※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッドハッター
その他の疑問

今回4月に入ってから私の祖母の三回忌があります。基本的には祖母の子供…

皆さんお世話になっております。今回4月に入ってから私の祖母の三回忌があります。基本的には祖母の子供である私の父を中心に兄弟だけ集まるそうですが私は唯一祖母と同居で内孫だったので参加帰省がてら参加するつもりです✨そこでお包みなのですが
1万円か、5千円包んであと5千円分花を贈ろうか悩んでます。どちらを選んでも問題ないのでしょうか?また他に良い案があれば教えて頂きたいです。

コメント

オレンジさるぼぼ

全く同じ状況でした
父と父の母親(祖母)と住んでいました
三回忌は父のきょうだいと配偶者と祖父母のきょうだい(他界している家はその家の後継(父のいとこ))が集まりました
そして、私と夫も帰省がてら参加しました

私の実家のある地域は、法事は1人5000円です
2人(夫婦)で10000円です
それ以外に御供をする人は、だいたいお菓子を持ってきてくれてました
そして、お菓子が重宝しました(^^)
私の場合、実家であり、喪主の娘(母は離婚していて法事には来ないので)なので父とお客さんをもてなしましたが、法要が済んで、食事をして、お酒グループが盛り上がってくると、お酒飲まないグループのお茶会が始まるのですが、その時に御供を開けてみんなで食べるので、一応お茶菓子は用意してますが、お持たせも開けてみんなで分けます

和菓子も嬉しいですが、個包装された焼き菓子が日持ちするので余っても食べられますし、後日家に来てくれる人達のお茶菓子になるので助かりました(^^)

デパ地下のお菓子から地元のお菓子屋さんやシャトレーゼの詰め合わせまでいろいろです
法要の時に出会ったシャトレーゼのレモンケーキはとってもお気に入りです(^^)

• マッドハッター

マッドハッター

コメントありがとうございます♥なるほどφ(..)お菓子もいいですね、花は、もしかしたら他の人が持ってくるかなとか思ってたのでお菓子いいですね✨実家がいなかで中々お店がないので……参考になります❗

• 2月18日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    私の実家の辺りの冠婚葬祭の金額は、平均よりも低めなので、お包みの金額は参考にならないかもしれません

私の父に金額を直接聞いて、「家族だしいらない」と言われましたが、「嫁いだわけだし、夫の親戚との付き合いで夫に恥をかかせるわけにはいかないから、身内で勉強して恥かいておかないと!」と言って「なら、うちは1人5000円だからね」と教えてくれました

といっても、私は鹿児島、夫は北海道なので、お互いチョンボしても「やり方が違って当たり前だからねー」で済んでしまいますが(^^;;

お菓子はおすすめです(^^)
    喪主の娘的にはとっても重宝しました(そして個人的にもw)

• 2月18日