※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなママ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が歯が生えていないことで心配しています。同じような経験の方、アドバイスありますか?

今11ヶ月の娘がいるのですが、
まだ歯が1本も生えてきていません。

同じくらいの月齢でまだ生えてない子がいる方、
うちの子もまだその時生えてなかったよ!という方、
いらっしゃいますか??

さすがにそろそろ心配になってきました…😭

コメント

ばむ

うちは早かったですが、友達の子は1歳過ぎてやっと生え始めましたよ♡でも仲間内で歯が抜けるのはその子が1番でした!笑。大丈夫ですよ♡

• さなママ

さなママ

わー!すごく安心しました😭
    先天性の病気なんじゃないかとかすごく考えてしまって…
    ありがとうございます❤️

• 2月17日
  • m.h.a

m.h.a

歯が生えてないのも、まだ赤ちゃん感があって愛おしく感じませんか?☺️気長に待ちましょう!😉私も気長に待ちます😊

• 2月17日
  • m.h.a

m.h.a

すみません、間違えて違うところに書き込んでしまいました💦

• 2月17日
  • さなママ

さなママ

そう言われてみればそうかもしれないですね😊歯がない時期なんて子育てする中でちょっとしかないので、今まだ見れる事を嬉しく思いました!ありがとうございます❤️

• 2月17日
m.h.a

うちの子は11ヶ月の頃にやっと白いのが見え始めました!一歳4ヶ月の今も歯は前歯の4本と上の歯の横に1つ生えかけの歯があるだけで、お肉とか魚とか食べづらいみたいですが、特に困ったことはないですよ👍そのうち出てきますよ😉

• さなママ

さなママ

そうなんですね😭
    すごく安心しました!
    調べると怖い事書いてあったりするので、本当によかったです気長に待ちます😭

• 2月17日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちの長女が1歳過ぎで歯が生えて、6歳でまだ1本も抜けてませんよ(;´Д`A(笑)

• さなママ

さなママ

そうなんですね🙄
    うちの子も遅いだけなんですかね…
    4ヶ月下の友達の子がもう生えてきているので心配しちゃいました😭
    気長に待ちます!

• 2月17日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

母乳育児ですか?歯が生えると噛まれていたいとか言いますが、うちは断乳するまで生えてなかったので、噛まれたことありませんでしたよ(*^_^*)。

• 2月17日
  • さなママ

さなママ

3ヶ月ごろからミルクオンリーです!
    噛まれるとすごく痛いみたいで友達がすごく苦労してました(^^;;
    そう考えると私は幸せですね!笑笑

• 2月17日
  • ばむ

ばむ

うちは2人とも5ヶ月から生え始めたので、噛まれて痛かったですよ(´Д` )乳首から血が出て息子が吸血鬼に見えた事もありました、、笑

• 2月17日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

うちは次女が4ヶ月辺りから生えだして、でも完ミだったから噛まれず(笑)。長女は本当に助かりました(笑)。

• 2月17日

うちの子は歯が生えたの11ヶ月の終わりです😅💦それくらいの時にほんのすこしだけ見えたくらいです!!
今は1歳になりましたが、まだ下の歯が2本だけです、、、上の歯は生える気配すらないです💦💦💦
しかもまだ下の歯生えかけ?って感じですよ!!

個人差はあると言うものの、やっぱり気になりますよね💦

• さなママ

さなママ

すごく気になります😭
    個人差があるのはわかっているのですが、友達の子とかとやっぱり比べちゃいますよね😭
    でも同じような方がたくさんいてすごく安心しました!

• 2月17日
ayak0

1歳過ぎてから生えましたよ( ¨̮ )
歯がなくても咀嚼は上手でした!
親戚の歯科医師の叔父が、葉が生えるのが遅い方が虫歯にならなくていいよって言ってましたよ♪

• さなママ

さなママ

そうなんですね!!!
    そういうポジティブな説もあるとすごく救われます😭✨
    気長に待ってみます😊

• 2月17日
ゆほま

1歲2ヶ月になる二日前に1本目でした!!!(笑)
周りがそんなに早いと知らずに焦ってもなくて、翌週の歯科検診でうちって歯少ないじゃん!!!とようやく気づきました(笑)
先生は早くても虫歯にならぬよう歯磨きが大変だからね~なんて呑気でした。3歳までに揃えば生え始めなんて1才半でもいいよっていってましたよ!
今三歳目前で生え揃ってますよー!

• さなママ

さなママ

そうなんですね!!!
    すっごく安心しました😭
    10ヶ月検診の時に遅いですね〜と言われずっと心配して毎日歯が生えてないか歯茎触って確認してました…笑
    いいお話聞けて嬉しいですありがとうございます❤️

• 2月17日
るぅ~ママ

うちの娘は1歳1ヶ月のときに、やっとはえてきましたよ‼

私もだいぶ心配しましたが、病院の先生に歯がはえない病気はないから、そのうちはえてくると言われました。
遅いほうが虫歯の心配しなくていいと、周りに言われましたが、やっぱり心配になっちゃいますよね(^^;

• さなママ

さなママ

そうなんです😭
    ネットで調べたら1歳過ぎても生えて来なかったら先天性の病気である可能性もあると書いてあってすごく心配していました😭
    でも1歳過ぎてから生えた方もたくさんいるみたいで安心しました😊

• 2月17日