※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子の発達が気になります。特に保育園からは指摘されていないのですが丸亀市で相談出来る所は、ありますか?

4歳の息子の発達が気になります。特に保育園からは指摘されていないのですが丸亀市で相談出来る所は、ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どういうところが気になりますか?基本的に病院で発達専門の小児科の先生で診てもらったりしますが市役所でどこにいけばいいのかえお聞くの一番はやいと思います!

ちなみにどこが気になるのか聞いても大丈夫ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ことばの遅れ(今は言語の教室に行ってかなり成長しています).その教室の際も落ち着きがない、興奮してる時ずっと声が大きい、食事中に席を立つ、順番待ちが苦手、家で車のおもちゃで遊ぶ時は1人で喋りながら遊ぶ、パッと思いつくのでこんな感じです。特に気になるのが落ち着きがないこと、思い通りにいかないと大きな声で怒ることです。

• 9月8日
2児♂️の母親

もりもとこどもクリニックで発達相談外来あります。
長男も保育園で指摘されなかったけれど就学前相談をきっかけに再度お世話になっています。診断名がつかなくても、医師の意見書を持って支援を受けられるし、数値化できるので親のサポートの仕方も分かってきます(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちも指摘はされてないのですが気になるので受けたいなと思ってます。行ってみて結果はどうだったか聞いてもいいですか?

• 9月8日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

長男グレーですが発音が正確ではないのと落ち着きのなさを理由に意見書書いてもらいました。知能は普通です。
    今日は次男の検査受けましたがグレー。療育受けるなら意見書書くよーと言われました。幼稚園入ってからお願いしようかなと。

長男は放課後ディと発達支援センターに通っていますが、落ち着いて行動出来ています。丸亀近辺は施設がたくさんあるのでうらやましいです。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレーってことは、発達障害とは断言できないってことですか?
    検査でどこが引っかかったのか教えてもらってもいいですか?
    丸亀市の「ほっぺ」は参加したことありますか?そこも気になっています。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

保育園に、相談してみてはどうですか?保育園から、病院教えてくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!聞いてみます
    ありがとうございます

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は、保育園で発達を指定され、保育園から、指定された病院受診してください。って言われました!!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園から言われたんですね🥲
    私は子供がこれは発達に問題なあたのかな?と心配してるんですが保育園からはことばの遅れだけで他は何も言われてないんです。
    どのようなことを指摘されましたか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長の時、指摘されたのですが

私自身、年中の時に、言葉の遅れと団体行動ができない、落ち着きない等で、担任の先生に相談してました!その時は、様子見でしたが、年長になって、お母さんが気になってる事が保育園でも気になるようになってきたので、一度受診お願いします。みたいな感じに言われました💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

団体行動ができない、落ち着きないとは具体的にどんな感じだったのか教えてもらってもいいですか?受診して診断結果は降りましたか?

• 9月8日
ままり

丸亀市の発達障害児支援相談窓口「ほっぺ」はどうですか?
相談にのってくれると思います。

所在地 香川県丸亀市大手町二丁目1番7号 ひまわりセンター2階・3階
開所時間 月曜日~金曜日の9:30~12:00 13:00~16:00
TEL0877-85-6613

もりもとクリニックの発達外来は新規お断りしてると聞いたことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほっぺって所はどんなことをするのでしょうか?
    そうなんですか💦それだけ発達外来来る人が多いってことですね。

• 9月8日
  • ままり

ままり

発達障がいについての相談や情報提供をしてくれます。対面だけじゃなくzoomもあると思います。
    詳しくはホームページを見てみてください(^-^)

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 9月9日
りん

高松市ですが保育園で相談したところ保育園経由で発達相談できるところを予約してもらいました。

また保健センターにも相談したところ発達外来の一覧や病院の特徴など教えてもらいました。

はじめてのママリ🔰

宇多津にまつうらこどもメンタルクリニックはあります
実際に行った事がある訳ではないので、どんな感じかはわからないです