※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♥
子育て・グッズ

生後3週間の娘がおり、母乳を上手に飲ませられず悩んでいます。痛みや吸引力の弱さもあり、現在は主にミルクを与えています。搾乳だけでは母乳は出なくなりますか?また、母乳を飲ませるコツはありますか?

生後3週間の娘がいます。乳首が短いのと娘の吸う力が弱いこともあり母乳をうまく飲ませてあげることが出来ません。緊急帝王切開で産んだこともあり、傷が痛みなかなか授乳の体制も娘が心地いいようにとることができません。情けないです。その為今はほぼミルクで、1日1回は搾乳した母乳をあげるようにしています。母乳もでないわけではないですが、量は多くないです。搾乳だけでは母乳は出なくなりますか?またうまく母乳を飲ませてあげるコツはありますか?

コメント

(^O^)

私も乳首が短かったため、入院中は乳頭保護機を使って吸わせてました!
退院後、搾乳機を使って乳首をどんどん大きくしていき無理矢理くわえさせたら飲んでくれるようになりました。私も母乳の量は多くないので混合で育ててます!
授乳クッションは使ってますか?使うとかなり楽ですよ⭐︎

• a♥

a♥

お返事ありがとうございます🙇🏻
    乳頭保護機うまくいきませんでした😔
    実家にいるので実母もくわえられるように手伝ってくれるのですがうまくいきません😔

授乳クッションではないですが他のもので代用して使っています!しっかりしたものを使った方がいいのですかね?

アドバイスありがとうございます😭
    気持ちが楽になりました。

• 2月17日
  • (^O^)

(^O^)

搾乳機で何回かやってると乳首が吸われて少しは前に出てくるので搾乳した後すぐに吸わせてみてはどうですか?
    出てなくても吸ってもらうことが大事なようですので^_^
    授乳クッションはそれで使いづらくないのであれば大丈夫だと思います⭐︎

• 2月17日
  • a♥

a♥

やってみます!
    ありがとうございます💓

• 2月17日
姉妹ママ♡

私は帝王切開ではないのですが、娘の吸う力がなかったので、入院中はミルク頼みでした😓
おっぱいも切れて血がでて寝れませんでした😭乳首の先ではなく、大きくくわえさせてあげると赤ちゃんも飲みやすいし、母乳もよく出るようになります!!
今では寝る前しかミルクあげてません!ほぼ完母です😊
答えになってるか分かりませんが💦
情けないなんて思わないでください!

• a♥

a♥

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね😢
    私なんかよりも大変なママさんもたくさんいらっしゃいますよね😔
    完母、ほんとに尊敬します😭

気持ちが楽になりました、ありがとうございます😢💓

• 2月17日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

焦ることないってよく言われてました😊
    帝王切開、傷も痛いでしょうし焦らず頑張ってください!!
    私もまだ新米なのでまだまだですが😅

• 2月17日
  • a♥

a♥

ありがとうございます😭
    私も新米なので😔
    こうやってアドバイス貰えると安心します😢

• 2月17日
おまめ◡̈⃝

こんにちは ☻
似たような状況だったのでコメントしてしまいました!
わたしも緊急帝王切開でした。
傷口痛いですよね(>_<)
それでも赤ちゃん抱っこしたりおっぱいしたりしないといけないし、はじめの1ヶ月はほんと必死でした。
わたしも乳首が短かかったので、シリコンの保護器を使ってました。
赤ちゃんの好き嫌いもあるようですが、わたしの場合は2ヶ月ぐらいそれを使用してるとだんだん吸いやすい乳首になってきた感じです。
おっぱいはどんどん出すと作られていくと思うので、搾乳だけだと出なくなるってことはないと思います☆

• a♥

a♥

傷口とても痛いです😭
    今は子宮が痛む感じです😔
    最初の1ヶ月は試行錯誤しながらやっていくしかないですよね😢

そうなんですね!
    出なくなるのがとても心配で💭

少し気が楽にりました、ありがとうございます!

• 2月17日
ゆん

私も乳首が短めで娘もまだ吸う力が弱く保護器を使って授乳しています!
メデラのニップルシールドを産院で使っていたので同じものを買って帰って使っています。
それをつけるとゴクゴク飲んでくれていますよ!

• a♥

a♥

入院中使ってみたのですがうまくいきませんでした😔
    その頃よりは吸う力も強くなっていると思うので使うことも検討してみます!
    諦めず色々と試してみます😂

本当にありがとうございます😢

• 2月17日
  • ゆん

ゆん

うちの子もやっと少しずつ吸う力がついてきたように感じます!
    不安もいっぱいあり、焦ってしまいますよね💦
    私も毎日試行錯誤です😭
    頑張りましょう✨✨

• 2月17日
  • a♥

a♥

ありがとうございます😂
    頑張りましょう!

• 2月18日