
コメント

ママリ
ヘーベルで昨年家建てました。
まだ住んで一年なので参考になるかわかりませんが、まず木造と鉄骨造で火災保険の値段が違いました。
鉄骨造の方が安いです。
あとは大規模修繕費用がヘーベルは30年後に大体500万円程度かかると言われています。物価高騰なのでもっと上がるかもですが、、、
私たちは四角い家が好みでヘーベルがドンピシャでした。
ゆるい土地だとヘーベルの耐震めちゃめちゃ慎重なので地盤改良にもお金かかるかもですね、、、 擁壁とかでさえも中々な値段でした。

ぴのすけ
木造でもきちんとメンテナンスすれば30年以上もつかと思います。極端なことを言えば、国宝級の建造物もみんな木造ですし、古民家も木造ですが100年以上もってます😂
住友林業と積水ハウスで検討していましたが、木造でもメンテナンス次第で60年以上もつという話でした。大手メーカーはメーカーの定めるメンテナンスをすれば60年まで保証を延長してくれるところが多いはずです。
地盤が緩いとなると、鉄骨の方が地盤改良工事にお金がかかりそうです🤔
-
はじめてのママリ🔰
確かに!!そうですね!!
きちんとメンテナンスして最初に基礎や土台を固めたら大丈夫な気がしてきました!メーカーさんにもそれは言われました😂重いので地盤に関しては不安はあります。。
ありがとうございます、信頼のおける工務店探しも頑張ってみます!- 7月28日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。火災保険がお安くなるのは確かに聞きました!耐火もよいですし、高いですが後々シロアリ駆除や外壁工事を考えるとトータル費用は変わらないかもと思っていますが確かに、、もっと上がりそうですね。。
地盤ゆるい地域なので追加でかかる費用が恐ろしすぎます🥲🥲🥲
ママリ
確かに引き渡しの時とかも害虫駆除の薬撒くとか全く言われなかったです、主さんに言われて気づきました
やはり鉄骨造になると基礎から大事みたいでかなりそこは重点的にやってました。
擁壁建てるのも目ん玉飛び出るぐらいの値段でした、、、あとはほかのホームメーカーさんで鉄骨造を探すかですよね、、、 ヘーベルのことであれば答えられることがあるかもしれないので何かあれば聞いてください
はじめてのママリ🔰
ひょえー😂😂今物価高なので、悩んでいる間にも上がり続けますよね😂😅そうですよね、、色々考えなければならずパンクしそうです。😅
ありがとうございます😭お優しい🥲
では、、規格住宅でしたか?注文住宅ですか?外構もヘーベルさんでお願いしましたか?
ママリ
セミオーダーでした。それでも自分たちが満足いくようなオプションにできたり、キッチンもかっこいいやつにしました。でもホームメーカーの中でも融通が効かない方らしいです。インテリアなども結構選べました。
外構はヘーベルのが高くてダサくてwwww
インスタで見た外構屋さんにお願いしました、その外構屋さんに聞いたらヘーベルは提案力がめちゃ悪くて住友林業さんは外構も力入れているということ言ってました!