※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食中につかまり立ちすることについて、座らせるか迷っています。保健師には問題ないと言われたけど、不安です。他の方の経験や意見を知りたいです。

【離乳食中につかまり立ちすることについて】

離乳食のとき座ってるのがたぶん嫌でつかまり立ちだとご機嫌に完食してくれました!
何が気に入らないのかなぁって色々試してみて、つかまり立ちさせたまま食べさせてみた結果です💦
育児相談?のってくれるところに電話したところ「この月齢はまだ食事のマナーとか身につけるころではないし食事は楽しいんだよって思ってもらう方がいいからつかまり立ちしながらでも食べてくれるなら問題ないよ!」って言われました🥲
最初は座ってたべてくれるのでできるだけ座らせようって思いますが食べてくれるならつかまり立ちしたまま食べさせてもいいのでしょうか…
保健師さんにそう言われたけどほんとにいいのかなって不安にはなります😟
でも泣いてるのに無理やり食べさせたり無理強いは離乳食の時間が苦痛になりますよね💦
同じような方いますか??
そして皆さんならやっぱり座ることを優先させますか?
でも、座ってって言ったところで伝わらないですよね😞

コメント

はじめてのママリ

立って食べるなら立たせます!笑
なんならYouTube見ないと食べないときは見せながら食べさせたりもしてます😂
そのうち大人みたいに食べれるようになるしいっかあと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今までなんで途中でグズるのかなあって1つ1つ試したところつかまり立ちしたまま食べさせたらご機嫌に食べてくれて…あーこれかって思って😩
    つかまり立ちできる上ようになってからほぼつかまり立ちで立ってるので座ってられないんですかね🥲
    今お子さん何ヶ月ですか?
    今マナー的なこと言ってもどうしようもないのかな…どうなんだろうって悩みます😂

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今1歳半です!
    8か月の頃は、手元におもちゃがないと食べませんでした😂
    なのでいつも遊びながら食べてて、今は自分で食べたい!!という時期に入ったので自分で食べてますが、それでも謎にぐずるときとかはYouTubeつけてます😂

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    マナーとかは言ってもまだまだ通じませんもんね…😅
    うちはせめてもで「こうやって食べるんだよ〜」と言いながら自分が食べてる姿を見せたりしてます。
    今は効果ないですがw

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね🥲
    マナーはもう少し先でもいいのかな…
    言ってわかるようになってからでいいんでしょうか😞

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の4歳の子はいかがですか?
    もう少し月齢が上がれば身近なお兄ちゃんを見て同じようになるんじゃないかなあ、なんて思いました✨
    私の弟がなんでも真似して、そんな感じだったので😂

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お兄ちゃんは離乳食も大好きで比較的おとなしい性格だったのもあるのかおとなしく座ってました😂
    ご飯中立つこともしなかったので今もご飯中に立つことは絶対にないです☺️

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いつか弟くんもそんなお兄ちゃんに気づいて、同じように座って食べる気がしますよ✨✨

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲✨
    上の子にも真似してもらえるように言おうと思います🤣

    • 9月7日
ズボラまま🐷

次男も最初は座ってくれてますが
次第に、立ち上がります笑
何回かは「座ろうね」て座らせてますが
最終的には、私の膝に座らせるか
立たせたままです!
食べてくれればいっか!でいいと思います^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママの膝の上でもグズるときはグズりますか🥹?
    マナーこれからですよね🥺💦
    とりあえず立って食べるものではないのは確かなので、最初は座らせてみてグズったら膝に座らせるか立たせるかしようと思います!

    • 9月7日
  • ズボラまま🐷

    ズボラまま🐷

    膝の上だとそこまでグズらないです!
    ただ、我が家はローテーブルなので
    膝の上に座らせても
    目の前のテーブルに捕まって
    立ち上がりたがります😂
    まだまだ、マナーは先で大丈夫です🙆‍♀️

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😱
    とりあえず食事は楽しいものだよって教えようと思います♡
    椅子→膝の上→立つでやってみます🤣

    • 9月7日