※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園通園中の娘への声掛けについて悩んでいます。娘は泣きながらも頑張っている様子。どのように声をかければいいか悩んでいます。

【幼稚園通園を頑張る娘への声掛けについて】

幼稚園のバス通園、泣きながらも頑張る娘にどのように声掛けするのがいいでしょうか?

ママと離れるのが寂しい、
幼稚園おやすみする!
と言うのですが、いつも最後は
寂しいけど、頑張って幼稚園に行く! と言います

それが親としては切ないと言いますか...
「頑張ろうね、ママも一緒に頑張るね!」
「毎日バス停まで絶対にお迎えに行くから、安心して幼稚園行っておいで」
など伝えるようにしているのですが、、、
すでに頑張っている子供に対して頑張ろうね!は酷な気もして...頑張って行く!と言う言葉を聞くとこの伝え方で正解なのか解りません。
いつも泣きながらも幼稚園の準備をして歩いてバス停まで行く姿に親もうるうるです...

同じような経験をしていた方、教えて頂きたいです
幼稚園自体は楽しいらしく、
行けば楽しく遊んでいるようです。

コメント

ママリママ

時間がある時に話を聞いてくれそうなら、気持ちを代弁して無理するなと言ってあげましょう。

お母さんのことが大好きで、いつも一緒にいたいと思ってくれて本当に嬉しい。ありがとう。
幼稚園にいるお友達とか先生とか、いろんな人と関わる時間も増えてくる中で、新しい楽しみもできると思うけど、今はお母さんと距離があくのが嫌な時もあるんだね。
そりゃそうだよね、ずっとお母さんとくっついてたのに急に幼稚園に行けとか聞いてないもんね。
もう頑張りすぎることはないよ。お母さんと一緒にいたいときは幼稚園休んでもいいよ。でも遊びに行きたいなら、遊び方を教えてくれる幼稚園の方が楽しいと思うよ。楽しかったことを思い出してごらん?

と話せば何かわかることもあるかもです。とにかくたくさんギューっと抱っこしてあげてください。

  • ママリ

    ママリ

    本当にそのままの言葉を子供に伝えたいと思います!

    休ませることは登園渋りが加速しないか不安なのですが、やっぱり寄り添って時々一緒にお休みする日も必要でしょうか?

    いつもは下の子も居るのでバタバタと過ごして家を出るのですが、全ての事を後回しにしてお家を出るまでお話してずっと抱っこしていました。
    もっと家を出る前にスキンシップをしてあげることが大切なのだと反省しました。
    ありがとうございます!

    • 9月8日
  • ママリママ

    ママリママ

    あまりにもギャン泣きしたり、行き渋るなら休んでも良いと思います。でも休む日を設けないといけないと親が思いすぎるのも良くないのと、親も寂しい😔と無意識に思うと行きたくなくなるので、ほどほどにしたら良いと思います。
    それか幼稚園の送迎をお母さんがやってみるのも良いと思います。

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    ギャン泣きしたりはせず、幼稚園には行くと楽しいこともあると理解はしているので今のところ幼稚園に足が向かうのであれば様子をみたいと思います☺️
    泣かれると辛いですが、行ってくれるとやっぱり私も助かるので、、
    そうですね、送迎もどうするのが子供のためなのか今後の様子を見て検討したいと思います!
    返信ありがとうございました

    • 9月8日
🫧

娘さん偉いですね🥹🥹
私なら応援してるね!とか偉いね!待ってるからね!楽しんでおいでね!とかですかね🤔💭

我が家の場合行く前にぎゅーっとして
楽しんでおいでと送り出してます☺️

  • ママリ

    ママリ

    本当に私が小さいときはもっと泣いて大変だったらしく、娘は頑張っているなと思います、、
    気持ちに寄り添って、送り出すようにします!
    ギューは大切なのですね🥺毎日朝はいっぱいギューとしたいと思います!ありがとうございます!

    • 9月8日
       チョッピー

よっしゃ!今日はーちゃんの好きな〇〇用意しとくね〜(夕食のメニューとかおやつの内容とか)とか
先生今日も〇〇ちゃんに会えてニコニコか教えてねとか
今日はたんじょう日会があるんだよね〜!とかイベントで盛り上げたり、
土日の自分宅のイベントを出して、プラス方向に引っ張るとかですかね〜

  • ママリ

    ママリ

    お家での楽しみを作るのはすごくいいですね!!!
    私も土日はいっぱいパパママに甘えたら良いよと伝えているのですが、お家での時間も楽しくして幼稚園に前向きに行ってもらえる声掛けもマネしたいと思います!
    本当にありがとうございます😭

    • 9月8日
R0331

うちも全く同じです😂
うちはバスは無いので徒歩での登園ですが毎日泣かれるため幼稚園内に入らされ息子の用意が終わるのを待ってます😂
毎日のように「行きたくない。」「ママといたい。」と泣く息子にどうしたらいいのか分からないです😂
「ママだって行かせなくていいなら息子といたいよ〜😭」って私が泣きつくと何だか自分だけじゃないんだなと思ってなのか納得してます😂

うちも行けば楽しいようなので「いっぱい作ったり遊んだりしたお話聞かせてね!😊」と笑顔で送り出してます😌
何を聞いても「頑張ったね!」「楽しかったね!」って言うようにしてます🥺✨

  • ママリ

    ママリ

    同じ状況なのですね、気持ちわかっていただけて嬉しいです。
    本当にどう伝えたら前向きに行けるようになるのか、、通ううちに慣れていってくれれば良いんですけど😞
    7月半ばから通い出してすぐ夏休みで、9月からきちんと幼稚園に通うようになったのでさらに不安も増しているのでしょうか。
    私が泣きつく作戦やってみます!
    私も笑顔で送り出す、たくさん褒めるはこれからもやって行きたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月8日
  • R0331

    R0331

    本当に大変だし可哀想だしお気持ちよくわかります🥲
    うちも4歳からの途中入園なので周りも馴染めず困惑しているのも本人見てたらよく伝わってくるので本当に辛いですよね😭

    でもきっといつか「楽しい!」って行ってくれる事を信じましょ😭😭
    今は大変ですがお互い頑張りましょうね!💪💕

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    途中入園は親も子供も不安が大きいですよね、きっと子供さんも必死に毎日頑張ろうとしているんですね😢
    きっと楽しいと思って通ってくれる日が来てくれるように親の私も笑顔を忘れずに過ごします!!
    子供も頑張っているんですもんね、お互い頑張りましょうね!💗
    心強いです、ありがとうございます!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

同じです🥲
私も頑張ってとは言いにくいので(言っちゃう時もありますが)、パパに頑張ってって言葉は言ってもらってます🥹
私は「帰ってきたらいっぱい遊ぼうね!」「楽しいもの用意しとくね」など、風邪などで久しぶりの時は「幼稚園の先生会いたいって連絡あったよ〜!」って声かけてます⭐️
でもどんな声かけが正解なのかいまだに分からないですね…

  • ママリ

    ママリ

    皆さんの子供さん達も一生懸命親から離れて幼稚園通っているのだと思うと本当に励まされます🥺
    子供はすごいですね
    私も頑張ろうねとつい言ってしまいがなので気をつけようと思います。言葉の使い方は難しいです、、

    今日も楽しいものを用意しようと思って大好きな知育菓子を用意しました!
    声掛けも同じようにマネさせていただきます!ありがとうございます

    • 9月8日