※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

妊活中の方が不安障害やパニック障害でお薬を服用中ですが、妊娠後はお薬の継続や中止について心配です。漢方や睡眠導入剤、安定剤を服用中ですが、妊娠時のお薬について相談したいです。

不安障害、パニック障害の方、
今妊活中なんですけど、妊娠したらお薬どうしてますか?
私は今漢方と睡眠導入剤と安定剤のんでるんですけど、
お薬やめなきゃいけないでしょうか?

コメント

ままり🐈‍⬛

完全にはやめられませんでした。
妊活中から医師と相談して薬を減らしたり変えたりはして、妊娠した頃にはかなり減らせましたが、妊娠初期はつわりもあってちょこちょこ安定剤使いました💦(医師の許可貰ってます)
漢方は妊娠中も大丈夫なので(←つわりにも効果があるものでした)、そちらをメインとして飲んでました。

• いちご

いちご

そうなんですね、、1日に一回しか飲んでないので薬の量的には少ないんですけど、赤ちゃんいるのに発作が出るのが怖いです💦

• 9月8日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

そっちの方が赤ちゃんに影響があるという考え方の先生でした。
    安定剤はたまに飲んでしまっていましたが、一応トラブルなく出産しました。
    妊娠すると少し落ち着く人が多いそうで、私も安定期になったらだいぶ飲まなくても大丈夫になりましたよ😊

• 9月8日
  • いちご

いちご

なるほどです。とりあえず妊娠したら急いで病院に相談してみます。
    妊娠すると落ち着くんですね、出産すると良くなる人もいますもんね👶🏻

• 9月8日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

通ってらっしゃるなら、妊娠前から相談した方がいいですよ😊
    一緒に考えてくださると思います!

• 9月8日
  • いちご

いちご

わかりました!ありがとうございます😊

• 9月8日
ままくらげ

私が通ってた所では「お薬が減らせる状態ではないから妊活はしないでね」と言われてました。
なので結婚後数年は妊活ができませんでした。
その間に周りが妊娠出産して荒みましたが、不安定な状態で妊娠する事も赤ちゃんには良くないと思ったので辛いですが耐えました。

お薬を減らす事、飲まずに過ごす事に不安があるのならまずは治療に専念された方が良いと思います(>_<)
漢方ぐらいなら飲めるかもしれないので、そこは先生としっかりお話をして今後どうしたいのか決めた方が良いですよ(*^^*)

• いちご

いちご

私の病院では何も言われてないです。元々体に優しいお薬を出してくれる病院なので。
    治療に専念してたんですけど、赤ちゃんの欲しさの方が勝ってしまいました😅

• 9月8日
  • ままくらげ

ままくらげ

後はどれだけ旦那さんが協力してくれるか……でしょうか。
    ご実家の助けも必要になるかもしれません。
    私は周りの支えのおかげで寛解に向かえました。

子供が居ると自分の体調が悪くても世話をする為に動かざるを得ない場面はどんどん出てきます。通院も自由にできなくなります。
    その時の備えはご夫婦、ご実家、義実家も含めてしっかり話し合っておくと安心ですよ(*^^*)

• 9月8日
  • いちご

いちご

そうですね。ありがとうございます。

• 9月8日

妊活中も妊娠中も飲んでも大丈夫なお薬に全部変更させました✨

退会ユーザー

ちなみに、朝2錠、夜4錠、頓服(4時間開ければ2錠目OK)のもの処方されてて、どれも心療内科・産婦人科の医師とやりとりして大丈夫との判断で飲んでます☺️

母体の状態が良くないとダメだということで今の治療方針を選びました☺️

• 9月9日