※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の父親が亡くなった場合。男兄弟がいる方。自分の父親が亡くなった…

自分の父親が亡くなった場合。男兄弟がいる方。

自分の父親が亡くなったとします。
自分は結婚していて実家から遠い。母親一人では頼りない。
兄もしくは弟はいるが、結婚していて、そちらも実家から遠かったり疎遠だったりするとします。(親と同居・近居ではない)
このような場合、お通夜や葬儀のあれこれ、亡くなった後の手続き、実家の整理など諸々について、実子である自分はどのくらい関わりますか?長男やいわゆる長男の嫁に基本任せますか?

カテゴリ間違っていたらすみません。

コメント

ママリ

今年に入って自分の父が亡くなりました。
私も兄弟も結婚して子供もいて、実家から少し距離がありますが同県です。
お互いに実家には定期的に顔出しにいっていたので仲は良い方だと思います。ただお互いに干渉しない家族なので仲はいいですが、さっぱりしている関係です👏
葬儀関係や役所関係は弟が唯一兄弟で男の子なので率先して手続きしてくれました。
なので私がすることはほとんどなかったですが、かといって弟のお嫁さんも何かした訳でなく、あくまで自分たち兄弟、特に弟が率先して薦めてくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験をお話しいただきありがとうございます。お辛い事を思い出させてすみませんでした💦
    ママリさんの場合はお子さんが小さいですし、何かするにもなかなか難しいですよね。
    回答ありがとうございました!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

実子でやるので兄に指示を仰ぎますね。お嫁さんには申し訳なくて任せるという気持ちはないです。
母親のケアは同性として私の仕事かなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    実は私が長男の嫁という立場でして…。子供がまだ小さいのを理由に私は何もせずで、後になって「あぁやってしまったなぁ」と反省していたところです💦
    色んな意見や考えがあると思いますが、はじめてのママリさんの意見を聞けて少し安心しました。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によると思いますが、
    お別れくらい実子がやってあげてよと思います。
    同居とかならまだしも。

お子様が小さいなら何もせずではなく、旦那様が動けるよう子守をしていたんですから充分です!!

私も長男の嫁ですが、
    4人もいるんだから葬式くらい力を合わせてくれーと何と言われても一歩引きます!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます😊
    とても優しいコメントに心救われました。
    地域的には多分、長男の嫁が長男と一緒に挨拶回りとかしないといけなかったようです💦今回は実子である義姉さんが頑張ってくれていました。
    次の機会(あんまり良い事ではないですが)があった時には出しゃばりすぎない程度にもう少し気を配っていこうと思います😅

• 9月9日
saya

兄弟間でとりあえず話しをしますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずはきょうだい間で相談して、分担するといった感じですかね😊
    回答ありがとうございました!

• 9月9日