※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

専業主婦のママ友からの誘いが多くて家事や仕事に追われていて大変。うまく断る方法をアドバイスしてほしい。

ひょんなことからイベントで出会った専業主婦のママ友、子ども同士はとても楽しく遊び、私も専業主婦なら是非もっと会いたいのですが、フルタイムパートをしていて休日に家事をしないと家庭が回らず予定が合いません😭
週に1回は、今度うちに遊びに来ませんか?とか、ここでこういうイベントがあるけど一緒に行きませんか?とか、誘いがきます💦ありがたいのですが、本当休日は家のことをしないと回らず、誘ってもらうのがほとんど最低半日は費やさないといけないような内容のもので、正直億劫になってきました💦
専業主婦のママさんは、忙しいという感覚がやはりわからないのですかね??😭 ほんの1時間近くで会いましょうなら喜んでなのですが、、、。めちゃくちゃしんどいです。それともフルタイムパートでも上手くやればそのくらい遊べますか?
こじれない、ご近所でわりと道で会うし嫌な印象は与えずどう相手に伝えたらいいか、アドバイスください😭

コメント

ままくらげ

専業主婦ですが引きこもりなので、その専業主婦さんがちょっと変わってるなぁと感じますね(^_^;)
実際、暇な時は家事を終わらせたら子供が帰ってくるまで自由時間ですし、毎日ちょこちょこ家事ができるので土日にまとめてやると言う事がないのも確かですが(我が家の場合です)
殆どの専業主婦の方はお仕事をされてる方がめちゃくちゃ忙しい毎日を送ってる事は分かってると思います。
結婚前にバイトすらした事がない人でなければ……(>_<)

仕事をしていて休日は家の事をやらないといけないの。お誘いは嬉しいけど、自由に動ける時間は滅多に無いんだ!時間が取れそうな時に私から誘うね(勿論、誘わなくてOKです(笑)
と伝えて良いと思います(*^^*)
はっきり言わないと分からない人かもしれませんね。

ママリ

相手の方にママ友があんまりおらず嬉しくてもっと仲良くなりたいとかですかね?😳
相手に新しくママ友ができたら全然連絡して来なくなりそうな気がします😅
正直に時間が取れないことをはっきり言って時間が取れる時はこちらからまた誘うね、これからも仲良くしてね風にお断りしたらいいかと🥲

ぴっぴ

私が専業主婦、相手ががフルタイム正社員の関係で月に1回くらい遊ぶママ友がいます😆
近所なので、だいたい相手が休みの日にお家にお邪魔したりうちに来てもらったり、数時間遊んでバイバイ👋って感じです。
ママ友というか、私とお相手が友達として気が合うので、相手も「部屋片付いてなくて〜でもいいかな?」とはっきり言ってくれるし、うちもお昼挟む時は「ご飯買っていくから何もしないで!」と言ってお互い負担少なく遊べるようにしてます。

相手のペースで誘われるのが苦なら、逆に「ちょっと時間ができたから会える?」と当日急に誘って、1時間くらい近くで会ってサッと解散する、というのを実行してみてはどうでしょうか?
そのあと「ちょっとでもあえて嬉しかった!こんな感じでちょこちょこ会えたらいいな〜」とかうまい具合に連絡して、自分のペースに相手を引き込むのもアリかと😊

しまじろう

普段フルタイムで休日はバタバタすることも多くて、よければうちの近所で1時間ほどお茶とかどうですか?と言います!そこで不愉快に思われたらもういいかなと。

a.n.n/1.n.k

今月は忙しくて
来月の◯日なら、もしかしたら…って言う感じで
私は伝えた事ありますよ✨

誘われるのは嬉しいんですけどね🥺
あとは、部屋が汚いのも伝えてあがってもらったりもあります(笑)

イベントで出会ったみたいですし
相手方もイベントのお誘いをしちゃうのもわかる気もしますもんね🥺

あとは、ママリさんの職場の連休とかありますか?
数ヶ月先なんだけど
連休中なら遊べるかも!

など、私は忙しいんです!って事をLINEでの返信で気づいてくれると思うんですけどね…😅