※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食で遊び始め、毎日イライラしています。アドバイスや励ましをいただきたいです。

【離乳食の問題について悩んでいます】

否定的コメントはお控え願いたいです、、。

1歳を迎えたばかりの娘を育てています。
もお、心が折れそうというか、ほぼ折れてます。

最近、離乳食を食べると口の中に手を入れ、舌についたご飯やおかずを手で取り遊び始めます。
始めの方は順調に食べてくれますが、中盤に差し掛かってくると、やり始めます。
調子の悪い時は、初めからやり始めます。

毎食、毎日同じことの繰り返し。
イライラもしてきますし、子どもに当たってしまうこともあります。

赤ちゃんだから仕方がない、終わりはあると分かってはいますが、毎日やられてしまうので、もお嫌だなと思ってしまいます。

ベーっとやり始めたら、ご飯を下げるようにしています。
栄養面も大丈夫なのか心配なところもありますが、最後までやり続けられても、こっちの精神がもちません。

同じ方や、同じ経験をされた方などアドバイスや励ましとなどいただきたいです。

コメント

ままり

母乳またはミルクはまだ与えていますか?
お腹が空けば本能的に食べるはずなので、お腹が空いていないのかもしれません💦
うちもミルクを辞めた途端、沢山食べるようになりました。

  • ちゃそ

    ちゃそ

    朝寝の前と夜寝る前にミルクを与えています!
    ミルクの有無でも関係してくるのですね😂

    • 9月10日
ななこ

全く同じでした😅
ごはんやおかずを手で取ってテーブルにすりつけたり、撒き散らしたり💧
掃除ってレベルじゃないくらい悲惨なことになってました💧
ありがたいことにその頃ちょうど保育園に入園できたので平日のお昼だけは保育園でごはんを食べさせてくれる+栄養も考えられているとかなり助かっていました!

3食ずっと栄養を考えてしっかり食べさせるなんて無理ですよね。
朝はスティックパンとバナナで終わり!と割り切りました!
あと、こっちがしんどい時はオムツだけにして食べさせてたりしましたよ😂

毎日お疲れ様です✨✨

  • ちゃそ

    ちゃそ

    掃除ってレベルじゃないの分かります!
    顔も髪の毛も服も米粒だらけ、野菜まみれで、思わずため息が出てしまいます(;д;)

    保育園の給食があると凄く助かりますね✨

    食べてくれたらなんでも良いかなって思っちゃいます!
    見た目も、食べてくれるなら全部混ぜちゃえ!って感じです!笑

    • 9月10日
  • ななこ

    ななこ

    うちは今でも白米単体では食べてくれないです!
    でも自分でスプーン使って食べたいみたいなので、どんぶりみたいに作っておかずと混ぜて食べてます😅
    2ヶ月前は箸で食べたいブームがきていて食べられるわけないのでさらに大変でした💧
    全部食べなくてもOK、見た目もどんなものでもOKです!

    • 9月10日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    その子によって様々なんですね😂
    掴み食べ用の食材を用意したら、そっちに気を取られてご飯を食べてくれるようになりました✨
    後は、自分で食べたい様子でした!
    片付けは大変ですが、今だけ今だけと、目を瞑る事にします😅

    • 9月11日