※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sapipi
子育て・グッズ

甥っ子の動画や写真が気になり、弟夫婦の子育てに疑問を感じています。他の家族も同じように感じているのか不安です。

【甥っ子の『みてね』見るのがつらい】

弟夫婦に子どもができ、生後1ヶ月の甥っ子の『みてね』に招待され参加させてもらっているのですが、どんどん見るのつらくなってきました😭

泣いている時の長めの動画毎日何個ものせていて…
声をかけることもなく手を差し出すわけでもなくただただ甥っ子の泣き姿だけが永遠と撮られている動画なので、意味わからなくて😭
最初は思い出に残しておきたいんだなって思ったんですけど毎日何個ものせるのが理解できなくて😱
撮ってないで声かけてっ抱っこしてあげてー😭って見てて悲しくなります…

それとどの写真を見てもいつもおむつが透けそうになるくらいパンパンで、すごく気になります😂見てて痒くなります😱

弟の行動にも、えって思うことがあって
膝の上で仰向けにして顔面にシャワーかけて、びっくりして嫌がっている甥っ子…さらに顔面にシャワーをかけて苦しそうにしていて

そして別の日には頬を優しくぷにぷにではなく、ずん!ずん!ぐりっ!ぐりっ!を繰り返し赤く指のあとがついていました
憎たらしいの!?って思うくらい強めで驚きました…

弟の行動は奥さんが撮っていて、一緒に笑っていたり、かわいいかわいい、いいね〜とか言ってるので、弟に言っても2人に言ってるみたいで言ってもいいのか…?という感じで

私の母も、可哀想でみてね開きたくないと言っていて
可哀想で見てられないけど言ったら完全に小姑ですよね😔
奥さんの両親もみてねに参加してるけど、何も言ってないんだろうし、私たちが反応しすぎ😂?

今日甥っ子が泣いている動画見て私が涙出てきちゃって、こんなに見たくないみてねがあるなんて…
言わないと甥っ子可哀想かな…小姑すぎるかな…

コメント

(´-`)oO

弟夫婦のみてねに姉が招待されるのに、え!?ってなっちゃいました😱私見る余裕が無いしいいコメントもできなさそうだから抜けようかなって言ってしまいそうです、、、

• sapipi

sapipi

コメントありがとうございます!
    奥さんの姉妹も参加しているのですごい人数います😂
    抜けたい、とても抜けたい…!でも言えないチキンな自分😭🌀

• 9月8日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

何も言わずに手違いで抜けたとか言いそうです私🤣自分の両親と自分だけならいいんですがそんな巻き込まんでもーって思います💦言うほど周りって興味無いよって。笑

1人目フィーバーかなって感じですね🥹

• 9月9日
  • sapipi

sapipi

1人目フィーバーにくすっとなりました😂笑
    まだ甥っ子には寝てる時に1度しか会ったことがないので愛着全然ないので、みてねで見る泣いてる良くないイメージしかありません😂

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

え、甥っ子さん生後1ヶ月ですよね?
してる事全て有り得ないです
わたしは虐待レベルに思いました

見ていて辛くなるのがリアルに想像できるくらい読んでいて胸が苦しくなりました

弟夫婦に伝えるとみてね外されたりして動画とか見れなくなりそうなので、そのまま管轄の児童相談所に行きます
最初から、これは虐待だ!とかじゃなくて
恥ずかしながら身内が連日こんな事をしていて。甥っ子の身が心配なのですがどうしたらいいですか?
と相談に行きます

身近でそんな可哀想な赤ちゃんがいたら、小姑かな?の心配より赤ちゃんの心配が勝って行動しています

弟夫婦信じられないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連投すみません
    きつい言葉になりますが、最後の
    可哀想かな
    って可哀想以外の何でもないと思いますよ

大人が動画を見てるだけで涙出るんですよね?見たくないんですよね?
    それを連日されてる赤ちゃんが可哀想じゃない訳ないじゃないですか
    おむつパンパンでいい訳ないじゃないですか

泣いたらあやしてもらって、たくさんたくさん抱っこされて愛情もらって大事にされるべきです

こう言う風な弟夫婦がニュースに出るんだろうなと思いました
    そして、周りは何してたんだろう...と思うのも、こうやって周りが気付いているのに動かなくて時間が過ぎて最悪の事態を招くんだなーとも思いました

• 9月8日
  • sapipi

sapipi

虐待とまでは考えてもいませんでした💦
    でも虐待レベルに思えるほどやはり可哀想ですよね
    おむつパンパンも私が替えすぎてたのか…?と思いママリで検索すると、パンパンでも荒れないんで大丈夫ですよー😊とか、替えても泣き止まないのでとか、親世代は替えろ替えろうるさいとか書いてあって、意外とパンパンでも大丈夫って人多くて私が気にしすぎてるのか…と思っていたので、パンパンでいい訳ないと言ってくださって、弟夫婦に替えてあげてって言えるって思えました🙇‍♀️
    虐待をしてるという感じではないのですが今後どうなるかわからないし、やはり甥っ子が可哀想なのと、きっと後から見た時に弟夫婦後悔すると思うので小姑と思われようが言おうと思います!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ首も座っていない赤ちゃんに顔面シャワーですよ?
    びっくりして嫌がってるのにさらに...これ大人でも辛くないですか?
    まだ皮膚もうすく、丁寧に優しく扱うべきなのに、赤く指のあと?考えられません

可愛いね~って言葉が入ってたら虐待ではなくなりますか?
    虐待する人は他人の痛みに鈍感&無関心ですから、そんな感覚の人に赤ちゃん育てさせたら本当にいつか悲惨なことになりますよ

おむつパンパンを替えてあげて
    を言う次元の話じゃないと思います
    ご自身の子に同じことを毎日できますか?それでお子さんが正常に育つと思いますか?甥っ子さんは親から受けるべき愛情感じられてますか?
    泣いているのを無言で動画を撮る、それをあえてしている、何回も
    もうこれで虐待だと思ってもいいです
    甥っ子さんを助けてあげてください

正直sapipiさん危機感薄く感じます...弟夫婦に言い返されたり動画を見せられなくなったりしたら、あれからどうなったのかな?と気にかけつつもそれで終わりそうです
    第三者にはいってもらってください
    質問読んでから、質問内容が想像できてしまい本当に辛いです
    大袈裟でもいいですから周りの力を借りてください
    見えないところではもっとひどい事をしているかもしれません
    悪いのは弟夫婦ですが、その周りももっともっと危機感をもってください
    ただただうまれて1ヶ月でそんな仕打ちを受けている甥っ子さんが可哀想です

• 9月8日
  • sapipi

sapipi

全ておっしゃる通りだと思いました😔
    甥っ子は親から受けるべき愛情、こんなんじゃ感じれないと思います
    弟夫婦はずっと子どもができなく5年かけてやっときてくれた待望の子なのに…もっともっと可愛がられると思っていました
    私がちゃんと助けます
    もう酷いことさせません

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きつい口調で長文すみません

弟夫婦は悪意がなかったり知識がなくてしている事でも、それは傍から見たら非常識だしひどい事をしています
    親になったら、知らなかったや悪意はない。の言い訳は子育てに関しては通用しません
    命ですから
    しかも弱くて、頼れるものは親や周りしかいなくて、いつなくなってもおかしくない命です

親の無知、非常識は罪です
    分からずにしているなら、周りが教える、本人たちが学をしなければ変わりません

どうかsapipiさんに救ってほしいです
    話し合い前に動画とか保存しておいて下さい
    弟夫婦が手に負えないなら本当に公的手段をお願いします
    甥っ子さんが死ななくても、障害や残る怪我をしたら?精神面や肉体面で十分に育たなかったら?なんの為にうまれてきたんでしょう
    弟夫婦のおもちゃになる為ではありません
    たまに可愛がるからって大事にしてるには繋がりません
    そんな事誰でもできます
    躾の域を超えて(1ヶ月の子に躾なんていりません)るのはただの親のストレス発散やサンドバッグです

sapipiさんの、見るのも辛い の感覚でこれからも動けばいいです
    我が子にこんな事できない!や、甥っ子が可哀想!と思ったらそれはもう止めるべきです
    大袈裟な愛情なんてわたしは最高だと思います

• 9月9日
  • sapipi

sapipi

たくさんありがとうございます😣!
    本当そうですね…
    今は甥っ子の精神面が1番心配です
    可哀想と思ったら渋ってないで伝えようと思います😣

• 9月12日
aka

私だったら聞いちゃいます。
何で泣いてる動画しかないの?って。
育て方は人それぞれですが、ん?てなる行動は気になっちゃいます😅

• sapipi

sapipi

泣いている動画以外にも可愛がっている動画はあるんですよね😔💦
    ただ泣いている動画こんなにのせなくても良くない?あやさないでなんで撮ってるの?という動画も多くて😭
    私もやはり気になることが多いので弟に言おうと思います💦

• 9月8日
クマちゃん

他の方も仰っていますが読んでいて辛くなりました。
うちの子は間も無く2ヶ月になりますが、泣くのはたしかに当たり前だしそれでしか意思表示できないので仕方ないです。
毎日聞いていたら少しくらい放置してしばらくしてからあやすなんてこともザラにあります。
でもそれは泣く理由を全て解消して、あやしても泣き止まなくてなんでだろ?ってなったときだけです。
顔面にシャワーかけられたら大人だって苦しいのに…
考えただけで赤ちゃんがかわいそうすぎて辛いです。
言ったら小姑とか、反応しすぎとかそんなレベルの話ではなく、一刻も早く弟夫婦に言うべきだと思います。

• sapipi

sapipi

本当それなんです!泣く理由全て解消してからですよね…泣き腫らした目でさらに泣いている動画には「夕方から永遠に泣いてる奴」と奥さんがコメントを添えていて、とりあえずそのパンパンのおむつ替えてみよ!?って思います😭
    顔面シャワーの動画を見た時は、弟仰向けにさせて顔面にシャワーかけてやろうか!?って同じこと体験させてやりたくなりました😡
    迷ってないで早く言うことにします!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

顔面シャワー、、、仰向けでかけるなんて虐待だと思います。
sapipiさんが甥っ子ちゃんを救ってあげてください😭
今もどこかでそんな扱いを受けてる赤ちゃんがいると思うと辛くてたまりません、、、😭
赤の他人の私ですら辛く思うのにsapipiさんは動画を見てるなんて本当辛いですよね、、、
動画に残されてないもっと辛い事をされてる可能性もありますよね、、、怖い。
弟さん夫婦はどういうつもりなのでしょうか。
赤ちゃんは辛く無いと思ってる?
それとも辛いの分かっててやってる、、、?
辛く無いと思ってやっているなら、やってる事間違ってると教えてあげて欲しいです。

• sapipi

sapipi

私もみてねにのってる動画はほんの一部なんだろうなと思います😭
    たぶん顔面シャワーは水に慣れさせるためにやってるんだと思います…
    シャワーをかける前に「〇〇(甥っ子の名前)!かけるよーっうぇーい」みたいなことを言っていて、甥っ子うっぱー!って顔で苦しい顔してるのに「意外と大丈夫そう」って言っていて辛くないと思っている方だと思います😓
    うつ伏せ特訓もすごく早くて、まだ顔もあげられない状態なのに甥っ子苦しんで声出していて「やめてー!」って私には聞こえるのに2人とも可愛いって言ってなかなか戻さないという動画もあって、すべて全く悪意がない感じです
    やり方間違っているってことちゃんと伝えて、甥っ子のこと助けます😭
    寄り添ってくれるような優しいお言葉ありがとうございました🥲

• 9月9日
ママリ

めっちゃ気持ちわかりますよ〜、正直我が子以外の子の写真や動画見てもかわいいともなんとも思わないんですよね…笑
自分の子ならこんな事もあったなぁ〜ってなるんですけど…

• sapipi

sapipi

可哀想だけで可愛いって思ったことがなくて💧
    いじってる写真や泣いている写真ばかりなんですもん😂

• 9月12日