※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴいママ
家族・旦那

愚痴というか私が甘えてるだけなのかな……自分の実家が近くにあり関係も…

愚痴というか私が甘えてるだけなのかな……

自分の実家が近くにあり関係も良好だと思っています
ただ過去に今考えると虐待のようなことをされており
早めに一人暮らしをしていた関係で
里帰り出産はせず1、2ヶ月に1度子供を見せるために
遊びに行くという感じです。

ただ、最近はそれも体調が悪いや休みたいから
夕方からなら来ていいよといった感じで
歓迎されていないと感じます。。。

私は孫の成長を見てほしいし、自分の子に
祖父祖母と仲良くして欲しいので1、2ヶ月に
1度くらいは会って欲しいと思ってしまうのですが
これは甘えなのでしょうか???

帰った際は子供をお風呂に入れたあとの
保湿と着替えをお願いしてそれ以外は
私がしており育児を丸投げするようなことはしてません
ただこの保湿と着替えに関しても
母は自分のときは自分の母親にお風呂場まで
来られて急いで!と急かされていたものだよと
(私から見ると祖母から)言っていました
確かに時分がこの間にお風呂に入るので
10分ほどはおまかせになってしまってましたが
待たせすぎだったのでしょうか。。。

こういった態度が甘えられている
休日を搾取されてると感じるものでしょうか。
家が遠い方からしたら帰りすぎでは?
と言った感じですよね…

ご飯代も払ってますしお皿洗いなど
お願いすることが多いから1人分増えるのが
面倒かけていたのかもしれないです
帰る日は朝から掃除したと言われますし
帰宅後に掃除したんだよと報告もされるので
頼ってないつもりでしたが書いていたら
迷惑をかけていたのかもしれないです。。。

いつでも帰ってきていいよ
子供見てるから少し寝たら?
こんな風に言われて甘えてみたかったなあ

コメント

どさんこママ(21)

甘えだとは思いませんが、押し付けではあるのかなと思いました
親から、会いに来てとか会わせてと言われたことはあるんですか?
過去によく考えたら虐待のような‥とあるので、そもそもあまり親御さんが育児だとか子供に関心が薄いのかなと思いました

私は実母が亡くなっているし、実家は飛行機の距離、旦那両親は孫かわいいけど干渉は最低限がいいよね?って感じなので、理解しきれてない部分あると思いますが
主さんと親御さんとの間ですれ違いがおきてそうな感じがします。

  • ぴいママ

    ぴいママ


    言われたこと1度もないですね😅
    殴られたり、もの捨てられたりって普通の親はしないんだ!って大人になって気付いたくらい
    私は鈍感なので全然会いたいって思われてなかったの気づいてなかったです。。。
    回答ありがとうございます!

    • 9月9日
き

仲良い友達との会う頻度や、
彼氏、旦那とのLINEの頻度など
『頻度』って
ほんと人それぞれだなぁと感じるので、

ぴいママさんは
せめて1、2ヶ月に一度は見せたい!
と思っていても

向こうは迷惑とまでは思ってないけど
3、4ヶ月でいいかな
と思っているかもしれません🤗

うちも母とは特に関係悪くないですし、
むしろ良い方かなと思いますが、
実家帰ったときは
『あんた達きたら嵐が来たみたいな部屋になる😂』

って毎回言われますしね🤣

あと、実母って付き合い年月=自分の年齢分あるのに
未だにわからないこともたくさんあって
あ、これ地雷だったかも😨
って思うこともたくさんあります😅

なのでこっちの予定や、相手の気分次第で月2で会う月もあれば
半年ほど会わないときもあります!
無理に月1は会わせる!
と気負わずに様子見ながらでいいんじゃないでしょうか😊

  • ぴいママ

    ぴいママ


    たしかにそうですよね
    親と言えど他人ですもんね
    ワンオペで疲れ果てて誰かに
    話を聞いて欲しいって思うあまり
    会うのを当たり前のように思って押し付けていたなと思いました。
    こちらからは誘うのをやめてみます!
    回答ありがとうございます!

    • 9月9日
deleted user

そもそもですよ?親がどう思ってるか分かりませんが私ならせっかく子育て終わったのに今度は子供の孫育て?孫見て!仲良くして!は鬱陶しく感じるかもしれません……。成長見て欲しい、仲良くして欲しいって感情の押しつけが面倒だなと💦
親自身が子供も成人した、孫の成長を頻繁に見たいわ!って言うのと孫と仲良くしてと言われて押し付けられて見るのでは話が全然違うので………

  • ぴいママ

    ぴいママ


    回答ありがとうございます!

    • 9月9日
ぴいママ

まわりの友人や親族から
保育園の送り迎え、夜ご飯、お風呂などほぼ毎日お世話なになっていると聞くことが多くて
自分は頼ってない方だと思っていましたが、そもそも頼れる親の元に生まれてなかったと認識出来ました!
持ってないものは諦めるしかないし、自分が祖母の立場になったときに子供が助けを求めてきたら
いつでも受け止められるようにこの寂しさを覚えておこうと思います。

ママリで相談して強めの回答をもらったのが初めてで驚きました。。。優しい回答だった方をベストアンサーにさせていただきました。