※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリーブ
その他の疑問

今日旦那の伯父さんが亡くなりました。私たちの結婚式にも出席してくだ…

カテゴリがあってるかわからないのですが、相談に乗ってください。

今日旦那の伯父さんが亡くなりました。
私たちの結婚式にも出席してくださったり、旦那実家のすぐ近くに住んでいて、私達の家も車で20分くらいの距離なので交流もありました。

19日にお通夜、20日に葬儀があります。

私の実家は県外で、車で3時間くらいです。
私の両親と伯父伯母はあまり交流はありません。お通夜、葬儀には出席しないと思うのですが、香典とか送った方がいいのでしょうか?

コメント

まめぴ

主人の叔母が亡くなった時は私の親は香典送ってました。結婚式でしか面識なかったです。

• オリーブ

オリーブ

そうですか。やはり送りますよね。
    香典もむやみに送ってはいけないかしら、と母が悩んでまして…。
    ありがとうございます。

• 2月17日
  • まめぴ

まめぴ

そうですよね、むやみに送っても…とうちの母も悩んでました(>_<)
    義家族がそのような風習を大事にする家庭なのかどうかにもよるかな?と思います。ご主人はなんとおっしゃっていますか??
    私の方はそんなのいらないよーってタイプですが主人の方は結構そういうのを大事にするので送ってましたね。
    香典というのがかっちりしすぎて…というのであれば、お花代として送ったりもしてましたよ。

• 2月17日
  • オリーブ

オリーブ

なるほど〜✨お花代というのもいいかもしれないですね😳
    ありがとうございます😊

• 2月17日
おにく

もう結婚してひとつの家庭ですから、実両親は関係ないのでは?
あなたたち夫婦がお世話になったのなら送ればいいだけだと思いますが...
しかも包むとき、旦那さんの名前で包むでしょう。
ご両親は関係ないですよねぇ(^_^;)

そんな考え方じゃダメですかねσ(^_^;)

わたしだったら自分らがお世話になったのなら最悪告別式までには着くように、香典は書留で送ります。
両親には、伯父さんが亡くなったこと電話で伝えるぐらいですかねー。
結婚式で会ったし...と香典送るか送らないかはご両親の判断なので(^_^)

• オリーブ

オリーブ

すみません!私の質問の仕方が悪くて伝わってないですよね。
    私達はお世話になっているので、お通夜、葬儀には参列します。

私の両親は香典を送るべきかどうかの相談でしたm(_ _)m
    最終的には両親の判断なのですが…私も両親も世間知らずというか、こういうときどうすればいいのかわからず、こちらで相談させていただきました。

• 2月17日
  • おにく

おにく

そういうことでしたか!( ̄∇ ̄)
    結局は気持ちなのでご両親の判断にまかせるしかないかと...
    ただ、結婚式に参列いただいて、なおかつ娘夫婦がお世話になったのなら普通は香典ぐらいは送りますね( ̄∇ ̄)

• 2月17日
  • オリーブ

オリーブ

失礼しました💧
    そうですよね。やはり送りますよね。
    ありがとうございます😊

• 2月17日
リーハ❤

ご主人の伯父さんまではオリーブさんのご両親は香典は包まなくていいかと思いますが…。
ご近所だったら話は別かと思いますが(¯―¯٥)
本来なら、娘婿の伯父さんが亡くなった話はとかは事後報告程度で亡くなったその日に知る事の方が少ないと思います。
そこまで、やりだしたらきりがないですよ。

• オリーブ

オリーブ

そうなんですよね。親類どこまで送ればいいのか迷っちゃいますよね。
    ありがとうございます😊

• 2月17日