※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

赤ちゃんの座らせ方について、現在3ヶ月の赤ちゃんの母親です。日中は膝の上で過ごすことが多いですが、座らせると寝てしまうことも。ネットで座らせるのが良くないと書いてあったが、皆様はどうしていますか?成長に影響するでしょうか?アドバイスをお願いします。

【赤ちゃんの座らせ方について】

赤ちゃんのお座りについてです。
現在生後3ヶ月の子供の母です。

生後2ヶ月の終わり頃から首がしっかりしてきたのもあり縦抱きが多くなり、そうすると機嫌も良いので今まで日中ずっと寝転んでいる体勢から私の膝の上で過ごすことが多くなりました。(私がソファーにすわり私のお腹にもたれている感じ)
基本この姿勢だと機嫌も良く日中ほぼその姿勢でテレビを見て過ごしています。(座りながら寝てしまうことも多々あります)
私が家事などしている時や離れる時は角度斜め45℃ぐらいの手動ハイローチェアに座らせています。(ここでもよく寝ます)
最近腰が座る前にこういった座らせる行為がダメだとネットに書いてあるのを見ました。
ずっと寝ころばせていると泣いたりするのでこうするしかないのが現状ですが座らせるのは体に負担ということは普通は皆様はずっと寝転がせているのでしょうか?
このまましていると頸椎や腰に負担がかかり成長の妨げになるのでしょうか??
皆様日中どうされているのかどう過ごしているのか、今の状態がダメな場合何かアドバイスを頂けますと幸いです。

コメント

ままり

それくらいの角度なら問題ないと思います!
無理にお座りの練習とかして前にぐにゃんってなるようなのはやめた方がいいかもです😊

みかん

もうすぐ3ヶ月になる子ですが、絵本読む時そんな姿勢でやってます!ニコニコしながら絵本見てくれます👶
ダメなんですね💦
長時間じゃなきゃ大丈夫なんじゃないでしょうか?
絵本の時以外は二人で寝転んで、おもちゃで遊んだり、お話したりしています😊
クーイングなので適当ですが😂

いーちゃんママ

私も日中機嫌悪くなってきてどうにもならなかったらソファに座って貰ってます!笑
ソファに座るとテレビが見えるのでずーーっとテレビ見てます🤣
そういう成長の妨げになるというのは聞いた事ありますが
ずーっと泣かれるのもママからしたら大変ですものね、、
バウンサーとかも連続して使うのは2時間までとか書いてあったりしますしね、、
長時間じゃなければ問題ないと思います!!

はじめてのママリ🔰

基本はマットの上に寝転がらせてました☺️
仰向けの時はメリー見て過ごして、1日に何回かうつ伏せで遊んだり💓
ハイローチェアは持ってなかったので、座らせるような角度はチャイルドシートくらいでしたが、長時間じゃなければ大丈夫だと思います🤔