※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもがヒトメタウイルスにかかり、症状が出ています。咳や鼻水が出ているが、元気はある。入院の必要性や再受診の目安について不安があります。経験談や軽症で済んだ方の情報を教えてください。

【ヒトメタウイルスの症状と受診の目安について】

ヒトメタニューモウイルスについて

11ヶ月の下の子が、ヒトメタにかかっています。
お子さんがヒトメタにかかったことのある方、色々教えていただけると幸いです🙇🏻‍♀️

9/3(日) 発熱
9/4(月) 受診・ヒトメタ陽性、夕方には熱下がる
9/5(火) 微熱
9/6(水) 症状なし
9/7(木) 咳・鼻水が出始める

熱は38℃前半とそこまで高熱にならず、その他の症状もなかったので解熱して治ったかな?と思ったところに咳と鼻水が出始めました。。。
遅れて咳とかの症状が出るとは聞いていましたがこんなに時間差でやってくるとは…😱
受診した際、ヒトメタは入院になるケースが少なくないから咳がひどくなったらまた来てくださいと言われました。
咳と鼻水は出ていますが、ぐったりはしておらず今のところごはんも授乳もいつもどおりです。

酸素飽和度?を測る機械が家にないのですが、子どもの様子を見ていれば呼吸状態が悪くなっているかどうかは一目瞭然でしょうか?
受診のタイミングが遅くなって重症化してしまったらどうしようと不安でいっぱいです😢
再度受診する目安みたいなのってありますか?

やはり入院するケースが多いのでしょうか?
軽症で済んだよって方もいらっしゃいますか?

コメント

まさに3日から発熱でヒトメタでした!うちは熱は昨日の夕方まで38℃以上が続き、それに加えて痰がらみの咳がちょっと…って感じでした💦

確かに入院するケースもありますが、決して絶対に重症化する病気って訳でも無いと思います。

私は陥没呼吸になったり、水分すらも取れなくなったら、もしくは熱があと一日下がらなかったら再受診しようと考えてました☺️

• mimi

mimi

コメントありがとうございます!
    発熱したタイミングが同じすぎますね…!
    熱続くと心配になりますよね😢
    上の子が先にヒトメタにかかったのですが、その時点で下の子がかかると厄介だから気をつけてねと病院で言われたので、重症化するもんなんだと決めつけちゃってました。。。
    水分とれなくなったりは判断しやすいですが、陥没呼吸になってないか注意して見ていこうと思います。😭

• 9月7日