※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の子供が半ズボンを嫌がり、発達障害の可能性について相談したいです。息子は半ズボンを嫌がり、感覚過敏かもしれないと心配しています。検診前に率直な意見を聞きたいです。

【3歳6ヶ月の子供が半ズボンを嫌がることについて、発達障害の可能性について相談したいです】

3歳6ヶ月、発達障害ですか?

今まで気にしていなかったのですが、あまりにも息子が半ズボンを嫌がり長ズボンしか履かないので検索すると、感覚過敏と出てきて発達に問題があるのかと思いはじめました。今月末に3歳児検診があるので相談しようとは思いますが、率直に皆さんならどう思われますか?

・運動発達は今まで問題なく、1歳には歩きまわっていた
・お喋りも割と早くからでき、今では普通に会話できるが、『なんで?』に対しては上手く答えられない
・おしっこは昼も夜も完璧、うんちだけ自分でオムツに履き替えてオムツでする
・顔に水がかかるのが嫌でお風呂でちょっとでも顔に水がかかろうものなら上がって脱衣所に顔を拭きに行く(お風呂中毎日何度も)
・食事中、好きなものは自分で食べるが嫌いなものとご飯は『食べさせて』と言い私が食べさせないと怒る
・お箸についたドレッシングなどを拭かないと違うおかずを食べれない
・極度に半ズボンを嫌がりこの夏もパジャマも半ズボン。保育園は体操ズボン(半ズボン)の決まりなので毎朝説得して嫌がりながらも履かせる。降園後は速攻で長ズボンに履き替える。

半ズボンに関しては私も毎朝限界がきていたので今朝先生に相談すると、とりあえず長ズボンで登園して下駄箱で先生と体操ズボンに履き替えるのはどう?と提案していただけました。保育園では特に目立った行動はないようなのですが、どう思われますか?

コメント

まい

少し敏感な普通の子という印象です。
うちの子は肌触りのいいズボンしか履いてくれないですし、気に入った服があるとそれを着るといって譲りません。
3歳ってそんなもんだと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちはズボンは長ズボンなら何でもいいようです🥺肌触りのいいブランケットは大好きですが、、
    まだ3歳ですもんね、安心しました。

• 9月7日
ぽん

うちもそんな時期ありました!

手が汚れたらすぐに"拭け!"と言わんばかりに手を差し出して来た1歳の頃。
髪の毛切る時は、かゆいかゆいと大暴れの2歳。
半ズボンは足がスースーするから嫌だと言っていた3歳。

運動面での発達は早く、言葉も達者で、健診時や園での様子を聞いても、なーんにも問題ないですよ!と言われ…

こだわり強い神経質な子なんだと思うしかなかったです😂

今年は普通に半ズボン履いてますし、食べさせてとうるさかったのに自分で食べるようになりましたし、汚れた手は自分の服で隠れて適当に拭くようになりました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    全く同じで安心しました🥺
    大人でも神経質な人もいますもんね、これから徐々にでも改善していくよう見守りたいと思います!

• 9月7日
4人のママ

長文になります。すいません。

通われてる保育園に看護師さんおりますか?もしいるのであれば、看護師さんにも相談した方が良いかもですね

小学生の娘は今年度から支援学級での生活をしてます
娘は3歳の時、その当時の保育所の担任の先生と看護師さんに子育てセンターにいってみては?と提案されました
同じように、服に拘り
うちは、長ズボンが履けず今でも、ですが💦
真冬でも半ズボン又はスカートでの生活です。子育てセンターには行き相談はしましたが、年齢が小さいので、
まだなんとも、とは言われました。引いて言うなら子育てしづらい子ですねとは言われたんでが。そのまま保育所は様子みになりました。夫の意向もあり
小学に上がり
勉強への遅れ理解力、集中力がなく担任の先生と保健の先生との相談で
教育センターに行きテストをうけ、判定は軽度の知的、服に関しては過敏症
掻きむしりがあるのですが、かさぶたが気になってしまうからも含めてと言われました。
今は療育手帳も貰い
心療内科にも通ってます、
うちは、夫が理解してくれなくて今でも、受け入れてくれないんですが。
まずは、保育園の看護師さん、検診の保健師さんに相談をしてみては良いかと思います