※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
その他の疑問

小学校で昨日からプールが始まってます。冷房が元々かなり冷えていて上…

小学校で昨日からプールが始まってます。
冷房が元々かなり冷えていて上がった後かなり寒いらしく長袖持って行ってる子もいるくらいです。
先生に温度設定の事言ったらモンペ扱いでしょうか?🤣
学校でインフルエンザ、コロナも出ていて体温下げる事されて怖いと思いまして

コメント

おでんくん

モンペとは思わないですが、本人が教室寒いから温度あげてほしいと先生に言うのは難しいんですかね??
本人が寒い時に先生に訴えてもなにも対応してくれないとかなら、親から連絡しますかね🧐

• AI

AI

コメントありがとうございます😊
    本人なかなか言えない子なんです🤔
    髪は濡れてるし冷える事を考えたりないものなんですかね、、、。

• 9月8日
  • おでんくん

おでんくん

教室の冷房の調整って、結構難しいんですよね💦
    暑い!って言う子もいれば寒い!って言う子もいるし、座席によって冷房の当たり具合が変わるので感じ方も変わってきたり…🤔💦
    なので、できたらその寒いなと思ったそのときに言えたら、先生から教室のみんなに声かけて風向き変えたり温度あげたりいろんな対応できるかなと…🤔💦

• 9月8日
  • おでんくん

おでんくん

お子さんが先生に声かけにくいなら、プール上がりに寒いと言ってるので、プール後にエアコンの温度調整が必要かどうか子供達に声かけてもらうことは可能ですか?と言いますかね🤔

• 9月8日
  • AI

AI

そうなんですよね!
    みんな寒くて震えて長袖着てるって言っていて子どもも持って行ってました💦
    先生が聞いてくれるのが1番ですよね😭
    電話でもいいんでしょうか?

• 9月8日
  • おでんくん

おでんくん

むしろ電話がいいと思いますよ😆連絡帳とかだと細かいニュアンス伝わらなくてお互いモヤモヤしたりすることもあります😆

• 9月8日
  • AI

AI

今ちょうど水泳中で今言っていいものか、、気になるけど、、とモヤモヤしてます😱

• 9月8日
  • AI

AI

お陰様で今かけました💦
    エアコンが古いから調整できないところがあったり、部屋によって難しいとか全部一定してるとか言われました💦
    担任に話がいくみたいなので子ども達にきいてくれるといいですが😭

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

暑い寒いは人によって違うので、寒いなら上着を持って行くべきだと思います。寒い子に合わせたら、暑い子はどうすればいいでしょうか?寒いのは着ればなんとかなりますが、暑い子はどうにもなりません。
逆もあります。冬に寒いから温度上げてという子がいれば温度は上げると思います。暑い子は脱げばいいので。
モンペとは思わないと思いますが、まずはお子さんがちゃんと担任の先生に言えるようになるといいなと思います。言った上で納得いかなければ先生に連絡してもいいと思いますが…。

• AI

AI

言ってる事は分かります!
    担任にすぐに言える子ばかりではありません。
    困った時は先生に言うようには以前からずっと話しをしています。
    すぐに言えない子だっているんですよ。
    実際にクラスのみんなは寒いと言うものの先生には言っていないそうです。
    せめて暑い子寒い子の中間くらいにできるならそれが良くないですか。

学校はかなり夏場でも低い温度設定になっており普段から寒いという事があったり風の向きで暑い状態もあります。
    一定の環境ではないのでそういう場合にはじめてのママリ🔰さんが言うような対応になると思います。
    最近は涼しくなったのもあり体調崩す子がいたりインフル、コロナが流行ってる中、体調管理に気をつけてという割に真夏のキンキンに冷やした設定温度でなんでだろう?って気になったのもあり電話をしました。
    それに先生がずっと教室にいる訳ではないので寒いのか暑いのか分からないです。
    先生から子ども達に聞いて設定や向きが変えられるならと思って話しました。

• 9月8日
cki

教室の教室ごとの設定になってないなら担任の先生に言ってもなかなか難しいと思いますよ。
あるクラスが水泳後で寒さを感じていても隣のクラスは朝から暑い中教室で授業中ですし。
中学高校でも、上の階は冷えにくいけど下の階は冷えすぎるし、エアコンの真下の子が何人も寒いと凍えて厚着をしていても窓側の子は全くエアコンの効果を感じられないくらい暑いそうです。
サーキュレーターなどはプリントが飛ぶから授業になりません。

熱中症は死の危険があるから暑さ対策は手を抜けないと思います。
厚着しつつ、次の席替えの時に窓側を希望するのがいいかと思います!

• AI

AI

コメントありがとうございます😊
    昨日電話してある程度エアコンは分かりましたか濁した感じでしたので電話にでた方もはっきり分からない感じだと思います!

窓あけて寒暖差ないようにしたり考えられたりないのだとよく分かったきっかけになりました😂

• 9月9日