※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

精神障害者年金と子供扶養手当の収入が健康保険に影響し、扶養から外れる可能性があるか心配です。健康保険の調査書に収入が記載され、年金と手当を受けているため扶養から外れる可能性があるか不安です。

【精神障害者年金と子供扶養手当についての収入が健康保険の調査書に反映され、扶養から外れる可能性について心配です】

健康保険の調査書が届きました。

全然よく話が分からなくてめちゃくちゃなのですが
良かったら聞いてください

私は仕事はしていないのですが、
精神障害者年金で年130万貰ってます。
それ+子供扶養手当(障害者の家庭の子供は片親扱いになり貰えると年金事務所で言われた)のが何ヶ月かに1回20万くらい振り込まれてる?ぽいです(受給したてでよく分かってない)


今年の4月から受給が始まりました。


健康保険の調査書が届いて、
書類を集めるのに役所に行くと、
収入にはならない、今年からだから
何かあるとしても来年からと言われました。

ですが、
一応、調査書の送ってきた所へ確認をすると
130万だから超えている?から
扶養から外れる可能性があって、自分でかけることになるかもと
言われました( .. )꜆꜄꜆


働けないから貰ってるのに…
よく分からないんですけど
収入になって扶養から外れるんでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所が言ってるのは住民税の話で、障害年金は非課税なので税金はかからないです。
ただ健保の扶養の概念は各社保協会が決めるので収入扱いになると言われたら国保に入るしか仕方ないと思います。
あくまで障害年金の受給額と記載して出すしかないかなーと思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    市役所で、この年金のやつはー、と聞いて、基本的に障害者年金は収入にならないから、
    ならないはずだけど一応確認した方がいいって事で確認しました!


    国保高いのに^^;
    収入扱いになると困りますね(>_<。)

    以前フリーランスで働いてた時
    周りの人達は
    経費引いて10万以内だったのに
    我が家は経費引く前の10万と言われたことを思い出しました( ̄▽ ̄;)


    額を自分で書くんじゃなくて書類を送るので
    あとは待つしか無いのですが
    なんだかなぁ…って感じですね…
    年間130って言っても
    まだ1年も貰ってないし
    変わるかもしれないのに( ̄▽ ̄;)


    年金貰ってなかったら180万まで
    年金貰ってたら130万まで
    っていうのもなんだかなぁ…って感じです:( ;´꒳`;)

    • 9月8日