※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

2歳の息子が運動会の練習でパニックになることがあり、自閉症の可能性もあるか悩んでいます。言葉の発達や行動について心配しており、先生の意見や周囲との比較を考えています。発達に問題があるのか不安です。

2歳になったばかりの息子が
園の運動会の練習でパニックになることがあるそうです😅

普段からあまり落ち着きはなく
言葉も出てなかったので1歳半検診は引っかかりました。

旦那は多動やろ〜と言うのですが
ネットで調べるとパニックになるのは
自閉症とも出てきました。

1歳児クラスだけでの練習では
パニックではなくテンション上がりすぎて走り回るそうです。

なので当日はパニックで泣くか
テンション上がって走り回るかになるかもしれない
と今日言われました。

2歳前後の子ってそういうの多いですか?
それとも発達的に気になるなって感じですか?
って聞くと4月に入園したところで
今から理解できるようになったり
言葉も最近増え出したところなので
3歳まではわからないって言いますし
慣れもあるだろうしまだ何とも言えなくて
元気いっぱいだな!って感じです。
と言われました。

自閉症のチェックリストなど見ると
今の所あまり当てはまるのはありません。
gwあたりからママと言い出してそのままだったのですが
お盆あたりから一気に言葉が増えてきて40〜50語くらい
話せるようになってきたところです。
周りに比べるとゆっくりだとは思いますが
特に偏食もなくよく食べ
こだわりがあるとするならば動物や恐竜などのおもちゃを
立たせたいようで、立たないと泣いたり怒ったりしてます。

先生の言うとおり今からなのでしょうか?
それともやはり発達に問題があったりするのでしょうか😅?

コメント

詩羽

まだ2歳なのでここから落ち着いたり
集団で同じように出来るようになれば大丈夫じゃないかなぁと思います🤔
上の子が診断ついてないけど
多分ADHDで多動タイプです💦
運動会では1人砂遊びしたり
テンション上がると指示通らなくなる
落ち着きがない
切り替えができない
などで年中で先生に指摘され
そこから療育通いました😊
うちはパニックで泣くはなかったけど
興味ある方が優先されるので
みんなと同じように踊ったり
お勉強したりがなかなか難しかったです💦
ただ療育と成長のおかげか
年長の運動会で初めて最初から最後まで参加して
安心して見ることが出来ました😊