※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

私は今育休中の31歳です。小学校教諭を7年やり、6年間は担任、育休に入…

私は今育休中の31歳です。小学校教諭を7年やり、6年間は担任、育休に入る年は専科をやりました。
持っている免許は小学校1種、特支1種です。
実は特別支援学校に大学時代から興味があるものの、縁がなく受けることが出来ず、小学校教諭をやっております。

異動で、特別支援学校を希望することが出来ます。
しかし、交流学級側は5年間やりましたが、特別支援学級は担任したことはありません。
免許は在りますが、実際をわかっているとは到底思えません。
ただ、大学時代特別支援学校で実習した時、とても楽しくて、小学校以上にここで働きたいと思ったことを覚えています。(小学校教諭の試験の願書を出した後からの実習でした。)

特別支援学校を希望するなら早めがいいだろうと思うのですが、一体どんな仕事をするのか、小学校と何が違うのか内部のことは何も分かりません。

自分の弟が特別支援学校高等部出身なので、行事とか、親と教員の関わりとかそういうのは分かるんですが…それ以外にもいっぱい仕事あるだろうな。個別に作るものも多いだろうし。

小学校でのこの程度の経験で、次異動して特別支援学校勤務出来るとしても30代半ばで、そんな年齢で行って、何も分からないでは迷惑では無いか…などなど色々不安があります。
ただ、私は一人一人にじっくり関わる方が好きで、教材作りも大好きで、支援の子に限らず、その子に伝わるにはどういう言葉をかけるのが良いのか考えるのが大好きです。伝わって、分かってもらえて、子どもが変わるのがとても嬉しいので、この仕事は好きです。
特支も好きですが、小学校で勤務していると、なかなか特支クラスの担任をする機会はありません。。
内部事情わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!

コメント