※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
ココロ・悩み

息子が歯を折ってしまい、抜歯の可能性があることで自責の念に苦しんでいます。生え変わり前に歯を怪我した子どもについての経験や支障についての情報を求めています。

私のせいで息子の歯が無くなるかもしれません😭
つらくて自分を責めてばかりです。

2日前に公園に遊びに行った際、
息子が転んでしまい手を前歯を地面にぶつけ歯が折れてしまいました。
すぐに歯科へ連れて行き今はボンドのようなもので固定して経過を診て通院予定ですが、
膿んだり予後が悪ければ抜歯するかもと言われ本当に責任を感じて落ち込んでいます。
公園では息子が最近好きなバスケットボールを楽しむ様子(ドリブルなど)をきちんと側で見ていたのですが、
1.2歳でもないのでぴったりくっついている訳ではなく、
咄嗟に支えたりは出来ませんでした。。😢
生え変わり前に怪我で歯が折れてしまったお子さんいる方いますか?
今日義母が家に来たのですが息子の唇の瘡蓋や歯の話を聞くなり永久歯に変わる前に怪我で歯を失うなんて親の責任、可哀想と何度も言われ💦
息子は今は幸い痛みもなく気にしていない様子ですが、義母が帰宅してから私が落ち込んでいます。

生え変わり前に歯をぶつけ折れたりグラグラになったお子さんや、
抜歯することになったお子さんいる方、
お子さんは何か生活に支障をきたしたり幼稚園などで何か言われたりしますか?
主人が単身赴任でほぼ1年中ワンオペなので鬱っぽくなっているのか、
私のせいでと涙が止まらずしんどいです。

コメント

ままりん

まず、親御さんのせいではないです!子供の怪我は予測が難しいし、全てを回避するのは無理ですよ💦

うちは5歳の時に転んで顔を打った時に折れはせずともグラグラになりました。歯医者も行ってレントゲン撮りましたが、根本が折れてるとかもないから自然に生え変わるのを待って良いと言われそのまま様子見でした。
友達の子供は転んで前歯2本とも折れてしまいましたが、自然に永久歯が生えてくるのを待ってましたよ💡

生活に支障もないし、何か言われたりもしたことないです😊

あり※

むしろ永久歯前でよかったじゃないですか🤔💓
義母さんの言うことはショックですが、気にしないでおきましょう😂怪我させないことなんて無理だと思います。
旦那さん擦り傷一つついたことないんですかね。。
なん度も言われて心が病んじゃだたりしますが気にしないでください。入院したり手術したりしたりするほどじゃないんですしむしろこれくらいで良かったーって思ったら良いかと🙆

ぺこ

お母さんのせいじゃないですし、
元気にのびのび育っているだけです!!
義母、もう出禁ですね!!!

今年少さんでしょうか?
うちは娘が今年中なのですが、先日2本目の乳歯が抜けたところで、歯無しです☺️
生え変わり早い方ですが、年中さんで他にも抜けているお友達もいますし、
例え無くなったとしてもそんなに気にする事じゃないと思います!!
遅かれ早かれ、みんな抜けるものですから!!
乳歯が折れるなんて、珍しいことじゃないし、ちゃんと立派な永久歯が生えるはず!!

自分を責めなくて大丈夫ですよ!!

m.ymamam

うちの息子が年少の頃幼稚園で大きなブロックの上を歩いてて転んで床で歯を打って唇傷だらけ歯もグラグラになって同じようにボンドのようなもので固定してました!その時に、まだ子供の歯だしもし神経が死んでしまったとしても大人の歯になる頃にはちゃんと生えてくるし、まだ乳歯のときでよかったねって歯医者で言ってくれましたよ!
けっきょく歯も固定してるうちに元通りにくっつき今では立派な大人の歯が生えてきましたよ😊
それよりも義母うざいですね💦子どもなんて予想外の行動取る時あるしずっと怪我しないように見守るなんて無理ですよ!義母なんて無視して元気出してください!