※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一年生の子供だけで遊びに行くことについて相談です。息子が友達と自転車で遊びに行き、ママが心配。一年生でも子供だけで遊ぶのは普通なのか不安。他の方の意見を聞きたいです。

【一年生の子供だけで遊びに行くことについて】

一年生のお子さんいらっしゃる方。もう親の付き添い無しで子供達だけで遊びに行ったりさせてますか❓💦

今日、一年生の息子が帰るなり〇〇くん達と遊んでくるー!と自転車に乗って出て行き、え?!え?!と慌てて下の子連れて外出たら4人くらいのお友達と道路で自転車レースしてました💦

仲良しの子がいたので、ママに言ったの?と聞くと言ってきたと、、

下の子まで自転車で着いて行くと言い出したので、私は臨月で流石に着いていけないので2人とも連れて帰ってきました💦

その後、仲良しの子のママにラインして、子供達だけで行ってるけど大丈夫かな?と一応連絡したら、大丈夫👌との事でした🥺

息子だけ帰らせてしまった事に申し訳なさでいっぱいです💦
今から息子だけもう一回行ってくる?と聞いたけど、もう行かないっていわれちゃいました😭

もう一年生なら子供だけで遊ぶのは一般的なんでしょうか、、
過保護なのかな、、💦

みなさんのご意見ききたいです😞

コメント

☆♡

小学1年の娘居ますが子供だけで遊んでますよ!
ただ道路では遊ばないなど安全の為の約束はしてます!

• ままり

ままり

そうなんですね‼️
    なんかもう今まで付き添うのが当たり前になってたので💦
    これからはルールを決めて許可したいと思います!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

低学年のうちは行かせないです💦
行ってもお家同士で送り迎えします🥺過保護ぐらいがいいと私は思ってます。
外で子供だけは心配です💦
これはほんと地域柄とかご家庭によるとは思うんですが💦

• ままり

ままり

ですよね、、💦
    田舎で治安はいい地域ではあるんですが、車など大丈夫かな、、と心配になります💦
    少しづつルールを決めて息子だけの世界も広げていってくれたらなって思います🥺

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車などの心配もそうですし、連れ去りとかもやっぱり心配なので💦
    1年生だと無理矢理連れていかれても何かウソついて声かけられてもなかなか対応ってできないですし💦
    世界を狭めるのも確かによくないので、徐々に広げられたらいいですね☺️🌈

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

一年生の娘がいますが、子どもだけで遊ばせるのはうちは無理ですねー💦💦
特に自転車なんてまだ危ないし、どこで何してるか不安でたまらないです…誰かのお家で遊ぶとかわかっていれば、そのお宅に連絡して遊ばせることは可能ですが😅外で遊ばぶとなると時計もまだ怪しいので、ちゃんと時間に帰って来くことも出来ないと思います…

• ままり

ままり

私も本心は不安でたまらないです🥺
    うちもまだ時計あやしです😂一応5時には音楽が外を流れるからわかると思うんですが、、遊びに夢中になるとあやしいですよね💦

• 9月8日
ぶうちゃん

うちは一旦帰宅した後、学校で遊べるので、1年生の時は学校で遊ぶのみにしていました💦
2年生からは公園だったり、友達のおうちだったりと自由にしています☺
普段車乗ってても、1、2年生ぐらいかな?っていう子が自転車爆走してるのをよく見るので、怖いし不安になりますよね~😭
よそはよそ、うちはうち、なので、おうちでルールを作って遊ばせるようにしています☺
未だに17時までには帰ってこさせていますよ😅

• ままり

ままり

学校で遊べるなんていいですね!羨ましいです🥺
    車乗ってる方にも迷惑かけてたら嫌だし、、ほんと不安しかないです😂
    きちんとルールを決めて許可する方向にしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月8日
lulu

1年生の娘います🌟
子ども達だけ‥恐くてまだ無理です私は💦
交通量が多い地域というのもそうですが、誘拐とか恐すぎて😭