※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
家族・旦那

【七五三の参加についての悩み】もう七五三考えるのイヤになりました…自…

【七五三の参加についての悩み】

もう七五三考えるのイヤになりました…
自宅から1時間半はかかる神社なんてやめとけばよかった…😇
夫のご両親も参加してくれるってことでその神社にしたけど、、、親孝行だし、良い義父母だから参加してもらうことは全然良いけど…

*私と娘3歳の着付け&ヘアセットで40000円超え🫨
*着物持ち込みでヘアセットや着付けだけの人は予約可能なのが9/4〜。良い日取りは全部込み込みのレンタルパックの人たちで埋め尽くされる🫠

自宅だったら出張着付け頼んで子供の着付けは私がやって、というのが出来るけど義実家だとそれができない、、

年1も使わないフォーマルスーツ買うのか…(レンタルだと身長低いためいざ届いて着れない竹谷サイズ感が心配)

もう会社で年1〜2しか着ることのない濃紺のスーツにブローチだけつけて参加するかな…

着物を実家から送る予定だった実母(遠方住み)はヘソ曲げて「七五三やめれば」とか言ってくるし、夫は何も動かず考えずただ「腰痛い腰痛い」ばかりだし、ずーっと七五三のことばっかり考えててイヤになってきた。。

上の子の大切な行事、こんな気持ちでやりたくなかったな…😢

コメント

あやまま

主さんが着物じゃなくてフォーマルスーツにするかですかね?😭
フォーマルスーツ子供の卒園式や入学式に使えるので 良いと思いますよ☺️

• あきもも

あきもも

フォーマルスーツが一番良い選択な気がしています、、
    今年来年着たらまたしばらく着ないので迷ってます😇

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

七五三大変ですよね。
せっかくの思い出なので私はお金かかってもやっちゃいました😂いい思い出になりました!

予約、事前のお打ち合わせなど大変でした...

できたらやっても良いですが、本当にご無理せず、できる範囲で良いと思います。

濃紺ワンピースだと小学校入学後も使えて良さそうですね❤️

• あきもも

あきもも

今年は何かと物入りで、七五三の後上の子が大好きなディズニーの初インパも予定していて着物はあきらめ、手持ちのスーツにアクセサリーで臨もうかと思ってます😭

計画するだけでしんどくてイヤになりました…

綺麗めなセレモニーもいけるワンピかセットアップも見てみます🩷

• 9月9日