※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心
ココロ・悩み

シングルマザーとしての生活について、正社員の就職や貯金、養育費など不安があります。アドバイスをお願いします。

シングルマザーの方にお聞きしたいです!
まだ離婚届は出していませんが、シングルになります。今は生後間もない子どもと実家でのうのうと暮らしていますが、早く自立して子どもと二人で生活していきたいと思っています。特に実家がイヤと言うわけではありませんが、迷惑ばかりかけているのでと言う理由です。これから働きにでるにあたって、シングルだと正社員は難しいですか?
貯金はいくらくらいされていますか?
因みに養育費や子どもとの面会のことなど。。
不安な事がたくさんあるので、こんなことしてます!など、何でもいいのでアドバイス頂きたいです!よろしくお願いします。

コメント

hanamiiiiiin

こんばんは!
未婚シングルです(^^)
そして私も実家暮らしです。
妊娠して悪阻ですぐ仕事を辞めたので貯金を崩してましたが底をつきそうです。笑
そして保育園が決まり来月から新しい所の就職が決まったので働きます!試用期間が約半年から1年ありますが、それが終われば正社員として働きます(^^)
貯金は毎月一万は必ず。
そして正社員になるとボーナスもあるのでそこで20万ほどする予定です!
後養育費は一切もらわず、面会もするつもりはありません!会わせたくないので(^_^;)
後は母子手当てが入る月は息子の貯金にまわす予定でいます(^^)
私の貯金に余裕ができたら息子と愛犬と実家を出て親子で暮らすことを目標に頑張ろうと思ってます(о´∀`о)

  • 心

    お答えありがとうございます!
    やはり、正社員だとボーナスあるしかなり違いますよね!!
    どのような理由でも面会はなしにはできないと聞いたのですが出来るんですか😵😅
    母子手当は貯金ですよね❣️
    お互い夢叶えましょう🌟

    • 2月18日
  • hanamiiiiiin

    hanamiiiiiin

    ボーナスって本当大事だなって思ったので、ボーナスあるところだけで探しました(о´∀`о)笑
    私の元カレはお金にかなりルーズで借金があり私たちを現状養えないと言われたので、そしたら養育費はいらないその代わり息子には会わせません。と伝え別れました!
    はるさんは面会させたくないのですか?

    • 2月18日
  • 心

    私は元職業が正社員にも関わらずボーナスなしだったので、憧れもあります!!笑
    私も金銭問題で離婚したので面会させたくないですがまだ決定はしてないですがら養育費は今のところ払ってくれるみたいなので会わせないといけないですよね💦😅

    • 2月18日
まな

シングルです!
私も実家暮らしですが、家を出るとなるとやはりお金がかかるので、ある程度貯金出来るまではお世話になる予定です。
ハローワークに行くと母子家庭の就職活動の話を教えてくれると思いますよ\( ¨̮ )/
養育費も貰ってないし、面会もさせる予定はありませんー!

  • 心

    母子家庭の就職活動があるんですね!!色々無知なので、、ありがとうございます!
    養育費はなぜもらってないのですか?

    • 2月18日
  • まな

    まな

    区役所で児童扶養手当の申請する時に、母子家庭用の冊子を頂いて、説明を受けました!
    多分母子家庭用の冊子があると思うので、その中に詳しく書いてあると思います。
    払いに来ないので、貰ってないってより、貰えてないって方が正しいですね。
    なので、子どもにも会わせません!

    • 2月18日
  • 心

    そぉなんですね!!
    詳しくありがとうございます❣️
    それは会う資格なしですね👊

    • 2月19日
39.10mam

私も
まだ離婚してませんが来月離婚届
提出予定です!
実家に帰る予定でしたが
同居だと
祖父の市民税で計算され保育料が6万円代になることがわかり
来週から
アパートに2人暮らしです!

仕事はパートです。
3歳くらいか小学生になってから
正社員でバリバリ働きたいと思ってます!

貯金は3万円出来たらいいですが
本当に出来るか生活してみないとわからないです!

養育費は3万円と
学資保険12800円です!
面会は基本月一
4月は泊まりで一泊2日です!

不安ですよね。

慰謝料分割なのもあり
養育費もちゃんと払ってほしいので
バレンタインデーに
公正証書作成しました!

  • 心

    詳しくお答え頂きありがとうございます!
    確かに、生活してみないと分からないですよね。。
    私も公正証書の話をしているんですが、相手がなんだか渋っていて。。早く作成したいです。養育費は因みに何歳まで支払ってもらうのですか?

    • 2月18日
  • 39.10mam

    39.10mam

    しぶったら
    どうしようと思いましたが
    ちゃんと作れて良かったです。
    でも本当にソワソワでした。

    20歳です。
    大学に行っても20歳です。

    入院など特別な状況の時には
    その都度話し合いにしました!

    • 2月18日
  • 心

    基本は20歳ですよね!
    私のところは18までと向こうが渋っていて話合いたいと言われている最中です。。

    • 2月19日
  • 39.10mam

    39.10mam

    そうなんですね。
    20歳に決めてほしいですね!
    あと特別な状況
    入院 進学時はその都度話し合いにしました!

    • 2月20日
  • 心

    どぉなるかわかりません😓

    特別な状況というのは、お金がかかるときはプラスで貰うと言うことなんですか??

    • 2月20日
  • 39.10mam

    39.10mam

    そうです、そうです!

    例えば入院費これだけ必要なんだけど
    少し出してくれんかね?
    などと提案して
    養育費とは別でもらうということです!
    元旦那が払うかどうかは別として
    話し合いは出来ることになってます!

    • 2月20日