※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー子
お仕事

1歳の息子を保育園に入れる際、パートで働くことを考えているが条件に悩んでいる。市役所からは認可外保育園や幼稚園を検討するようアドバイスがあった。

【保育園入園についての悩み】

相談させてください😭🙏

息子が1歳になったら保育園入園を考えています。
産前私は正社員で働いていたのですが、復帰はパートで検討しています。扶養内でしていくので、月に50時間も働きません。

保育園活動中なのですが、旦那の点数だけでは申請ができなく😭、、、私が休職活動中で申請すれば、3ヶ月以内に64時間以上働かないといけないこと、もしくは64時間以上働く事が申請条件と言われました。

今の自分の心身の状況から、正社員で働く自信がありません。パートでまずは働こうと考えていたので、どうしよう、、、と悩んでいます。

市役所の方からは、
認可外保育園を探すか、幼稚園を探してみては?と言われました😢

皆様ならどうしますか??
アドバイスいただきたいです🙏

コメント

ママリ

働く理由はなんでしょうか?

• にゃー子

にゃー子

生活費の為です😭

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

未満児の保育料ってすごく高いです💦
    お住まいの市区町村は、希望しなければどこでも入れるくらいでしょうか?

• 9月7日
  • にゃー子

にゃー子

結構待機児童は多いみたいです😭
    私の働いている所が託児所があるのですが、そこを利用するしかないのかな、、、と思ってきました😭😭ちょっと理由があり、職場の託児所はつかうつもりがなかったのですが、、😭パートで預けるってなったらやはりそれしかないのかな、、と😭😭😭

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

待機児童が多ければ、人気の園に応募して入園待ち、育休延長でもいい気がします🤔
    市区町村によっては、育休延長希望の欄とかがあるくらいなので!

• 9月7日
  • にゃー子

にゃー子

託児所を使うとなったら、育休延長は必要ないのでしょうか?😭

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

託児所なら関係ないと思いますが、育休延長なら育児休業給付金もらえるので…

• 9月7日
  • にゃー子

にゃー子

育休延長したいですが、その後がどうするか😭😭

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

子供が大きくなればまた自分のキャパにも余裕が出たり?出なかったり、またそこから考えてみてもいいと思いますよ😊

• 9月7日
ちゃー

それくらいの働き方だと、保育料でほぼ残らないのではないでしょうか?💦
一時預かりなどは難しいですか?

• にゃー子

にゃー子

そうなんです、保育料稼ぎの為ですね😢一時預かりも考えないといけないですね、、😭😭

• 9月7日

フルタイム夫婦じゃないと保育園ほば無理ですよね😣待機児童ゼロってなに?って感じです😣

心身共に不安があるなら、落ちて2歳まで育休延長でもいい気がします🤔
それか最初は正社員復帰して保育園に入れて、3ヶ月後とかにパートに切り替えたらどうでしょう?退園させられちゃいますかね💦

• にゃー子

にゃー子

簡単に入れないんですね😭😭パートで働けばいいと簡単に考えていました😅

育休延長するにしても、申請をするには64時間以上働くか、求職するか、、ですよね?😭パートであれば育休延長できないということでしょうか、、
    正社員で働くのが恐らく無理なので、、3ヶ月もしんどいやろな、、という感じです😭😭😭😭

• 9月7日

退会ユーザー

退職したわけではないんですよね?正社員のフルタイムで働きますで申請出して、希望を人気園1ヶ所にしておけば落ちますよ🤗

• 9月7日
  • にゃー子

にゃー子

退職していません。
    職場にはパートで復帰することを検討していると相談しているのですが、その場合でもその方法で良いでしょうか?

• 9月7日

退会ユーザー

まだ体調が万全ではないので、やっぱり育休延長しようと思うと伝えたらいいと思いますよ!

• 9月7日