※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

稽留流産での休職期間と診断書について、1ヶ月分の診断書はもらえるか、追加休職は甘えか、介護職での復帰のタイミングが不安です。

【稽留流産での休職期間と診断書の取得について】

今年5月に子宮外妊娠をして7月に妊娠がわかりました。
8月7日から妊娠悪阻で1ヶ月休職、8月27日の受診で稽留流産が分かり30日に手術をしました。
療養休暇を取得して、9月入ってから追加で休職しています。
あまりにもショックが大きく術後1週間近く経ちますが受け入れられずにいます。
職場から診断書を貰うようにと言われ診断書はまだ病院から貰っていなく、最大2週間ずつ診断書が出るそうです。
診断書は1ヶ月分貰えたりするんでしょうか?
稽留流産で1ヶ月仕事を追加で休むのは甘えでしょうか?
仕事が介護職のため身体的負担が大きく、精神的にも辛く
仕事復帰するべきなのかもう少し休んでもいいのか不安で仕方ありません。

コメント

🥕🧡

お辛かったですね🥲
休んでいいと思います😌✨私も2度目の稽留流産のとき1ヶ月休職しました🥲精神の安定はとても大事ですよ🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    2度も稽留流産したんですね🥲
    精神的にも辛い時期どう乗り越えましたか?
    質問でも書きましたが診断書とかはどうしましたか?

• 9月7日
  • 🥕🧡

🥕🧡

やっぱり時間が解決してくれました🥲💦短い期間で連続しての流産だったので精神的に堪えました🥲

休職するにあたって私の職場では診断書は不要でした。
    精神的にしんどいと思うので、産婦人科から紹介状をもらって心療内科の受診になるのでしょうか🤔💦私自身の経験ではないですが、診断書は1ヶ月分はもらえるとは思います!!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も時間をかけてゆっくり受け入れて行きます🥲
    流産は何回しても精神的にきますよね😅
    16日に受診日の時心療内科について産婦人科に詳しく聞いてみます!
    なんだか少し気持ちが楽になりました!

• 9月7日
  • 🥕🧡

🥕🧡

グッドアンサーありがとうございます😌💓
    私も先月やっと我が子に会えて肩の荷が下りたというか何かが楽になりました🥲
    水子供養じゃなくてもお参りに行ったり自分の心と身体と向き合ってコンディションを整える期間になるといいですね🍀

• 9月7日