※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がお米を嫌がり、他の炭水化物も拒否して困っています。お米の代わりや調理方法についてアドバイスをお願いします。

娘のご飯で割と長く悩んでいます(>_<)
1歳4ヶ月の娘なのですが、1歳頃から本気でお米を食べなくなりました(+_+;)
最初は、硬さの調節をしても味付けを多少変えても、べーっと出してしまっていたので、2ヶ月程、食パンでお米の代わりにしていました。
期間を空けて、そろそろ〜とお米をあげてみたら、最初の頃は数口食べてくれましたが、徐々にイヤイヤになり、半ペースト状で吐き出す様になり、今はお米を見ただけで(スプーンですくっただけで)嫌!!って顔をしながら手で叩き落とされます…( ;ᵕ; )

1口オニギリ、シチューご飯、お粥(お粥、軟飯、大人と同じなど硬さ変え)、ふりかけ、変わりもの系ではバナナごはん(友人から好きなものと混ぜたら?と;)、チャーハン、色々試しましたが、お米の味と見た目が嫌いな様で、チャーハンをお米じゃなさそう的に騙された感じで5口位な感じです(´・_・`)

お米だけならまだ良いんですが、最近は、パン、さつまいも、うどん、パスタ、マカロニなど、一応代わりになりそうなもの(炭水化物系)全般をイヤイヤする様になってきたので、流石に困り、投稿させて頂きました…p(´⌒`。q)

味付けは、そろそろ少しずつとは思っていますが、今でもまだ薄めで、昆布出汁、かつお出汁など家で取ってがメインで、たまに赤ちゃんコンソメ(それまでは家でコンソメ作ってました💧)、スクランブルエッグなどでも、油の代わりにマーガリンを使って、味付けもそれ位、野菜系はハムなどの塩分だけで他に味付け無し、くらいで、それでもお野菜やお魚はパクパク食べます…。
最近で食べムラの範囲くらいの時は、ケチャップを小さじ位かけるなどは有りますが、無しで食べる時は食べます💧
BFは1歳4ヶ月からのもので好きなものはちょこちょこ食べますが、基本おかずだけのBFもあまり好きではない感じです( ;ᵕ; )

おかずの味付けが濃いから、という事は、お米イヤイヤと関係ないと思っているのですが…
お米、もしくはお米の代わりで、食べる可能性のありそうなもの、調理方法も含め、教えて頂けると助かります(○´Δ`人;)

あと、申し訳ないのですが、離乳食完了期より前のお子さまで、お粥を食べないは、少し別な場合もあると思うので、申し訳ありませんが、理由がなければ(友達の子とか実母からママさんも食べなくて聞いた〜など)、完了期頃から先のママさんにお答え頂けると有難いです、我儘ですみませんが、代わりのものも…というのは、心配になったり、イヤイヤばかりでたまにイライラしてしまうので、宜しくお願いします( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

うさくま

初めまして^_^

色々と試されてるんですね💦
拝読させていただいて、すごいと思いました❣️

我が子達は、おっぱい大好きっこで、離乳食といいますか、ほとんどご飯を食べない感じで、離乳食はテキトーの良い加減にしてました😁

そして、食べるベビーフードがあれば、食べるもの何種類かをほとんど食べてもらってました😂

せっかく作っても食べないと悲しいですもんね😭

そのうち食べるだろう‥と割り切って、食べるもの何種類かで乗り切りました😂

• まい

まい

初めまして、コメ有難うございます(*´ ˘ `)
    有難うございます、すごいとか、結果出ないし比べる対象がないので、自分で思い付くものはほぼ試しましたが、何か努力不足かな…と、時期も長めになってきたので、何だか救われる気分です…!😭

そのうち〜とか、多少は、大人だとお米+お魚とか一緒に口の中で(´~`)モグモグするし…とは思いつつ、元々ミルクから、完ミですが少食で、体が小さい方なので、投げられ吐き出されが続くと多分それで余計悲しかったり、たまにイラッとしたりしてしまって( ;ᵕ; )💦
    離乳食前の検診では、小さいから兎に角頑張って飲ませて!!と言われて「無理なもんは無理…!頑張り方がない…!」って内心で、「食べない(飲まない)」「小さい」って、食事に対して少し不安が大きかったかもしれません( ;ᵕ; )
    一応、1日2回程フォローアップミルクはまだあげているので、ある程度お野菜やお魚はパクパクの間位は「そのうち〜」の気持ちでいます、気持ち的に救われました😭
    有難うございます(*´˘`*)♡

• 2月17日
  • うさくま

うさくま

そうだったのですね💦
    お辛かったですね💦

いやはや、とても良くされていると感じましたょ😣

フォローアップミルクを、しっかり飲んでくれるのであれば、お子様が好きなものをメインでしばらくはあげてみても良いかもですね☺️

理想は好き嫌いなく、栄養も偏らず‥
    かとは思いますが、食べない状況が続いては、お互いに辛いですもんね💦💦

お子様が好きなものを一緒に『美味しいね☺️💕』って笑顔で食べる事を繰り返していくと、もしかすると、お子様も『もっと食べる〜』とかってなったりするのかな❓
    とふと思いました☺️

• 2月17日
  • まい

まい

いえ、余計な事まですみません( ˃ ⌑ ˂ഃ )💦
    6、7ヵ月位まで、昼夜問わず3時間毎に「ミルクー!」の泣きをするのに、悪いと20しか飲まない、飲んでも60とかで調子良い!のチビチビ飲み派だったので、離乳食開始時期は、きたー!と、夫婦2人で毎回オーバーに褒めていたら、味がイマイチ分かってない位の頃は褒め言葉にほだされて何でもオエーって顔してても嬉しそうに食べてくれていたので楽でした😅笑
    今はハイテンション褒めはほぼ通用せず、一緒だと「そっち(ママ食べてるもの)が欲しい…( '﹃'*)」の目線に変わってきたので、少しハードル上がりましたが、スプーンじゃなくお箸にしたり、私が付けてない部分を別箸でちょこっとあげたり、別お皿(ママパパの)にしたり誤魔化してみてはいます😅
    私のお裾分け状態でならお米少しは食べるので、お箸一緒は出来ませんが(出来たらまだ楽なんですが😭)、なるべく一緒に食べる様にします٩(*´︶`*)۶❤
    私はパパが23時過ぎ帰宅の方に合わせて食べる事の方が、祖父母が亭主関白で女が先に食べるのダメとか申し訳ない感覚が強めなので、感覚変えてみます(ง •̀_•́)ง

• 2月17日
  • うさくま

うさくま

あっ!
    思い出しました❣️
    我が子達もそうだったような❣️❣️

子どもの食事は食べないけど、大人のヤツには目をやって『そっちが、欲しい❣️』的な⁉️
    最初はお皿を一緒にしたりしましたが、納得行かず、結局、私達も薄味にしておんなじものを食べるようにすると、食べるようになった気がします‼️

美味しそうに見えるのか‥
    はたまた、なんで私だけ違うの❓
    と思うのか‥
    わかりませんが、そんな感じでした😳✨

少しでも食べてくれるといいですね😊💕

• 2月17日
  • まい

まい

目が隣の青い芝生を見てる状態ですよね😭💦笑
    小さい時にそういう感覚はあった様な…って思い出せるんですが、娘の視線は1歳前位からなので、こんな早くからなのかな??💦って思ってます、私は美味しそうに見えたり、「(好きな)パパママと一緒がいい」とか「なんで私はダメなのー?(๑•́ ₃ •̀๑)」みたいな感覚でしたが😅
    お肉とかお刺身とか、まだちょっと難しいものもありますが、一緒でいけるものは薄味めは健康の為と思って(笑)、私もそれ気を付けてみます◌̊°.⸜₍๑˃⌣ཻ˂๑₎⸝.°◌̊
    長々ですみませんです、が、うちの娘だけじゃないんだ〜とかも嬉しかったので、有難うございました°+(*´∀`)+°❤

• 2月17日
  • うさくま

うさくま

こちらこそです☺️💕
    なんだか、思い出して嬉しくなりました(*´∇`*)

我が子達は、そういえば、子どもが食べそうなハンバーグとかオムライス、唐揚げとか嫌いで、おばあちゃんが好きそうな、煮物、焼き魚だと好きで食べてました❣️
    懐かしいです☺️

これから三女が離乳食生活どうなるか‥ですが、私も肩の力を抜いて、一緒に楽しんでみます👍✨

こちらこそありがとうございました☺️💕
    おやすみなさい⭐

• 2月17日
ひちょ

うちの子も一時、お米イヤイヤありました(^◇^;)
焦りますよね…
うちの子が食べたのはオムライスでした!
一口サイズにして卵で巻いてお米見えなくして見たり!
あとはクマさんの型抜き?でお米したら興味を持ったのか食べてくれました!!
あとはお米を潰してホワイトソース作ってシチューみたくしたりして食べさせてました!

• まい

まい

コメント有難うございます(*´ ˘ `*)♡
    オムライス、少量ケチャップ混ぜたご飯でしょうか…?|д・)
    お米の、噛んだ時の味や匂い辺り?で(ふりかけとかでもお米の匂いがしたら叩き落とすので💧)、べーってしやすいみたいなので(チャーハンは卵でコーティングやお米自体の味や香りが薄かったかなと💦)、潰してホワイトソース混ぜ試してみます(•̀ᴗ•́) ̑̑

• 2月17日
  • ひちょ

ひちょ

バターで炒めたみじん切りの玉ねぎ、すった人参、コーンが入ったオムライスにしてます^ ^
    それにケチャップの味付けです!
    包んだ卵の上にチョンとケチャップつけると初めにケチャップ触って舐めてそのままオムライスに興味をうちはもってもらえました(*´∀`*)ノ

• 2月17日
  • まい

まい

作り方、有難うございます(♡´艸`)❤
    ケチャップは、キャベツを卵とじ風の時に少し乗せると、早くちょーだい!って顔ごと食べにきてくれるので、少し期待出来そうです(*´︶`*)♡
    ただ、期待し過ぎて駄目だとガックリ大きいので、いけるかもしれないし、いけなくてもイラッとしない!と思いながらしてみます╭( ・ㅂ・) 笑
    BFでカレーハンバーグが1口で( ゚д゚)、ペッと駄目だったので😭、小さい子の好きなものイメージが最近よく分からなくなってきてます😅

• 2月17日
  • ひちょ

ひちょ

うちの子はBFを8ヶ月くらいから受け付けなかったので常に手作りで試行錯誤しまくってます!(^◇^;)
    今もお肉が苦手だったりで…
    お互い頑張りましょう(*゚▽゚*)

• 2月17日
Ri

すごい努力してますね!わたしだったらキー👹!ってなってます(笑)

うーん、食べないのは一番思い当たるのはおっぱいかミルクはあげてますか?もしあげてる場合は思い切って断乳したほうがお腹空いて食べると思います。

もし断乳済んでいたらこの際お野菜や魚は食べるみたいなので、それでしばらく乗り切るのもお互い疲れない策だと思います。お好み焼きみたいのってあれは炭水化物に入りますかね?(笑)おやきみたいに潰して焼いてあげるとか😢

これだけ試行錯誤食べないなら割り切って食べてくれるものだけあげるでもいいと思いますよ😊お米も端っこに少しのせてあげてたら、フトした瞬間に食べるかもしれませんし🤣

あまりお米食べさせなきゃ!炭水化物とらせなきゃ!とか気負わないで大丈夫ですよ😄

• まい

まい

コメ有難うございます(*´ ˘ `*)♡
    努力は…少しは出来ている方だったらホントに気持ち救われます😭❤
    娘は完ミで、今はフォローアップミルク150を朝と欲しがる時(泣き方が全然違うのと何をしても泣き続けるので分かります💧苦笑)の、1日2回か、朝1回位なんですが、食べムラやお米分がないからなぁ…と、牛乳は慣れさせなきゃと思いつつそのままでは飲まない(工夫はまだしてないのですが⤵︎)だったり、お茶は少量、赤ちゃん用ジュースでも水分足りてなくない?💧って位しか飲まないので、少し不安は有りますが、試さずに「無理だー」とは言えないので、まず3、4日〜、できれば1週間位試してみます(๑•̀o•́๑)۶

お好み焼き、そう言えば数回してちょっとは食べてくれてました(๑°ㅁ°๑)‼︎
    大阪人なのに、他のを作りながらお好み焼きは大人のお好み焼き=ちょっと手間が〜って感覚で気付きませんでした…😭
    単品的な、炭水化物、炭水化物、って感覚だったので、有難うございます(*´`人)
    出来る事やって、上手く行けばと、上手く行かなくても他食べる内は、なるべく「何とかなる」って思う様にします٩(*´︶`*)۶

今はお残し洗い物中に「炭水化物ダイエットかよ!貴様は女子高生か!」って軽く言いながらストレス発散してます(*´罒`*)笑(本人はもう遊んで聞いてないですが💧)

• 2月17日

味付けが薄いという事はないですか???

思い切って、もう少し味を濃くしてみるとご飯も食べてくれるかもしれないし、
オムライスなどもケチャップは比較的子どもが好きだと思うので食べてくれるかも知るませんね!!!

• まい

まい

コメント有難うございます(*´ ˘ `*)♡
    薄い、の方は、あんまり考えていませんでした( º_º )💦
    一応、大人が食べると薄めだけど食べれる位、ではあるのですが…旦那に渡す場合、少し塩胡椒いる?って位の…ですが、1歳4ヶ月位から〜のBFは私の作るものよりあと少し濃いかなぁとは、「どの程度かな」と少し舐めた時に思いました( °_° )
    1週間と少し前位にBFで感じて、それから少しずつ味付けを調節中なので、少し変わってくれたら…と思います(>_<)
    半月前位で食パンは焼いただけのマーガリンも何もなしをペロッと食べていて、何か付けると寧ろ食べが少し悪めで「よくパンだけで食べるなぁ…」とは思っていたので😅
    好きなもの+好きなもの、でも娘の中で合わないと嫌みたいで少し難しいですが(シチューとパンなどおかしくなくても💧)、オムライスや、他おかずの方も考え直してみます(*´ ˘ `)

• 2月17日