※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

2歳半の子供がトイトレでうんちが出せず便秘になっています。アドバイスをお願いします。

【トイトレでうんちが出せない問題について】

トイトレについて
2歳半の子供が、最近パンツで1日過ごせるようになりました。
無理やりトイトレをしたわけではなく、パンツを履きたいという本人の意思があり、1週間くらいで、おしっこは完璧になりました。

しかし、うんちを出せないようで、便秘になってしまいました。オムツの中でもうんちが出来ず、トイレでも出来ず…
昨日、そのせいでお腹が限界になり下痢になりました。
これでパンツが嫌になったらダメだと思い、とりあえず出てよかったねーと喜んで終わりました。

しかし、このままでは本人も苦しいし、私も苦しいです。

何かアドバイスをお願いします。

コメント

きっとトイレでしないとというプレッシャーがあったのかなと思います。おむつでしても良いよ替えてあげるからね我慢しなくても良いよと声かけ続けてあえてトイレに連れてこようとしないことがポイントです。理由はトイレに連れてこようとするとできないのに頑張ろうとした結果うまくできず下痢になったりお風呂の中でしてしまうこともあるみたいでおむつ替えるときはうんち出て良かったスッキリしたねとほめてあげるといいと思います