※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プンスカ
子育て・グッズ

夜間断乳についての体験談を教えてください。息子はベビーベッドで寝ており、毎回座って授乳しています。夜間の授乳スタイルや寝かしつけ時の授乳について知りたいです。

こんにちは。
生後8ヶ月の男の子を育てています(^-^*)

最近、夜間断乳をしようかと思い始めています。
夜間断乳について調べていると
添い乳は卒業!的な添い乳をやめようみたいな内容が多いのですが、私は添い乳していません。
息子はベビーベッドで寝ているので毎回座っておっぱいをあげています。
そこでふと気になったのですが、皆さん夜間の授乳はどういうスタイルでされてますか?

まだまだ2~3回は起きますが、毎回座っています(*^^*)

それから、夜間断乳は寝かしつけの際もおっぱいをあげてはいけないのでしょうか?

皆さんの体験談などお聞かせいただきたいです!
よろしくお願いします(^ー^*)

コメント

m.h.a

うちは寝る前におっぱい飲ませて夜中に起きた時の授乳をやめました!

ちなみにおっぱい飲ませながら寝たら寝たって感じでその辺は気にしてませんでした!

3日目の朝からは1度も起きずに朝まで寝てくれるようになりましたよ😊

• プンスカ

プンスカ

回答ありがとうございます!

なるほど、寝てしまったら寝てしまったであまり気にしなくていいのですね(〃'▽'〃)

朝まで寝てくれたら本当に楽になりますねー(^-^*)

• 2月17日
  • m.h.a

m.h.a

本当に楽になります!
    うちは離乳食もあまり食べなかったんですけど、その悩みも同時に解消されました🙆泣かれるとお互い辛いですが頑張ってくださいね💕

• 2月17日
  • プンスカ

プンスカ

そうなんですね!
    眠るのも体力使うからでしょうか?(´▽`)
    まだ夜間断乳に踏み切れていませんが、近々実行しますので頑張ります(`・ω・´)

• 2月19日
はるママ*

3週間くらい前に夜間断乳始めました!
わたしも元々添い乳はしておらず、夜間授乳の時も、布団で一緒に寝ていますが毎回体起こして授乳していました!

寝かしつけであっぱいをあげてしまうと、ふと起きた時におっぱいがないと泣くようになってしまうみたい?です🤔

でも、わたしはおっぱい飲んでる時に寝てしまったらそのまま寝かせてました!
でもやっぱりおっぱい飲んで寝た日は泣くのが早かったりした気がします(;o;)
今はもう落ち着いて、お風呂上がりに授乳、その後絵本読んだりしたり、何もしなくても布団に入れば寝てくれるようになりました( ´∀`)

• プンスカ

プンスカ

タイムリーな方の体験談(〃'▽'〃)
    ありがとうございます!

一緒ですねー(*^^*)
    何だか体を毎回起こすので、授乳が終わって布団に入ってもなかなか寝れなくて(*≧Δ≦)

寝かしつけ(お昼寝なども含め)、おっぱい以外では今のところ無理で(*≧Δ≦)
    私以外が抱っこユラユラしてると寝てる!なんてこともあるのですが…

起きた時におっぱいを探してしまうのですね(´;ω;`)

お風呂上がりの授乳時、もう電気をけしているのですが、付けたままの方がいいのでしょうか?

すごいです!
    布団に入ったらねんねとわかっているのですね(≧∀≦)

• 2月17日
  • はるママ*

はるママ*

布団入ってなかなか寝れないのわかりますー!笑寝たいのに!笑

たぶんママからおっぱいの匂いがするから飲みたいー!ってなっちゃうんでしょうね☺️
    お昼寝も、わたしも最初おっぱいあげて寝させてましたが、
    今はお布団に移動すれば寝てくれるようになりました!
    でも時々ギャン泣きとかどうしようもない時(自分が根負けした時笑)は、今でも昼寝はおっぱいあげちゃいます。゚(゚´ω`゚)゚。

その代わり夜はどんなに泣かれても頑張りました!

お風呂上がりの授乳、わたしも寝室で電気消してやっていましたが、
    そのまま寝ちゃうので、リビングであげてから、
    さあ寝るよーと言って寝室連れていくようにしています😌!

• 2月17日
  • プンスカ

プンスカ

すみません(*≧Δ≦)
    下に返信してしまいました(*≧Δ≦)

• 2月19日
  • はるママ*

はるママ*

寝かしつけもおっぱいにしてないです!
    トントンしたり、絵本読んだり。
    大体お布団=ねんねになってくれたので、寝かしつけっていう寝かしつけを今のところしていません🤔

でもおっぱい飲んで結果寝ちゃった場合はそのまま寝かせてます!無理に起こしたりはしません( ´∀`)

でも、最後の授乳から8時間以上経ってから泣いた場合はおっぱいあげてます!
    例えば21時に授乳して、そのあと5時に泣いたら授乳!みたいな😌

今のところうちの子は
    20時〜20時半お風呂、そのあと授乳
    大体21時〜21時半就寝
    3時ぐらいに一度泣く、トントンでねんね
    5時に泣く、授乳
    って感じで落ち着いてます!

その前はもっと早い時間にお風呂、就寝していたんですが、3時、4時に泣き出す…とかが多くて、
    その時間に授乳しちゃうと朝なんだか夜なんだかよくわからなくなるな、と思い、
    時間をずらして5時になったら朝=おっぱい飲めるって感じになんとな〜くしてます!

もし5時前に泣いちゃって泣き止まなくても頑張って抱っこユラユラトントンの繰り返し!笑
    そのうち疲れて寝ちゃう場合もあるし、そのまま泣き続ける場合もあるし…

でもこの1週間は3時に泣いてもトントンで寝てくれるようになったので、
    夜間断乳成功か?!って思ってます( ´∀`)

• 2月20日
  • プンスカ

プンスカ

布団=ねんねになるまで大変でしたか?
    夜間断乳と同時に寝かしつけのおっぱいもやめた方がいいのでしょうか?(`・ω・´)

そうですよね!
    たまにはいいですよね(*^^*)

詳しくありがとうこいます!
    すごく参考になります!

夜のサイクルも完璧ですね(〃'▽'〃)
    すごいです!

• 2月21日
  • はるママ*

はるママ*

結構すんなりいった気がします!
    わたしは夜間断乳する前からねかしつけのおっぱいはなしにしてました!
    それまでは布団に入っても元気な時は、絵本を2.3冊、最後に読む絵本だけは同じにして、この絵本読み終わったらねんねっていうふうにしてました!
    あとは昼寝の時間を2時間って決めたり…

先にねかしつけのおっぱいから卒業してもいいかもですね✳︎
    一気にやるとプンスカさんのストレスになってもよくないし…

あとわたしも4.5ヶ月ぐらいまではベビーベッドお昼寝の時だけ使っていたんですが、ベビーベッドだとなかなか寝てくれなくてお昼寝も添い寝するようにしたら寝てくれたので、
    夜も、それまではベビー布団で横に寝かせてましたが、一緒の布団に入るようにしたらすぐ寝てくれるようになりました!

ベビーベッド卒業してしまうのも手かもしれないですね😌
    おっぱいなくてもママすぐ側にいるよ〜〜って感じで😆

• 2月21日
  • プンスカ

プンスカ

まずは寝かしつけのおっぱいをやめなきゃですね(`・ω・´)
    うち、犬がいるので、まだベビーベッドなのです(*≧Δ≦)
    ベビーベッドやめたら安心感が違うのでしょうかね(´▽`)

一緒に布団で寝ることも検討しなくては!
    色々と詳しくありがとうこいます!(^-^*)

• 2月25日
Sa♡◡̈⃝⋆*

私も8ヶ月の息子がいて、
夜間断乳について 知りたいと思っていた所でした!
うちの子は、添い乳で寝かせて、夜中ふにゃふにゃ言いだしても すぐ添い乳で寝かせる…
という感じです。

朝寝と昼寝をするのですが、その時にも だいたい添い乳で寝かせています…

• プンスカ

プンスカ

気になりますよね!
    やはり添い乳は無駄な動きがなくいいですね(^ー^*)

私は添い乳ではないですが、同じく朝寝と昼寝はおっぱい飲まないと寝ません(*≧Δ≦)
    自然にこてっと寝てくれるのはいつかな?と思っています(`・ω・´)

• 2月17日
みにママ

はじめまして(*^ω^*)全く同じスタイルだと思って投稿しました!!
わたしも娘をベビーベッドで寝かせているので、毎回夜泣いたら座っておっぱいあげて、寝たらそっとまたベットにうつします(;ω;)
ずっと授乳して寝る感じなので、このままでいいか悩んでます(;ω;)♡おっぱいなしでは寝てくれないんぢゃないかと(;ω;)

昼寝とかも外出時はエルゴで寝ますし、家だとほぼ、おっぱいでそれ以外はエルゴの抱っこかおんぶです(;ω;)

長々すみません(;ω;)

• プンスカ

プンスカ

同じですね~(^ー^*)
    私も同じくおっぱいでの寝かしつけでいいのかと考えていたんです!

外出時はベビーカーで移動中に寝ています(*≧Δ≦)

• 2月19日
  • みにママ

みにママ

不安になりますよね(;ω;)

まだ娘の昼寝などの時間帯も全然定まってなくて、今日なんて午後、寝れなくて機嫌がかなりグズグズで心折れました(;ω;)

• 2月19日
  • プンスカ

プンスカ

ですよね(*≧Δ≦)

うちもお昼寝の時間などは定まってませんよ!

• 2月21日
ひなあられ

私も座って授乳してます(^^)
起きるのは1〜2回ですが、最近は泣いてダメそうならおっぱい、トントンや抱っこで寝られそうなら、そのまま寝かせるという感じです。
なので、毎回おっぱいではなくなりました。比較的元々良く寝てくれるので、夜間断乳を特別考えているわけではないですが、おっぱいがなくても寝られるのなら、自然とそうなってくれたらなぁ…と思ってます(^^)
4月から保育園でもあるので、夜間のおっぱいは貴重な触れ合いにもなるのかな…とも思ってます(*^▽^*)

• プンスカ

プンスカ

夜間断乳を考えていないのにトントンや抱っこで寝るのすごいです!
    自然になってくれたらいいですよね(〃'▽'〃)

4月から保育園なのですね(^ー^*)
    確かに大切な触れ合いになりますね(*^^*)

• 2月19日
うら子

私もまさに今、夜間断乳実践中です。
まだ夜中泣きますが、だっこゆらゆらで寝てくれるように。
あとは朝まで寝てくれるようになるのを待つばかりです。

は、早く楽になりたい

• プンスカ

プンスカ

抱っこユラユラで寝てくれるとはいいですね!
    もう朝まで寝てくれるのも近いんじゃないですか?\(^o^)/

ら、楽になりますね(笑)

• 2月19日
プンスカ

本当に同じです(*≧Δ≦)

なるほど!
夜間断乳を実行するときの参考になります(〃'▽'〃)

夜間断乳をした時は寝かしつけの際もおっぱいは断つのですか?(*≧Δ≦)