※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキロン
妊娠・出産

妊婦健診で塩分注意されました。塩分を控えた食事を知りたいです。温野菜をポン酢で食べるのはOKですか?

今日の妊婦健診で塩分を注意されました。
とは言っても浮腫がひどくて注意してたのですが、また言われ「これ以上どーしろと言うんだ💢」とも思いますが笑
杜仲茶やゴボウ茶、カリウムを多く含む果物なども取ってます。

なにか塩分が少ない食事があれば教えて下さい!
例えば温野菜をポン酢で食べたりするのは有りですか?

コメント

tomatto

ポン酢を少な目にしたり、お酢だけで食べてたことあります(^^;練り物やウインナーなどの加工品は塩分高いのでとらないように気を付けてました

• マキロン

マキロン

お酢もいいですね!
    意外に加工品って塩分高いんですよね。
    ビックリしました。

• 2月17日
egg

ポン酢は醤油ですから塩分あると思いますよ😢

• マキロン

マキロン

味を付ける調味料の中ではポン酢は塩分が少ないので、お醤油で食べるんだったらポン酢の方が良いかと…f^_^;

• 2月17日
なつみ

ポン酢は醤油や味噌と比べると塩分は少ないです。ただ、摂りすぎになりやすい調味料なので、かけるのではなく、つけるにしたほうがいいですよ。
あっ、一応管理栄養士です。

• マキロン

マキロン

そうですね、ポン酢でもつけて食べようと思います!
    日本の調味料って塩水高いですね(ToT)

• 2月17日
テディベア

あたしも酷くて言われました(>_<)
ドレッシングとかは使わず生姜やネギの薬味を使って食べて!と言われました(^^;)

• マキロン

マキロン

薬味ですか!
    その発想は無かったですが、でも薬味にも何らかの調味料は足したいですよねf^_^;

• 2月17日
はまneko

バナナヨーグルトおすすめですバナナもヨーグルトも塩分排出しますしバナナ切ってヨーグルトかけるだけなので食事にプラスし易いです😄
あとは塩・醤油・味噌を減塩の物にしました!

まだ中期ですが、妊娠検診一回目から尿タンパクと血圧に引っかかってしまいましたが、二回からは安定しています😁

• マキロン

マキロン

カリウムが多く含まれてるみたいなので、バナナは摂取してます!
    醤油は減塩買ったんですけどたったの25%でした…
    今まで尿蛋白は安定してたんですけどねーf^_^;
    浮腫がてきめんです…

• 2月17日
みは

かけるとつい取りすぎてしまうので、ポン酢を別のお皿に取って、少しだけ野菜に付けながら食べたりするといいと思います。
塩分注意までされてませんが、後期に入ってから塩分取りすぎるとあからさまに体重増えるので、サラダはエクストラバージンオリーブオイルと黒胡椒で食べたりしてます💦

• マキロン

マキロン

浮腫みがひどくて体重が増加して注意されました(ToT)
    でもずっと気を付けてたので、塩分だけが浮腫の原因ではないかもしれませんが…
    ドレッシングだと塩分高いですもんね!
    今度は私もオリーブオイルと黒胡椒で食べます(^-^)

• 2月17日