※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

MRIで影が見つかり、医師の診断が異なる状況。専門医の意見を聞きたい。医師の専門性について疑問。

看護師さんや、医療に詳しい方アドバイスお願い致します。

先日体調不良で個人病院でMRIし、ある部分に影がありました。
おじいちゃん医師が焦って、大きい病院へ紹介状を書いてくれましたが、
『どんな可能性がありますか?』と聞いても
『そんなんわかんないよ!!専門じゃないと!腫瘍とか?!とにかく大きい病院で!』と怒られました💦

翌日大きい病院に行くと、
『腫瘍っぽいね。この部分にできる腫瘍は基本良性だからまず安心して。来週専門の医師がいるから診察して詳しく見てもらいましょう。』
との事。

そして、専門医に見てもらうと、MRIをチラッと見ただけで、
『うん。腫瘍じゃなくて良性嚢胞ですね。』と‥。
とりあえず、経過観察か手術か決めるのに血液検査中なんですが、どれが正しいの?
と心配です💦
最後に見て貰った医師いわく、
『同じ科でも専門分野がある。自分はその専門なので、見ればある程度わかる。専門じゃないと、何かある‥位しかわからないかもね。』とのことですが、
最初から〇〇科と書いてある病院には行っているのに‥。

医師ってこんな感じですか??💦


コメント

ママリ

どこの腫瘍とかによっても脳なら脳神経、脳外科、消化器なら消化器内科、消化器外科があるので専門医じゃないとわからないは仕方ない事かなと思います😅💦
医者ってそんなもんですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなもんなんですね💦
    今回、脳なんです。
    なので、〇〇脳神経外科・神経内科って書いてある所に行きました。
    結局下垂体に何か見えたんですが、
    『下垂体なんてわかんないよ!』みたいな😂
    え?下垂体って脳だよね?!ってパニックです😂

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    それはちょっとおじいちゃん!って感じですね😅💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、本当です‥
    でも、後でクチコミ見たらめちゃめちゃ評判悪かったです💦

    • 9月7日
もも

そんな感じだとおもいますよ。
わたしは整形外科で働いていますが、手、足、腰、首なので医師分かれています。
若手やベテランで経験も違いますし…。

腫瘍系だと大学病院の先生に相談したり、科内でミーティングして相談することもあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!
    そんなに分かれてるんですか!
    じゃあ、例えば手の事を首専門?の先生に聞いても微妙にわからない‥とかありますか?

    • 9月7日
  • もも

    もも

    ありますあります!むしろ大抵そのパターンです!
    患者さんが希望であれば、首の先生に紹介という形ですね〜

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるあるなんですね💦
    整形外科なら骨は何でも大丈夫!って思っていました💦
    勉強になります!

    • 9月7日
あさ

そんな感じですよ。
でも最初のおじいちゃん先生が怒ってきたのは嫌ですね😂

個人病院の𓏸𓏸科とか掲げていい基準は知らないんですけど、結構分野にも色々あるので…
わたしも医療系ですが、専門外の病理やら輸血のこと聞かれると、詳しい人に聞いて…って思っちゃいます😂

私は新しい個人病院行く時は、その先生の経歴見て何の学会に参加してるかとか資格のとこで認定医何持ってるか見たりします!
あと医師の挨拶のとこみると、意外と何の病気について特に携わっていましたとか書いてあるのでオススメです!

でもこっちはただでさえ不安なのに、たらい回しみたいに大きいとこ行って!とか言われると不安になりますよね💦
医師も全員出来た人間とは限らないので、対応とかではぁ?って思った時はもう二度と行かねぇって私は1人でキレてます笑笑
なんにせよ良性で良かったですね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん、おじいちゃんは最初
    『えー?夏バテじゃない?』なんて言ってたのでビックリしたんだと思います‥。
    めちゃめちゃ不安ですー。
    ちなみに、脳なんです。
    下垂体に何か見えたみたいなんですが、たぶん経歴見るとおじいちゃんは脳梗塞とかはわかるっぽいんですよね。
    でも、『下垂体なんてわかんないよ!専門に行って!』と言われまして😂

    〇〇脳神経外科・内科って書いてあるのに、わからないの?
    下垂体は脳だよね!?とパニックです。

    • 9月7日
六花❄️

看護師です😌
医師ってそんなもんです💦
例えば消化器内科なら、「食道〜大腸」「胆嚢・肝臓・膵臓」が得意な先生で分かれます。
整形外科でも、「手」「膝」「脊椎」等の専門がいます。
耳鼻科でも「耳」「喉」「鼻」で専門がいます。
みんな一括りに内科、整形外科、耳鼻科と言いますし、専門外でも診察は可能なので診察自体はしてます😅
大きな病気を疑う物は専門医に見せて判断してもらうのはあるあるです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(;_;)
    なんか、色々言われてパニック気味です‥。
    今回、脳下垂体だったので、余計に馴染みなくて怖くて‥。

    一応最後の先生の経歴を調べたら、県では一番脳の手術している病院の腫瘍を得意としている方みたいでした。
    関東の有名な医師と一緒に手術してたりするみたいです。
    そして、おじいちゃん病院の看護師さんにも
    『〇〇先生は下垂体専門だからね!』っては言われました。

    これ、信じて良いですかねー?😂
    見たらわかるの?!本当?!みたいな‥。
    都会にセカンドオピニオン行こうか悩んでおります💦
    看護師さん的にはどう思われますか?

    • 9月7日
mya🐰

看護師です。
専門医の話が一番信用できると思います😌

おじいちゃん先生も、
わからないという割りに、ちゃんと
脳の全体として、異物・腫瘍があると判断されて、うちでは無理と判断して、次に繋げてくれた。

医者も、ずっと勉強してる医師・
昔の知識だけで偉そうな医師もいます。医師も知識に雲泥の差があると思います。

ですので、おじいちゃん先生が、
スルーしていたら、予後が変わっていたかもしれないですし、結果的に良い方向にいけて良かったです。

セカンドオピニオンも、患者さんの権利ですから、有りですよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(;_;)

    前向きに捉えないとですね。。

    専門医の先生はサバサバしていて、わりとハッキリ言い切ってくれるので、自信あるんだろうなあ‥とは感じます😂
    手術になったら関東の症例の多い病院に行こうと思いますが、経過観察になった場合、ぽにさんなら一応セカンドオピニオンされますか?

    良性って、見ただけでわかるんですか?💦

    • 9月7日
  • mya🐰

    mya🐰

    専門医という位ですから、かなりの症例を診てきていますでしょうし、その道のプロですからね😌
    まずは、私なら採血結果を聞いて、どうなるか先生と話し合いします。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    ありがとうございます!
    明日病院なので、とりあえず採血結果聞いてきます。
    経過観察で済みますように‥

    ありがとうございました(^^)

    • 9月7日
  • mya🐰

    mya🐰

    おじいちゃん先生、グッジョブ👍だったと思いますよ😌✨
    誤診とかじゃなく、次に繋げられて、責務は果たしたと思います。

    パーフェクトに全てを網羅してる医師なんていないですよ😌

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!!
    おじいちゃん‥言い方は『えー!!』でしたけど、感謝しないとですね❣😂
    アドバイスありがとうございました(^^)

    • 9月7日
はじめてのママリ

看護師ですが、よくあることというか仕方ないことだと思います💦医者だからと言っても全ての病気を知っているわけじゃないし、広範囲の分野を知れば知ろうとするほど広く浅くになってしまいます。細かく科が分かれているのはより専門性を高めるためで、総合病院の先生が仰るように一つの科の中でもさらに専門分野は分かれています。
おじいちゃん先生は脳梗塞治療の経歴があるとのことなのでおそらく脳神経外科ではなく脳神経内科が専門なのだと思います。
個人病院の診療科目の標榜は自分の専門科目以外も挙げられていることは少なくないです。私の知り合いの医師も専門は消化器外科ですが、開業後は診療科目は「外科、内科、小児科」を掲げてます。一般の方は書かれてあれば専門的に診ることができると思われるでしょうからややこしいですよね💦

町医者で大切なことは診断まで行えることではなく、異常を発見して然るべき専門機関へ繋げることだと思います。それが今回のように嚢胞であったなら「良かった」で済むし、万が一腫瘍だったら早期治療に繋げられます。
そういった点では、おじいちゃん先生は町医者としての役割は果たされたと思いますよ☺️

「腫瘍じゃなくて嚢胞だった」はよくあることですが、不安だったら他の先生にも見てもらうのは悪いことではないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうものなんですね(;_;)
    おじいちゃんの所は、一応大きい病院の分院なので、安心しきってました💦

    確かに、ホームページ見直すと、
    脳梗塞・脳卒中の予防に力を入れています!後遺症の訪問診療もしています!
    って書いてあるので、畑違いだったのかも知れないですね💦
    大きい病院に繋げて貰えた事をありがたく思わないとですね。

    そして、専門医だと嚢胞と腫瘍って見てわかるものですか?💦
    『手術しないと確定はできないけど、数多く見てきて、まず画像での見た目が違います。基本わかります』と言われましたが、、、

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんなら、セカンドオピニオンもしますか??

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確定診断にはさらに検査が必要となりますが、画像だけでも色だったり形(周囲との境界が明瞭かどうか)など腫瘍との鑑別ポイントはあります。
    血液検査をされるとのことなので、おそらく下垂体ホルモンの分泌異常の有無を調べてその結果次第でオペか経過観察かを判断されるのだと思います。経過観察となっても定期的にフォローアップはしてくださると思うので、私ならセカンド・オピニオンはしないです🤔

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    参考になります。
    明日血液検査の結果が出ますので、よく聞いてみます。
    ちなみにわかればですが‥

    脳下垂体と聞くと、素人はかなり不安になりますが、今の状況はとりあえず命には問題ないと捉えて大丈夫そうですか?💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普段あまり聞き慣れない場所だし余計に不安ですよね💦
    腹腔内の臓器の嚢胞だと健康診断などで発見されることが多いですが、脳のMRIはなかなか撮影する機会がないので、無症状で気づかないけど実は下垂体に嚢胞があるって人も数%いると言われています。
    下垂体嚢胞自体は自然に消失することもあり多くの場合はどんどん大きくなるようなこともなく予後は良い病気です。嚢胞が大きく症状が強かったりホルモン異常が認められてオペ適用となる場合は、開頭ではなく鼻の奥から穿刺して嚢胞液を除去する術式だったと思います。(私も専門外なので違ったらごめんなさい)
    とりあえず下垂体嚢胞であると仮定した場合、命に関わるものではないと考えて良いと思いますよ☺️
    お大事になさって下さいね☺️

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです(;_;)
    下垂体ってどこ?!って感じです😂

    確かに、周りに脳のMRI受けた事がある人いないです‥
    私もはじめてでした。
    医師にも、『産まれつきあるものだと思う』と言われました。
    手術になった場合も、ママリさんのおっしゃる通り鼻からと聞きました。
    ありがとうございます!
    命には関わらなそうと聞き、
    安心してきました。
    明日血液検査の結果がわかるので、問題無い事を祈り、今後きちんと身体に向き合いたいと思います‥!

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生まれつきと言われたのですね!それならラトケ嚢胞というものだと思います☺️胎児の頃はみんなあって産まれるまでになくなるはずのものが残っちゃったって感じのものです。
    採血のホルモン値も問題ないことを願っています✨

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院行ってきました!
    ラトケ嚢胞だそうですー😂
    ホルモン問題なしで、経過観察になりました!
    さすが看護師さん。
    ママリさんの声がけで気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございます(;_;)

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    良かったです❣検査の結果をお知らせ頂いて、私も安心しました☺️こちらこそありがとうございました✨

    • 9月8日