※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こってぃ
子育て・グッズ

腸の長さと便秘の関係について相談。2歳の娘が便秘で悩んでいて、腸が長いと便秘になりやすいと友人から聞いた。偏食で便秘に悩んでいるが、時間が解決してくれるのか、簡単に出る方法はあるか悩んでいる。

【便秘って腸の長さも関係してる?】

お腹がぽんぽこりんだと腸が長くて便秘になりやすい💩?

2歳の娘が便秘で悩んでます。
酸化マグネシウムも続けてはいますが、週1出たらいいほう。

友人から、
お腹が出てるってことは腸が長いから、水分が腸に吸収されて便秘になりやすい。
成長すれば年相応の腸の長さになってうんちも出るよ!

という話を聞きました。
本当ですか🤔?
時間が解決してくれるのを待っててもいいのでしょうか?

偏食で野菜・フルーツもあまり食べず。
気まぐれなので、ヨーグルトなども日によって食べたり食べなかったり…
イチジク浣腸は逃げ回って無理。
簡単に出るいいものないかなぁ😭?

コメント

まぬーる

それもあるかとは思いますが、肉が好きで油分を溜めやすくてうちの子は便秘治療しましたね。

酸化マグネシウムじゃ安定しませんで、違う薬にしました。

酸化マグネシウムで週一だと全然改善されてないですよね大丈夫かな💦酸化マでやるなら、薬の量は微調整しないとでしたよ!

• こってぃ

こってぃ

体質もありますよね💦

粉薬は進んで飲んでくれるのですが、なかなか改善されず…
    違う薬処方できるか、かかりつけに聞いてみます!

• 9月7日
  • まぬーる

まぬーる

便秘治療についてですが、
    ハッキリ言うと、
    さすがに3日目でアウトで浣腸すべき!なんです💦

浣腸でリセットかけないと、
    腸の形が変わりますよ。
    トイトレのうんちはずしも遅くなりますので、
    セカオピしたほうがいいと思います。

• 9月7日
  • こってぃ

こってぃ

浣腸はもう逃げ回って泣きまくって大変なので諦めたんです🤦‍♀️やっぱだめですよね…
    調べたら近くに消化器内科あったので行ってみます🫡

ありがとうございます!!!

• 9月7日
はじめてのママリ

腸の長さもあるのかもしれませんが…
それよりも週一はあまりよくない状況ですね。
モビコール飲んだほうがいいんじゃないかなーって思います!

• こってぃ

こってぃ

よくないですよね😭
    モビコール!初めて聞きました!調べたらジュースとかに混ぜられるようなので、そっちのほうが助かるかも…
    かかりつけに処方できるか聞いてみます!!!
    ありがとうございます😊

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

消化器内科とかにかかると、子どもでもモビコール出すと思うんですよね。良いお薬ですよ、依存性がなくて。
    良くなるといいですね。
    あ、しょっぱいので割るのはりんごジュースがオススメです🍎

• 9月7日
  • こってぃ

こってぃ

調べたら近くに消化器内科あったので行ってみます!!!
    リンゴジュースですね!処方されたら試してみます!

ありがとうございます😭

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も0歳からずっと便秘症で、酸化マグネシウムもモビコールも効果なく大学病院の便秘外来行ってレントゲン撮ったら腸にパンパンにうんちが溜まってて腸が拡張してました、、
拡張してるせいで、うんちが溜まってても感じにくくさらに便秘になる、、という悪循環になってました。
先生曰く、ここまでくると薬や食事療法での改善は難しく、浣腸でまず全てのうんちを出して腸を正常な大きさに戻すことから始めるのが良いとの事でした。
1週間で1回の排便はかなり便秘が進行してそうなので、一度大きな病院で診て頂いた方が良いのかなと思いました、、便秘、本当に侮れないです。重度になると、自分でも気付かないうちにちょろちょろとうんちが出てしまう感じになりますよ💦

• まぬーる

まぬーる

膀胱付近にうんちが溜まってませんでしたか?本当に侮れないですよね。わかります。

• 9月7日
  • まぬーる

まぬーる

膀胱じゃなくて肛門でした💦

• 9月7日
  • こってぃ

こってぃ

ひえー🥲
    すでに悪循環なってるので消化器内科連れてってみます🥹
    それでもダメなら大きい病院ですね…
    ここまで放置してしまって申し訳ない😭😭😭すぐ連れて行きます😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レントゲンでは、ほんとに腸全体にパンパンにうんち溜まってました、、💧治療開始から10ヶ月程経ちますが、今だに改善見られずです😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけで紹介状書いて頂けるならその方が良いかもです!
    症状改善まで、便秘になった期間と同じ程の時間が必要らしく、娘は大学病院に通院始めて10ヶ月程経ちますが今だに改善見られずです💦(便秘期間は2年ほど)
    大学病院ではもうずっとピコスルファートナトリウムという下剤を服用してますが自力排便難しくほんとに長期戦です(ちなみにその薬、私も同じ量を服用したことあるのですが、服用した翌朝冷や汗かくほどの下痢になり大変でした💦なのに娘はケロッとしております、、)。
    女の子は特に心理的な問題もあるので(恥ずかしいなどで我慢してしまう)トイトレと合わせて治療頑張ってます😭💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに!娘も浣腸めちゃくちゃ嫌がるので、大人2人がかりで押さえつけて毎日浣腸してました😭
    最近は浣腸あまり嫌がらなくなったので(出すとスッキリすることを覚えたのか?)、割とスムーズに浣腸させてくれます!

• 9月7日
  • こってぃ

こってぃ

近くの消化器内科は中学生以上対象でした🥲
    まずはかかりつけに行って相談してみます!
    詳細ありがとうございます😳
    うちの娘も1年半とか便秘なので、完治は長そうですね💦

さっき出たのは出たのですが、1週間分の量にしては少ないので、まだまだ溜まってそうです…

• 9月7日