※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ♬
子育て・グッズ

娘が高熱で元気がない。座薬のタイミングや服装についてアドバイスをお願いします。

突発にかかったことあるお子様を
お持ちのかたに聞きたいです😢


娘が昨日から39度〜40度の高熱が出てて
受診しましたがインフルエンザは陰性で
まだ突発してないので突発だろうと言われました。

機嫌はいつもより元気はないですが
普通に歩くし話すしぐったりはしてません!
私にべったりですが😣😣

ご飯は半分くらい食べてお茶ならたくさん飲みます。

手足は冷たく、いまも40度あります。
お風呂は昨日もいれてませんが
今日もやめておこうと思います。

40度も出たのが初めてなのですが
座薬はいついれたらいいのか?
服装はどんなのがいいのか?
教えていただけませんか😢💦💦

コメント

5児ママ

ぐったりしてたり、きつそうにしてたら入れてあげたほうがいいですよ。
身体を締め付けない服がいいですね。

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    きつそうというか呼吸は荒いし
    わたしの上でぺたんとして
    ぐずぐずはしています💦
    UNIQLOのパジャマ着させてます😣

    • 2月17日
  • 5児ママ

    5児ママ

    熱、上がったり下がったりが数日続きますよ。
    高熱が続くと体力消耗しますから、しっかりと水分補給して、解熱剤も使ってください。

    • 2月17日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    水分はしっかり取ってます☺️
    先ほど40度で泣いて寝られない
    ようなので座薬いれました💦💦

    • 2月17日
はな

38.5℃超えたら座薬入れたがいいと思います!先週突発で5日間高熱が続きました(T_T)

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    常に39度〜の熱があります!
    高熱そんな続くんですね😣💦💦

    • 2月17日
rabinyan

座薬は38℃以上でぐったりしてたら入れてくださいとお医者さんに言われました!

服装は地域によるのかもしれませんがお部屋の中が暖かいのであれば普段と同じ格好でも大丈夫だと思います!

突発であれば熱引いたと同時くらいにとてもわかりやすくお腹や背中にブツブツが出ます(笑)

はやく良くなるといいですね!

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    わたしの上でぺたんとして
    ぐずぐずはしてますが
    お話もしてるしぐったりの目安が
    よくわからなくて😔💦

    いまは普段と同じ長袖ロンパースに
    UNIQLOのパジャマ着せてます!

    ブツブツはまだでてません😣(笑)
    たしかにわかりやすいので
    早くぶつぶつ出て安心したいです😭

    • 2月17日
deleted user

お風呂はやめましょう!
服装はいつものパジャマ(うちならヒートテックインナーに、裏起毛のパジャマ)に、スリーパーです。
汗をかかないなら、熱が体の中でこもっているので、汗をかけるようにならないかぎり、お茶をたくさんのませて、オシッコとして出すだけでも汗の代わりになります。
汗をかいてきたら、熱は下がって行くと思います。
うちの場合ですが、熱も体の防衛反応なので無理に下げようとはせず、様子をみるようにしています。解熱剤はほとんど使ったことがありません。
苦しそうにしてるのであれば使ってあげてください。

いつもよりグズグズするのは、突発であってもしますよ!うちは二回やりました 笑
突発かどうかの診断は、湿疹がでてからしか判断できないので、いまはそれかどうかに囚われずに、水分たっぷりと、寝ること優先です◎

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    先ほど体を拭いてあげました!
    うちは長袖ロンパースにUNIQLOのパジャマ
    スリーパーで寝かせてます!

    熱はこもってますが汗は全然
    かいていないです😨
    お茶たくさん飲むのですごくおしっこして
    オムツぱんぱんなります!

    うちは解熱剤つかったことなくて💦
    湿疹はまだでていないので
    出てくれないと原因不明で怖いです😨
    とにかく水分とらせます😣😣

    • 2月17日
うさくま

初めまして^_^

看病大変ですね💦
ぐったりしてなくて、寝れそうであれば、座薬は使わずに寝かせてあげて居ても良いかも‥ですね💦
熱でウイルスと戦わせた方が早く良くなる‥とも言いますし、かかりつけ小児科医は熱でうなされて寝れない、ご飯や水分が取れない‥以外は、座薬を使わずに様子を見てね〜という方針です❣️

座薬を使って熱が下がれば、元気になって遊び出しても困りものですし‥💦

服は汗を吸い取るようにシャツと薄手の長袖で大丈夫かと‥
厚着をさせすぎて熱がこもって、熱をさらにあげてしまうこともあるようですから‥💦

しばらくは大変でしょうけれど、主様も妊婦さんなので休み休みでご無理なさらず‥
お大事になさってくださいね🍀

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    昨日も40度超えましたが
    朝方起きたくらいでずっと寝てました!
    なので解熱剤まだ使ってないのですが
    今日も40度超えてるので心配で💦
    戦わせたほうがいいんですね😔
    熱性痙攣などこわくて高熱だし
    迷ってました😣💦💦

    熱が結構こもってるようなら
    薄めの長袖に着替えさせてみます😔

    わたしの気遣いまで
    ありがとうございます😭💓💓

    • 2月17日
  • うさくま

    うさくま


    お茶をけっこう飲まれているようですが、もし、水分があまり取れそうにない時には、氷を小さく溶かしたものやシャーベットとか冷たいものをお口に入れてあげると良いかと思います☺️

    熱性痙攣も心配ではありますが、もともと平熱が高めの子どもさんだと、40度くらいはでやすかったり‥
    もし、視線があいずらいとかうわ言を言っているとか、熱があるのに顔色が良くないとかありましたら、熱性痙攣を疑って早急な対応が必要かとは思います💦💦

    そんな時は、♯8000してくださいね💦

    大事に至らない事を祈っております🍀

    • 2月17日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    わかりました!
    もしとれなくなってきたら
    氷あげてみます😣

    平熱は37度くらいです!
    そのようなことはないし
    寝かせたらすぐに寝てしまったので
    座薬は様子みることにします😣💦

    ありがとうございます😔💓

    • 2月17日
はるか♡

ぐったりしてなければ、座薬は入れなくて大丈夫だと思います。
うちの子は全くぐったりしなく元気だったので座薬は使わずに過ごしました!
水分しっかりとるのと、汗をかいたらちゃんと着替えさせるなどして様子見てました😊

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    元気というほど元気ではなく
    わたしの上でぺたんとしてます。
    お話はしますがほぼ動きません😔
    水分しっかりとらせます😣💦💦💦

    • 2月17日