※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつ*とも
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝つきが悪く、夜中に目が覚めてしまうことがあります。日中の過ごし方や夜の環境についてアドバイスをお願いします。

子供の眠りが浅いのは疲れてないからでしょうか?
現在6ヶ月の息子がおります!
ここ数日、なかなか寝なくなりました(ーー;)
お風呂入って、8時前後にだいたい寝かしつけています。
2時間くらい寝ると、目がぱっちり!
そこからなかなか寝てくれません。
部屋はずっと薄暗いままにしていますが、一回起きて遊んであげたほうがいいでしょうか?

最近よく、寝返り、お座り、抱っこして両脇を支えるとひたすらジャンプして遊んでます。9キロ超えているので、私の腕の方がしんどいです笑
ズリバイはまだしないのですが、日中の過ごし方が分からず困っています。
もっと疲れていれば、ぐっすり寝てくれるのかな?と思うのですが‥
お散歩しても、息子は抱っこ紐の中なので>_<

みなさんはこのくらいの月齢の子とはどのように過ごされていますか?
日中の遊び方や、夜寝る時の環境など、何でもいいので、教えてください!

コメント

😺

私は一緒に遊んだりしてました!
これは疲れさせないと寝ないなと思い一緒に遊んで一緒に疲れて寝てました(^_^;)
部屋が落ち着いた状況であるということなので多分もう少し遊びたいのではないかなと思います。
うちの子は遊びたいか部屋が明るくて寝づらいのかで判断してました!
とは言いましても探り探りですけど(゜_゜)
確かに最近になって9キロになると思うのですが腕が...しんどいですよね(;∀;)
あまりだっこしていると疲れてしまうと思うのでお座りで遊んでみたり寝ながら遊んでみたり少し休憩できたらジャンプさせてみたり、ベビーカーを嫌がったりしなければ一緒に外の風景を楽しみながら散歩するのもいいですね!
うちの子は疲れるとよく寝てくれます!
6ヶ月の頃はまだズリバイしていなかったので座らせて遊ばせていました。それか近くのスーパーに気分転換しに行ったり。
今でもなんですが子供のと過ごし方って何とも難しいですよね(/。\)

うちはにぎやかなのが好きなのか最近は少しうるさいくらいで夜はおんぶして寝かしています!その後も旦那が寝るまで少しうるさくミルクの時間まで寝ています👶

たつ*とも

コメントありがとうございます!
やっぱり遊び足りない感じなんでしょうかね(ーー;)
確かに、眠い時に電気付けたりするとイヤーな顔しますね。電気付けるとリズム崩れちゃうかと思い、迷っていましたが、見極めながら、少し疲れさせてから寝てみようと思います!
家の中に居ると、なかなか遊びも同じような感じになってしまい、難しいです>_<
座らせて遊ぶと、まだ不安定で目が離せないので家事なども進まなくて、毎日つきっきりになってしまいますよね。
おんぶも私の筋トレみたいです笑

これからもう少し遊ぶ時間を増やして、気分転換しながらやってみます。
ぼーちゃんさんのお子さんはにぎやかな方が好きなんですね♡うちは音を立てると起きてしまうのでうらやましいです(*´ω`*)

どうもありがとうございました♡