※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
産婦人科・小児科

子供が蚊に刺されて腫れている状態が続いています。蚊アレルギーの可能性や、風邪症状との関連、今後の処置について相談したいです。

子供の蚊にさされについて

子供が風邪ひいていて、昨日病院いくために義父の車を外で5分ほど待っていました。

シュッてやるタイプの虫除けはやったのですが、家の中にすでに蚊がいたのかもしれません。

義父の車の中で足をかいていたので見ると足に3カ所、腕に1カ所も刺されていました。

その場では手口拭シートでほんの少し冷やす程度しかできず。

家に帰ってから虫刺されの薬は塗りましたが昨日の夜もかいていて。

そして今日も昨日ほどではないにしてもかいていて。
赤く腫れている状態です。
腕は痒くなかったのか、今は跡形もありません

先月も刺された2カ所が赤く腫れて数日赤いままでした。

これは蚊アレルギーとかでしょうか?

蚊に刺され 腫れ
とかで調べても水ぶくれ以外の腫れ方以外ではうちの子の方がひどそうな…

小児科、皮膚科いくとしてどんな処置なんでしょう?

先月刺されて腫れた時も風邪症状(咳)があるときだったので風邪症状があるとさらに腫れてしまうとかありますか?

昨日病院行った時の体温は36.9℃です。

去年やその前に刺されたときでもこんなに腫れていなかったです。

コメント

ママリ

蚊アレルギーではないと思います。酷い子は虫刺されで蕁麻疹とか発熱とかします。

娘は噛まれたら1週間くらいずっと痒そうにしてるし、場所によっては熱を持ちます。ムビベビーはあまり効かないので、皮膚科で虫刺されにも効くステロイドを出してもらってます😌

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます😌
    うちの近くにあまり良い皮膚科なくて…。

明日地下鉄乗っていこうと思います。

ステロイドで思い出して娘のちょっとした肌荒れで小児科から処方されたボアラがあるのですが。

調べたら虫刺されにも処方されるとのこと。

今日だけでも塗るのはありだと思いますか?
    頻繁にではないですが今日も一番ちょくちょく痒がって掻いていて🥺
    冷やしても嫌がって拒否されました😅😅

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信しました🙇

• 9月8日
ママリ

市販薬があまり効いてない感じがするなら、塗ってもいいと思いました。が、私もボアラを調べたんですがステロイドの強さがストロングですね💦
1番弱いステロイドしか処方されたことないので、私はちょっと抵抗あります💦

• ありんこ

ありんこ

再び回答ありがとうございました。
    今日も市販薬で乗り切って明日皮膚科いってきます。

• 9月8日