※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子はHSC気質で、2人目を授かる予定。将来の不安や兄弟の影響について相談したい。

HSC気質のお子さんを持つ方、ご兄弟はどうですか?
2人目を今年中に授かれれば…と思っていますが、上の子はHSC気質です。

基本はとてもいい子で頭も良いと思います。
ただ、嫌なことをくよくよ考え(◯◯が嫌だから幼稚園行きたくない、と何度も行ったり)、ほぼ毎日質問攻め、口答えでというよりもはや論破される、、。

相手が結構大変です😵1歳くらいの頃は靴が履けなかったり、この服は嫌!みたいなのがあり、それも大変でした。

この先不登校にならないか心配さえあります。
やはり兄弟、姉妹もそうなるんでしょうか💦

コメント

ケロケロ

HSCっぽく、考え過ぎて不安になりやすい長女がいます。
質問攻めは本当にしんどいですよね😭

次女は癇癪や我は強いですが、ポジティブです!
良くも悪くも自分が1番🤣
楽天的です。

年子でもタイプが違う姉妹です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉妹、兄弟でも性格が全然違ったりしますもんね!参考になります。ありがとうございます😌

• 9月9日
ママリ

ママ友の子がお兄ちゃんがHSC気質、弟も負けないぐらいHSCです🥲‼️

多分、お父さんがそのタイプみたいです💦

• ママリ

ママリ

お兄ちゃん、息子と同い年で小一ですが、HSC気質がゆるくなってるみたいです🥹🤲

プールも全く入れなかったけど、今は水着を着て入れるとか、克服してます🤝🤝

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも1歳の頃から比べて、感覚過敏はほぼなくなったので、これから同じくゆるくなってくれるといいんですが。
    お聞かせいただきありがとうございました😌

• 9月9日

私自身がHSPですが、私の兄弟達は違います🙋‍♀️私1人HSPです😂笑
なので、兄弟でもならない事もありますよ✨️もちろんなる場合もありますが…
ちなみにうちの子もHSCです笑
ですが私の両親どちらもHSPでは無いので、こればっかりは遺伝とか関係無く、生まれ持った性格そのものですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌やや遺伝は関係あるものの、必ずってほどではないんですね。
    うちも、おそらく私も夫もHSPではないです。お聞かせいただきありがとうございました😌

• 9月9日