※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちママ
住まい

家を買うならマンション?一戸建て?家が狭くて子供部屋もいつか作りたい…

家を買うなら
マンション?一戸建て?

家が狭くて子供部屋もいつか作りたいので、
引っ越す予定なのですが、せっかくなら
家買おうと言う案が出たので家を購入した方に聞きたいです。
月々掛かるお金など総合的にどちらの方がいいのでしょうか。
無知なので教えて頂きたいです🙏

コメント

おおとりさま

どちらがお好みかはわかりませんが1戸建てなら音を気にせず過ごせるかな... とマンションは自分たちの土地ではないのでいつ取り壊しとか言われても出るしかないので私的には1戸建てかな...と思います お金的にはあんまり変わらないかもですね~ マンションは毎月かかると思います

• きちママ

きちママ

確かにそうですよね、、、戸建て検討してみます!!

• 9月8日
ままりん

戸建てだと月々返済分をコツコツ返して行く!
マンションも同じく返済していく!プラス管理費等かかってくる!と言ったイメージです
その管理費が老後も続くってことを考えたら、、負担だなと。
悩んだけど
我が家は戸建て購入って選択になりました!

どちらにせよ、お金はすんごくかかりますよねー💰
自分たちの物にするってお金かかるなぁって思います…

戸建てにしてもマンションにしてもどっちもメリットデメリットあるかと思います!
戸建ては近所付き合いが必須。
(そこがちょっと面倒なときもある。笑
けど子供の足音とか泣き声とか
あまり気にしなくていい。

マンションは音関係は気にしないとならない。
家自体が集合住宅なので管理は任せられる

とかですかね〜
個人的な意見です🎯笑

• きちママ

きちママ

戸建ては固定資産税があると聞いたのですがそれは何ヶ月に一回という感じですか??

• 9月8日
  • ままりん

ままりん

あ、あります!
    他の自治体はどうかわかりませんが私の住む市は4カ月に一度です!
    マンションもあるようですよね!とりあえずお金かかります🙇‍♀️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

マンションは払い終わっても
修繕費、管理費、大規模修繕を払わなくてはいけませんし、役員もやらないといけないので
一戸建てがいいかなぁと思います!

はじめてのママリ🔰

固定資産税は、マンションも戸建ても年に一回支払わなければなりません。
マンションは月々のローン+管理と修繕費と車があるなら駐車場代
戸建ては月々のローン+修繕費を自分たちでしっかり貯める必要があります!
マンションだろうと戸建てだろうとどちらもお金はかかりますね😅
マンションと戸建てのメリットとデメリットをネットで検索すると分かりやすいと思いますよー!

すー

田舎で夫は車通勤なので戸建て購入しました!電車の利用が多ければ駅近くの便利な所でマンションも良いなと思います💡老後も買い物とか楽かなと。お金はどちらにしてもかかるので住みたい場所次第かなと思います😊

ママリ

マンション探してます!
引っ越したくなったら戸建てより手放しやすいので😊

ねこ

割と田舎なら戸建が良さそうですよね〜!
うちの地域はめっちゃ都会なので土地が結構高いからマンションの方が割安でした!
売るとしたらうちの地域はマンションはすぐ売れます!
戸建ては売りにくいのかな?いつも売れ残ったチラシが入ってます💦

はじめてのママリ🔰

立地を最優先したので分譲マンションにしました!
ローン+毎月修繕費がかかります!が一軒家でも自分たちで修繕費は貯めておかないといけないので、この面に関しては金銭面は大差ないかと思います✨

てんまま

お子様一人なら、マンションでもいいかもしれないですね(^^)
今買えば、二十年後に売ることも可能だと思います。

家のことこまごまするの好きだったら戸建てもいいと思います♪

モデルルームの体験宿泊とかあるので探してみてもいいかもしれないですよー♪