※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
住まい

【住民票の住所変更で保育園や手当の引き継ぎはどうなるかについて】保…

【住民票の住所変更で保育園や手当の引き継ぎはどうなるかについて】

保育園退園、転園について

シングルマザーで家を買うことになりました。
母と同居する予定で、9月末に家は引渡しですが私は上の子の転園を避けるために小学校にあがるまで引越しはしない予定です。

しかし、登記のために住民票を新住所にして欲しいと言われております。

実際に居住はしませんし、今住んでるアパートも引き払いませんので住み続けます。

登記のためだけに住民票を移して(ダメなことはわかっています)すぐ戻した時、保育園やシングルの手当て等市から受けているものはどう引き継がれるのかわかる方いらっしゃいますか?

例えば月末に住所がなければ強制退園になるとか、、
月内に移動でOKなら、すぐ住所を戻して今の保育園に通い続けたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自治体によって対応が違うので役所に確認するのが確実です😊
すぐに住所を戻したら住宅ローン控除などは大丈夫ですか?本来は住んでいるから受けられる控除なので居住しないとなると受けないつもりでしょうか…

はじめてのママリ🔰

勤務先は今の市内にありますか?
それなら隣の市に住民票を移しても勤務地として保育園は通い続けられる可能性があるので一旦相談かなーと思います。
元に戻してそのままーっていうのは住宅ローン控除や住宅ローンの観点からはかなり厳しいと思うので、現実的ではないと思います。

はじめてのママリ🔰

私が住んでる所だと、年度内は今の園に通い続けることは可能です。年度が変われば、新規扱いになるので点数下がります。なので、転園していく人が多いです。