※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

全身麻酔後、子どもが繰り返し寝ているのは大丈夫でしょうか?熱もありますが、寝かせていても問題ないでしょうか?看護師に相談しても不安です。

【こどもの全身麻酔後について】


本日、アデノイドと扁桃腺切除の手術をしました。

朝8時半に行われて、麻酔から覚めて
部屋に帰ってきたのは11時半頃でした。


それで、度々寝てしまうんですが大丈夫なんでしょうか??

帰ってきてすぐに寝て、また起きて少ししたら寝て
また起きて寝て、さっきゼリーを食べたらまた寝てしまいました‥

熱も少しあるようなんですが、そのせいもあるんでしょうか‥

お子さんが全身麻酔された方で
全身麻酔後はたくさん寝てましたか?

このまま寝かせておいても大丈夫なんでしょうか‥

看護師さんに聞いても
疲れたのかな〜くらいで、とても不安です。

コメント

ななな

子供2人とも全身麻酔での手術してますが、2人とも術後はよく寝てましたよー!
術後は少しのことでも心配になりますよね💦

ちなみに、下の子は扁桃摘出です。

  • ままり

    ままり

    ほんとですか?😭
    泣いて起きて、くっついて
    YouTube少し観たら寝てしまいます‥

    同じですね🥲
    扁桃腺手術の後って、どのくらいでご飯食べられるようになりましたか?🥲

    • 9月8日
  • ななな

    ななな

    2人とも機嫌、めちゃくちゃ悪かったです😥
    起きて泣いて起きて泣いてを繰り返してました💦

    病院食が流動食じゃなくなったのが、次の日の夜からだったんですが(柔らかめの食事ではありましたが)痛み止め効いてたのか普通に食べてました😳
    見てるこっちが痛くないの?!って聞くくらい普通に食べててびっくりでした💦

    寝起きは痛み止めが切れるのと乾燥でとても痛がってました😢

    • 9月8日
  • ままり

    ままり

    やっぱり泣いちゃいますよね😭

    痛み止めは座薬でしたか??
    いま熱があるんですが、まだ痛み止めもらえてなくて‥

    • 9月8日
  • ななな

    ななな

    口から飲めないようなら坐薬出しますって言われましたが、普通に飲めたのでカロナールでした✨

    痛み止めもらえてないんですね😢
    痛いと思うので早くもらえるといいですね😣

    • 9月8日
  • ままり

    ままり

    口から飲めない子は座薬になるんですね💦

    熱もまだあるのでいま痛み止めお願いしました😭😭😭

    • 9月8日
  • ななな

    ななな

    早く良くなるといいですね😭
    お大事になさってください。

    • 9月8日
ちゃんママ

看護師してます。

大人でも覚醒後寝る方多いです。
麻酔から覚めたとは言え、身体に残っていますし、全身麻酔は体力も使います。見えない疲れもあるので、
寝るのはいい事だと思います。

熱は術後3日以内は出やすいです。どの手術でも言えますが、、、
心配だとは思いますがそこまで不安にならなくても大丈夫ですよ!!

ゆっくり回復を待って、痛みが出るようなら痛みのコントロールをすると楽になると思います!!

  • ままり

    ままり


    看護師さま😭✨
    大人でも眠くなるんですね💦
    そうですよね、疲れますよね‥

    今もまだ熱があって、だるそうにしてたので座薬をお願いしました!
    親子で頑張って乗り切ります!ありがとうございます😭

    • 9月8日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    初めての手術ですか??心配されますよね、、、
    病院にいる看護師も、もう少しわかりやすい説明が出来ればそこまで不安は募らなかったかもですね😂
    安心して大丈夫ですよ!!
    お熱が出ても傷口を良くするために身体が戦っているんだ!と前向きに捉えて下さい😄

    お薬は決して悪いものではないので、痛みが強い時、熱が上がったとき、キツそうにしている時など時間を空けて使用して下さい🙌🏻

    状態が落ち着くまで心配は続くでしょうが、お母様も無理されず付き添ってあげてください🙇🏼‍♀️

    • 9月8日
  • ままり

    ままり

    初めてです🥲
    看護師さんに聞いても、まぁ他に患者さんもたくさんいるし‥
    さらーっとした感じでした🥲

    おお‥😭✨
    お熱出てとても不安でしたが、そう思えば少し気が楽になりました😭✨
    ありがとうございます😭😭😭
    とても安心できました😭😭😭

    • 9月8日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    不安が募りますね😂
    当たりがわるかったと思うしか、、、😂

    全然!少しでも気が楽になったのであれば良かったです!
    これからも付き添い大変だと思いますが、休める時は休んで下さいね🥺
    お大事にされてください😌💗🍀

    • 9月8日
はじめてのままり

全身麻酔後、うちもめっちゃ寝てました‼️
次の日からは割と普通に起きてました✨

  • ままり

    ままり

    ほんとですかぁ😭
    日中にこんだけ寝ても、夜も寝てくれましたか?🥲
    ご飯も食べてくれなくて心配で‥

    • 9月8日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    日中寝てても夜ぐっすりでしたよ😊
    吐き気とかもあったみたいで、ご飯類も全然食べられませんでしたが
    点滴してるし大丈夫だろうくらいに思ってました😅
    心配だと思いますが、ままりさんもこの間にゆっくり休まれてください💦
    お大事にしてください☺

    • 9月8日
りん

私も2年近く前に娘が扁桃腺とアデノイドの手術しました。
術後一日は本当によく寝ていましたしご飯もこっちが心配になるくらい普通に食べれてました!
退院後しばらくは揚げ物とか硬い物はダメでしたが食欲だけはありました^ ^

最近アデノイド再増殖でまた手術になりますが頑張りたいと思います!

付き添い大変ですがあまり考えすぎず退院した後お子さんをたくさんほめてあげてください☺️!

  • ままり

    ままり

    えっえ?!
    また手術?!
    そんなことあるんですね😭
    これを乗り切ればもうと思ってましたがー😭
    アデノイド復活するとはーっ😭

    りんさんもお辛いとは思いますが、お互いがんばりましょうね😭😭😭

    • 9月8日