※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soon
お仕事

訪問介護のメリットとデメリットについて教えてください。

お仕事で訪問介護をしていらっしゃる方いましたら話聞かせてください。
私はずっと介護をしていますがグループホームや特養でしか経験がありません。
ですがやはりそういう場所は職員関係が密になってしまい気疲れします。
訪問介護にはあまり詳しくはないのですが「基本的には1人」というところに魅力を感じます。
会社から利用者さんの自宅に伺い介助を行う、というイメージですが
メリットとデメリット教えて頂けますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

私が以前勤めていた訪問介護では、各利用者さん事手順書がありそれに沿って訪問の方をしていました。使用した物は定位置に戻すは基本でした。
利用者さんと1対1なので
何か盗まれた!や無くなったとかのトラブルもあったりするので疑われたりする場合もあります。排泄交換の訪問では、ずっと家族さんに見られながら介助をしたり…毎回緊張したのを覚えています😅
訪問時間内に終わらせないといけないので慣れるまでは大変でした。

• soon

soon

利用者さんの御家族にみられながらの介助もあるんですね😥自宅に伺うわけですもんね😥それは緊張します(笑)
    利用者さんやその御家族と何かトラブルになった経験はありますか?その場合はひとりで対処しなきゃいけないですもんね💧

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も介護自体初心者だったので、家族に見られながらはとても緊張しました😅
    特にトラブルになった事はなかったですが…違う職員がやはり自宅から物が無くなったなど言われた事はあるみたいです💦自分の判断で出来ない事やトラブルに繋がりそうな場合は、その場で会社に電話して相談をしたりしてました。

• 9月7日
ゆき

メリット
煩わしい人間関係がない(これめっちゃ大きいです🙆)
単価がいい
移動時間が気分転換になる
勤務時間を選べることが多い(パートの場合)
ですかねー🤔?

デメリット
汚いお家がある🥺
急にキャンセルになることがある

あとなにかあればなんでも質問してください🙆