笑

• 2月17日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

心ではーと斬新です(笑)
    でも、あぁ~(笑)って納得しちゃいました(笑)
    確かにそれに比べたら賛否両論なのが馬鹿らしいくらいですね(笑)

• 2月17日
みななら

心美とか今や普通かなぁ~と思いますし可愛いと思います。
が、私の周りのいわゆるちゃんとした企業勤めの友人の子供はこういう名前の子はいません。就活等々で不利になることが判っているからです。うちの子は就活とか関係ないし…と確信してるなら良いんじゃないですかね?

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

心美ちゃんとかは多いし可愛いですよね(*^^*)

ちゃんとした企業というのは、いわゆる有名大手企業ですか?
    自分の子どもが、自分たちが付けた名前のせいで就活苦労するのは嫌ですね😢
    いわゆる有名企業でも入社してバリバリ働いている読めない名前の方は、相当面接でアピールが上手だったんですかね💦

今どき名前の子たちが将来その就活になったとき、読める世代の人たちが採用担当してる可能性もありますが…なんとも言えないですよね。。

• 2月17日
  • みななら

みななら

そうですよー。ご主人の会社ではそういうの無いんですか?
    主人も私も一部上場企業勤めですが、暗黙の了解ですよ。確かに変わった名前の方が居ないこともないですが、相応の理由がありますね。今の子供達が就活なるころ私たち世代も選考に関わります。その中で、心美ちゃんと他の普通の名前の子が同程度の実力でいたら、普通の名前の子採りますね!

• 2月17日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

ないです。主人は上場企業ですが一部上場企業勤めではないので。やはり一部上場は違いますね(*^^*)

なので、暗黙の了解もありません。
    私の会社にいる東大出身の方のお子さんは、確かに漢字も読みも普通の名前です。
    きっとこちらの方も将来のことまで考えてのことですね。参考にさせていただきます!

• 2月17日
  • 姉さん

姉さん

横からすいません。

それはみなならさんの意見なだけでは?
    逆に、私たち世代が選考に関わる頃は
    例えば、心美って名前が
    キラキラネームだと感じる方は
    少ないと思いますよ。

私の友達でも変わった名前の子や
    キラキラネームの部類に入る子でも
    大手に勤めてバリバリ働いてますし。

• 2月17日
  • 姉さん

姉さん

ヤエさんとかキヌさんの時代に
    ○○子さんが浮いてたのと
    同じ感覚だと思います( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

• 2月17日
  • みななら

みななら

それこそリコさんの意見だけかもしれませんよ。現にここでも賛否両論じゃないですか~。それに、心美ちゃんが悪いと言っているわけでは無く、心美ちゃんと普通の名前の子がいたら普通の名前の子が勝つかなってだけです。ただ可愛いから~という理由だけで、子の将来が不利になる可能性のある名前をつけてしまう親ってちょっと浅はかなんじゃないかと思います。

• 2月18日

退会ユーザー

私もみなならさんに賛成です🙋
    私たち世代が選考に関わる頃はってどういう根拠があって言ってるんでしょう
    現に今キラキラだと叩かれてる以上それがひっくり返ることはないと思います。これだけキラキラネームが叩かれてると段々昔ながらの名前の子が増えてくるだろうし実際に現在も増加の傾向にありますよね
    将来、名前を言った時に「あー、"そういう世代"なのね」と、言われるかもしれません。そう言われてお子さんが何も感じない、嫌な思いをしない確証はないですし。
    名前のせいで不利になる可能性が少しでもあれば親はそれを避けるはずなんじゃないですかね

• 2月18日
  • 姉さん

姉さん

難しいですね!
    普通の名前の普通が分からないです。
    何を基準に普通なんですかね?

私も明らかなキラキラネームは
    反対派です\(◡̈)/
    当て字すぎて読めなかったり
    ペットですか?みたいな名前とか。
    ただ、例が心美ちゃんだったから
    賛否両論なのかもですね。

• 2月18日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

なんだかすみません。例えが心美ちゃんだったせいで、『ぶった切り』の前に『キラキラネーム』かの論議も混ざってしまいました。

友香、優香(ゆか)、玲美、玲美(れみ)、英里(えり)など…現在40代の方でもいるような名前を例えに出さなかった私の落ち度です。
    そういった一見『普通に区分されるであろう名前』でもぶった切りは反対ですか?

就活問題は、その企業の選考に関わる方が「名前に対して20年後どういう考えの持ち主か」によって大きく左右されるので何とも言えないですね。
    同じ実力の場合、名前で採るという大手もあれば、外見(特に外勤)で選ぶ企業もありますし難しいところです。
    結局は就活する本人の力量ですが、就活は書類から始まり、面談も限られた時間の中で行われるので親御さんとしてはできるだけリスクを減らしたいところですよね。

名前から人間性は見ることができないですし、優良大手に勤めているような方は名前だけでその子の人間性を判断するとも思いません。
    現にみなならさんから「心美ちゃんは今や普通だし可愛い」という意見があり、Ricoさんから「キラキラネームの子も大手でバリバリ働いている」という意見もありました。

しかしながら、顧客が「読みやすいか」「覚えやすいか」は判断材料にされそうですね。
    なにより「不快な印象を与えないか」は重要ですよね。
    それを考えると、“現時点では就活におけるキラキラネームや過度のぶった切りネームは不利”という結論に至るんだと思いました。
    20年後、自分たちの子どもが就活を迎える時期にどんな時代になっているのか楽しみですね。
    どんな時代を迎えても、その子が自信を持って言える名前を付けてあげたいと思いました(*^^*)

本当に『普通の名前』の線引きは主観が入るので難しいところです。
    流行りネームならぬ、明らかなキラキラネームは就活どころか苛めも招く可能性があるので避けたいですね(^-^;

• 2月19日
ぼんぼん🍑

読める範囲のぶったぎりなら何も思いません!!
誰にも読んでもらえないようなのじなかわいそうかなーとは思いますが。。

随分なキラキラネームのが、よほど引いてしまいますね(*´Д`*)

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

確かに読める範囲の当て字やぶった切りなら範疇という方多いですね😃💡
    確かに誰にも読んでもらえない字は可哀想ですね😣💦

随分なキラキラネームは出会ったことなくて本当にいるのかなと思っています(笑)

• 2月17日

よその子なら気にしないです(*^^*)
冷たい事を言うと所詮他人ですし💦💦
ただ、正直な所
見た目だけでそういう名前を付けそうな人って
どうしてもいると思うんです。
そういった人がぶった切りやキラキラネームを子供に付けていると
やっぱりか!とは思ってしまいます。

私も年齢や見た目だけで
十分に批判を受ける対象なのは自分でも
よーく分かっているので
しょうもない意地でしかありませんが

子供の名前でまでも
あぁ、やっぱり。と思われるのが嫌で
我が子には
必ず読んでもらえる名前というのは
比較的 重要視して付けたつもりです。

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

よその子なら!ドライな言い方にもなってしまいますが、確かによその子なら可愛い~♡だけで終わりますね(*^^*)

『見た目だけでそういう名前をつけそうな人』ですか。。

心美ちゃんでいうとキムタクもぶった切りっぽい人ということになるのでしょうか😃?

確かにキラキラは親見て、あぁ~って思われそうですよね。。
    ぶった切りも同じ傾向にあるんですね!
    とても参考になります!!

• 2月17日

退会ユーザー

キムタクの子供が
    心美ちゃんなんですか?
    初めて知りました(*^^*)

・・・って
    私はだいぶ重症かもしれません。

それだけでそういう人なんだ〜とも思ってしまうかもしれないです💦💦

ただその「そういう人」がそこまで悪い印象での「そういう人」でなかったとしても
    マイナスな否定的な気持ちには変わりないと思います(><)

• 2月17日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

キムタクの子ども心美ちゃんなんです(笑)
    結構有名らしいですけど、興味ないと知らないですよね💦私も最近知りました😅

その「そういう人」が「どういう人」なのか分からない私は大分重症です😣
    ニュアンスでは分かるんですが、イマイチ言葉にできません…
    なのでマイナスで否定的な言葉という表現にとても納得しました!

• 2月17日
荘川

私は正直、良いものとは思えません。
元々そう読む漢字を当てはめれば良いのに、何故わざわざ切ってしまうのかなー?と思います。
全く当てはまらない字をあてるよりはまだマシなのでしょうが( ̄▽ ̄;)

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

荘川さんの意見を読んで思ったのですが、そう読む漢字を当てはめる人はまず響きでなまえを決め、ぶった切ってる人や当て字をしてる人は使いたい漢字を先に決めている傾向があるのかもしれないですね!

• 2月17日
  • 荘川

荘川

あぁなるほど!
    なんだか納得しました!!
    でもやはり当て字やぶた切りは理解出来ないですね(;´∀`)(笑)

• 2月17日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

私もどういうメカニズムなのか気になっていたので、少しスッキリしました!笑

• 2月17日

心をぶった切るとは思いませんが、
あー…って残念な気持ちにはなります。
"そういう時代"なので、読めはしますが
私は自分の子供には絶対に選ばない読み方ですね(^_^;)。
上の方も仰る通り、賛否両論ある中でわざわざそういう敵を作る必要はないなって感じます。
可愛いって言われるのは人生を80年としてそのうちの20年弱じゃないですかね…

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

参考までに、あー…って残念な気持ちになる理由を教えていただけませんか⁉
    きっと同世代のお子さん同士はお互いの名前に対して『変』とか『敵』って概念はないので、やはり親世代からの目線てことでしょうか?
    確かに30~50代は辛いですかね💦60代~は逆に可愛いんですけどね(*^^*)

• 2月17日

退会ユーザー

ママリでいうと叩かれちゃうかもしれませんが私の意見をはっきり言わせてもらいますと、「あー…」ってなるのは親が頭悪いんだなって思います。事実はどうあれどんな親なのかの判断材料です。子供にはもちろん罪はありません、が そういう親に育てられた子供って…という偏見は世の中にはあります。
    こういう名前をつける人に限って、両親がたくさん悩んだ名前!気持ちが込められてる!って言うんですけどいくら気持ちを込めたって将来子供が名前で傷つく事がないなんて保障はないし、名前をつけるのは両親でもその人生を生きるのは子供自身だから。将来に無限の可能性があるから、その未来を阻むような名前はつけたくないですね💦
    他の方もいう就職に関してですが、企業側としても取引先に失礼のないような、不快感を与えないような社員を求めているはずです。
    みんながみんな絶対に会社員になる訳ではないですが、親の命名のせいで子供に迷惑をかけてしまわないような名付けをしたいなって中学生の頃から思ってました(笑)

• 2月18日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

遅くなってすみません🙇💦

ぶった切りを使用していると親が頭悪いんだなと思うんですね!
    やはりそれは例えに出した心美に限らず、昔からある優香、友香(ゆか)、玲美、麗美(れみ)、英里なども同じイメージでしょうか?

可愛いか可愛くないかは別問題で、親の判断材料ということですね。
    それも親の人間性ではなく、あくまでも頭…教養があるかないかということでよろしいでしょうか😳💡

キラキラネームがほとんどないであろう中学時代から思っていたって凄いですね((( ;゚Д゚)))
    あまりにも凄い名前のクラスメイトでもいたのでしょうか(笑)

• 2月19日

退会ユーザー

お返事いただけて嬉しいです😣ただでさえお忙しいのに…すみません💦
    教養だけの問題ではなく、今これだけ叩かれているキラキラネームでこれからの将来、何のバッシングも受けずに生きていけるのか?周りにどんな印象を与えるのか。それで子供は嫌な思いをしないのか。子供の将来(環境も含め)を見据えて考えられているのか?ということです。その頃には周りがみんなキラキラネームだから…って言う人も結構いますが、それって"みんなで渡れば怖くない論"じゃないのかなぁって思ってます。責任をなすりつけてるだけというか…すみません、語彙力に乏しくて…言いたいことが伝わればいいのですが😓😓

昔からある優香etcの名前は、そういうイメージ一切ないです。すんなり読めるし、馴染みがあります。綺麗だなぁという印象です。心美もココミ、とすんなり読めます。だけど心を コ・ミ というぶった切りしてる親は…。という感想です。もし言っている事が矛盾してたらごめんなさい。私が言いたいのは、あり得ないぶった切りをする親はちょっと。ということです😅

親の人間性も疑ってしまいます!
    教養がない⇨常識知らず?⇨人間性も…
    みたいな…。
    キラキラネームはほぼいなかったです。
    中学時代といっても5〜6年前ですがその頃からキラキラネームは世間で騒がれてて
    ピカチュウとかプーとかそういう命名をする人が増加しているというのを聞いてとてもびっくりしたんです。
    いまこの学校生活で自分がそういう名前だったら…って考えたら怖くなって😣
    同級生も皆、そういう名前を馬鹿にしていたし顔つきも出来上がってる中、変わった名前とその顔が一致してないかもしれないし…。
    そんなことを感じていました。

• 2月19日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

とんでもないです!こちらこそ、お忙しい中こんな質問にお付き合いいただき、有り難い限りです🙇💦
    明らかなキラキラネームに関しては同意見です(*^^*)
    気持ちを籠めて付けた名前を、子どもの人生における足枷にはしたくないですよね😢

例えが悪かったのでキラキラネーム論議になってしまいましたが、質問したかったのはぶった切りについてだったのです。

ぶった切りについては、あり得ないぶった切り方をしているのはNGということですね!
    同じ心でも心美はOK、心春はNGですね。
    確かに心でこは読めませんが、みは漢和辞典の名乗り読みに掲載されねいますがどうでしょうか?💦

教養がない=常識知らず?まで賛同です(о´∀`о)
    人間性に関しては…教養あっても人を上から見て馬鹿にし、気遣いのできないツンケンした方もいますし、教養がなくても気立てがよく明るい方もいます。
    もちろん逆もありきですが。この例えでしたら後者の方とお付き合いしたいので難しいところですよね😣💦💦

中学時代が5~6年前ですか!
    お若いのですね(*^^*)
    ピカチュウとか天使ちゃんとかビックリしましたよね。特に騒がれ始めのキラキラネームは目を疑うものがありました:;(∩´﹏`∩);:
    それは中学生ながらに考えますよね💦
    私もその当時、結婚すらしていませんでしたがこういうのだけは付けない!と心に決めていました😅

• 2月19日
☆m&m☆

読めるならいいかなーと思います!むしろ、そんな漢字あったんだ、、、とかそれ無理があるだろ、、、みたいな名前はちょっと😰

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

読めるならOKって方、多いですね😃💡
    確かに、そんな漢字あったんだ!とか、当て字にもなってないよ!って名前は辛いものがありすね😱💦

• 2月17日
ヒロ

他人の子どもならなんも気にしないです!
が、自分の子の名前を考える時はぶった切らなきゃならんなら平仮名でいいかな、とか思ってます😼

今のところ、れ って読む漢字がないのでこりゃ平仮名にするしかないかな~と悩み中です!

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

他人のお子さんならなんも気にしない派ですね!
    確かに他人のお子さんの名前を『あの子の名前はぶった切りだから~当て字よね~』など、とやかく思わないですよね😃💡
    自分の子供だからこそ考えるんですよね!
    ぶった切らなきゃいけないなら平仮名!それもいいですね✨

確かに『れ』ってないですね…
    昔から『れ』は麗、玲、怜などの『れい』をぶった切ってれみちゃんとかになってますもんね😳💡
    30代ですが同級生にもいます!

• 2月17日
ironpony

私はなしですねー。
まわりの友人たちを見渡しても、そんな名前つけてる人いませんし。常識的な漢字と読みの名前が多いです。

偏見かもしれませんし誤解を恐れずに言いますが、親がいわゆる偏差値の高い大学の卒業、あるいは大企業の勤務であればそういう名前をつける人は少ない気がします。私も夫も友人も東大をはじめとするいわゆる一流大学出身者なのでそう思うのかもしれませんが、この先就活などで苦労するのが目に見えてるし、わざわざ賛否ある名前をつけようとは思いませんよね。

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

先ほども回答してくれた方の中に同じご意見の方いました!
    大企業勤務の方だとそういう名前は少ないのですね!
    ということは低学歴がつけている傾向にあるということなんですね。
    自分の子供に就活で苦労はさせたくないですね😢

• 2月17日
  • ironpony

ironpony

気のせいかもしれませんが(^^;)。
    どうしても、学のないご両親に育てられた子なのかな?という先入観を持ってしまいますね。
    ということは、例えば家で読書の習慣もない子なのかな?=集中力のない子なのかな?=こらえ性もないかな?とか・・・私が人事部にいたときはこんな発想をしていました。
    ただ、子供に罪はないし、就活に縁のない子もいますし、可愛い可愛くないは別問題ですけどね!
    『普通』の中身も言葉もどんどん変わっていくものですけど、名前はどんな世代にも抵抗感なく受け入れてもらえるということが大切なんじゃないかと思います(*^_^*)。

• 2月18日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

選択した漢字や使用方法によっては、教養がないと見なされても仕方がない部分もありますね😣💦
    実は漢和辞典の名乗り読みに載っていて、私の知識不足で読めていないだけ…なんてパターンもありますが。
    ぶった切りも関係なく皇帝(カイザー)などと言われたらironponyさんと同じことを思ってしまいそうです(^-^;

可愛い可愛くないでいうと可愛い、けれど名前から捉える人間性のイメージは別問題ということですね(*^^*)
    『どんな世代にも抵抗感なく受け入れてもらえる』とても大切なことですね✨
    ご意見ありがとうございます😊

• 2月19日
和泉

心美ちゃんは読めるし「心の美しい子に育ってほしい」って意味合いがありそうな可愛らしい名前だなーと思うのでありかなーと思いますが、心春ちゃんはちょっと読みづらいので若干ナシかなーと思います。
もちろん他所の子で親的にきちんと意味があっての名付けで子ども本人が納得するならそれで良いとは思います。

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

例えが心で書いてしまったので、心美ちゃんと心春ちゃんの話になってしまいすみませんm(_ _)m
    全体的なぶった切りや当て字の話でした💦
    同じ漢字のぶった切りでもOKなものとNGなものがあるんですね!参考なります😃💡
    もちろん他所の子は親が一生懸命意味を籠めてつけた名前なので私もいいと思います♡

• 2月17日
チョロ美ー

ごめんなさい
私はナシ派ですね。

愛をアとか、心をココは
真っ二つになってて
💔←こういうイメージです。

キラキラの代表って感じる人も私の周りには多いです。

ココアで心愛も変換に出てくるご時世なのでもしかしたら私が少数派で親世代では市民権を得つつあるのかもしれません。

ただ、賛否両論ある名前は受験の面接官とか結婚相手の親がどう思う思われるかリスクがありそうですよね。

ぶつ切りネームを付ける親はどんな教育を受けてきたの?その親に育てられたこの子は大丈夫なの?って名前だけで思われそうで…。

なので我が子にあえてリスキーな名前は付けないです。

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

『💔←こういうイメージ』がとても分かりやすかったです!
    読みを切っているだけでもそう感じる方が多数いるということですね😣

ここあで心愛が変換に出てくるんですか((( ;゚Д゚)))
    私の機種は3年前のものなので出てきませんでした…時代って凄いです…。

確かにお受験する場合はリスクありそうですね。
    結婚相手に関しては親御さんが頭がやわらかい方でしたら問題ないのでしょうけど、毒親も多いですからね(笑)
    将来像を描いてリスク回避することも重要ですね😣

• 2月18日
とも

私はなし派です🙌
読めたら良い、親の想いが込められてたら〜と言いますが、その名前で生きて行くのは我が子なのでいらない苦労はかけたくないです😅
親を見る判断材料になって良いかも…とは思います^^;
支援センターでキラキラネームの子がいたら、ちょっと親御さんを警戒してしまいます。

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

自分達が愛情籠めて付けた名前が我が子の人生の足枷になるのは悲しいですね😢
    どこからがキラキラネームなのか判断が難しいところでもありますが。。
    ちなみにキラキラネームではなく、ぶった切りについてはどうでしょうか?
    優香(ゆか)や麗美、玲美(れみ)なども心美(ここみ)、愛美(あみ)などと同じようにぶった切っていますが😳💡

• 2月19日
  • とも

とも

優香も私の中ではゆうか ですし、愛美もあいみ ですね^^;
    ゆかとあみなら他に1発で読める漢字を付けます。
    でも麗美は逆にれいみ だと変だし…って矛盾してますがなりますね。れ だけの漢字がないから仕方ないですが^^;

心(こころ)や愛(あい)など代表的なそうとしか読めない漢字をぶった切ることに違和感があるのかもしれません。
    なので女優の新川優愛さんは違和感だらけです^^; ゆうあいじゃん…って思ってしまいます。

• 2月19日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

遅くなってすみません!
    優香、愛美はNG
    麗美はOKですか
    すると友香や英里、玲奈などもNGですかね!

代表的なそうとしか読めない漢字をぶった切ると違和感…確かに文字のインパクト強いですもんね!
    例えば愛は漢和辞典の名乗り読みにも『あ』『え』は載っており、よくいる英里ちゃんは漢和辞典の名乗り読みにすら載っていません。
    結構多くの人のぶった切りへの抵抗は、主観部分が大きいということなんでしょうか😣
    新川優愛ちゃんは芸能人なので気にしたことありませんでしたが、確かにゆうあいですね(笑)
    恐ろしいことに手持ちのスマホはゆあで一発変換されます。
    私は時代についていけていません…

• 2月19日
oka

今では普通に読めるし、可愛い名前だなぁと思います!
心春ちゃんとかとっても可愛い響きだしいいですよね(^^)
ですが、他の高学歴で良いところにお勤めの方の方達の意見を目にすると、それも確かに一理あるなとは思いました。

私は短大卒で大企業で勤めていたわけでもないので、名前だけで落とされる事もあるんだと初めて知りました。
ぴかちゅうとか、そういう名前はさすがに面接官の方も『おぉ、、』となるかもしれませんが(;o;)

私もいま子供の名前を考えているところですが、段々自信がなくなって来ました。名付けは本当に重要ですよね。

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

心美ちゃんや心春ちゃん、今では普通に読めるし可愛いお名前ですよね(*^^*)
    高学歴、高社歴の方のご意見も参考になりますよね。
    ぴかちゅうさんは有名大手でなくても人事の方がビックリしてしまいそうですね( ̄□ ̄;)!!

私も名付けに慎重さが増してきました!

• 2月19日
えりらな

私もぶった切りは、好きではありません。

例えば、先生やお医者さん政治家など選ぶとなった場合、能力などにあまり差がないなら、私なら普通の名前の方を選びます(´・∀・`)
心春先生と小春先生だと、雰囲気がかなり違うイメージです(´・ ・`)

そういうことを考えるとやっぱり、名前が足を引っ張るような名前はつけたくないなと思います\( ¨̮ )/

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

確かに心春先生と小春先生だとイメージが変わりますね!
    心を例えに出してしまいましたが、同じ考え方でいくと、友香先生と優香先生なら友香先生を選ぶということで間違いないでしょうか?

• 2月19日
  • えりらな

えりらな

友香と優香だったらあまり気にならないですね(›´ω`‹ )難しいところですが‥‥

心の場合はこ ころで、優の場合はゆ うですよね。ゆって発音してゆうって聞こえることもあるように、うは切っても響きとして違和感があまりない音なんですよね(´-ω-`)
    なので、その分ぶった切りで違和感がないんだと思います!

• 2月19日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

難しいですよね(´д`|||)
    友香、優香だと切る部分が長音だから気にならないのかもしれないですね。
    玲美(れみ)、英里(えり)なども長音ですもんね。
    微妙な違和感によるものなんですね。
    そしたら同じ字のぶった切りでも、長音ではありませんが心美は許容できても、心春は許容できないなど奥が深そうですね!

• 2月19日

私もなしですね。
ちょっとびっくりするような名前の子を見かけると、つい親はどんな人だろうって思ってしまいます。
どんな名前をつけようとそれは自由だと思いますが、その名前を聞いて相手がどんな印象を持とうが、それも自由ですよね。だから自分の子には、何て読むんだろう?って思わせる名前はつけませんでした。

よく、今の子たちが大きくなる頃には、キラキラネームは珍しくなくなるって言ってる方もいますが、私の周りはそんなことありません。支援センターや保育園、小学校など、子どもを通じて知り合った子たちの名前をみても、20人30人集めてようやく1人いるかな?くらいです。どちらかというと、今の中学生とか小学校高学年くらいの子たちにキラキラネームが多いのかなって印象です。
キラキラネームのことがいろいろと言われ、子どもにも影響があるってことがわかってきたから、最近は避けられてるのかなって思っています。

• 森永アイス大好き

森永アイス大好き

そうですね!親の付ける名前も自由、それを聞いた方の受け取り方も自由ですね!

ぶった切りなし派ということは、やはり優香、友香(ゆかちゃん)、麗美、玲美(れみ)ちゃん、英里(えり)ちゃんなどもNGでしょうか?

何て読むんだろう?って思う名前にも線引きが難しく、例えに出した心美ちゃんなんかは賛否両論になりつつも全国名前ランキングで上位を獲得しているほどで、優香ちゃんや麗美ちゃんたち同様、読めないわけでもなく…
    捉え方や価値観も時代の流れと共に変わっているということなのでしょうか?💦

確かに今の小中学生にキラキラネームのお子さん多い気がしますね!話題になったからでしょうか、昔ながらの名前をつける逆キラキラが流行ってると聞きますよね(*^^*)

• 2月19日

退会ユーザー

本当に難しいですね。
    返信の文章を読んでかなり考えちゃいました。
    たしかに同級生にも、友香(ゆか)ちゃんや英里(えり)ちゃんがいましたが、何も変だと思ったことがありませんでした。
    今は、ちょっとびっくりするような漢字の使い方をする名前もあるから、漢字の読みに敏感になってるのかもしれないですね。

人に聞いたことがある話ですが…面接などで、同じ学歴、同じ能力の人が2人いたら、確実にキラキラネームの方を落とすと。その話にはすごく納得させられました。
    名前の先に、その人の(名前をつけた)親や家庭環境などをみるそうです。

この先、名前が子どもにどれだけの影響を与えるのかは想像するしかありませんが、いろいろ考えたら、やっぱり誰もが迷いなく読める漢字の名前が一番だと私は思います。

• 2月19日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

確かに同じぶった切りでも、現在の名付けに使用されている漢字の問題なのかもしれないですね💦
    それで敏感になっている方が多いということにも凄く納得しました。

就活話について記載のある子育てや名付けの情報サイトもありますよね。きっとどこかの企業に取材したライターがまとめたものですね。
    名付けが自分の子どもの足枷になることは悲しいので、慎重に名付けしたいと思います!

皆さん就活についてキラキラネームのことを書いてくださるんですが、質問のぶった切りについてはどうでしょうか(´;ω;`)
    ぶった切りでも、友香などの誰もが読めるぶった切りは問題ないということで大丈夫でしょうか😣

• 2月19日

退会ユーザー

当て字やぶった切りに関しても、どんな印象をもつかは本当に人それぞれ違いますよね。
    誰もが読めるぶった切りは問題ないかどうか…悪い印象は全く持たないですが、自分の子にはつけないですね。
    相手にどっち?って思わせる読みの名前は、自分だったら嫌なので。読み間違えられた時、こちらも微妙だし、相手にも申し訳ないなって考えちゃったり。

• 2月19日
  • 森永アイス大好き

森永アイス大好き

本当に人それぞれで、こちらの質問スレだけでもたくさんのご意見をいただいております🙇💦
    誰もが読めるぶった切りは変だと思ったことがなく、悪い印象はないとのご回答ありがとうございます!
    また同時に、どっち?と思わせるような漢字については誰もが読めるぶった切りでも自分の子には使用しないという意見も参考になります(*^^*)
    ありがとうございます!

• 2月19日
森永アイス大好き

皆さんご回答ありがとうございます!
質問当初はこんなにたくさんの方からご意見を頂戴できるとは思いもしませんでした。
本当にありがとうございます。
また、返信が遅れていて申し訳ありません。
じっくり読んで個別に返信させていただきたいと思いますので、どうかご了承くださいますようお願い致します。

また、『ぶった切り』についての質問でしたが、例えを『心美ちゃん・心春ちゃん』で出してしまったが為に、結果『心』談義へ偏りがちになってしまいました。
その為、心を使用した名付けをした親御様方の気分を害した点もあり、申し訳なく思っております。
キラキラネームについて伺いたかったのではなく、優香(ゆか)など普通の名前も含めてのぶった切りについての質問でした。