※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の母親です。母乳とミルクの授乳に悩んでいます。母乳が少なく、ミルクも飲まないことがあります。完全ミルクに切り替えたいが踏ん切りがつかず、母乳を少し残したい気持ちもあります。娘の機嫌や成長に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

【母乳分泌を少し残してミルク育児に】

生後4ヶ月の女の子を育てています。一度に量を飲めず、ミルクを一回に120ml以上飲む姿を見たことがありません。

母乳よりの混合で1日8〜12回ほど授乳していましたが、
3ヶ月に入ると疲れを感じるようになっていました。
3ヶ月半ばの時に娘が1週間ほど入院。それをきっかけに
さほど多い方ではなかった母乳がさらに分泌量が減ったように感じています。
足りないだろうと思ってミルクを作るのですがほとんど飲まない時も多く、どのくらい作ればいいかわかりません...
じゃあ母乳が意外と出てるんじゃ?と思っても、1〜2時間しか持たずやっぱり足りてないような素振り。
でも飲まない。どうしたらいいかわからなくなってしまいました💧
常に成長曲線の真ん中を辿っているので、全く足りてないということはないと思うのですが...
朝晩だけはわかるものの、他授乳間隔と睡眠のリズムはバラバラです。
薬の服薬が始まったので、なんとなく授乳のリズムをつけたい、どのくらい飲んだかハッキリわかるミルクで安心したい、母乳がおそらく足りてないし疲れた...
などの理由でほぼ完ミにしたいのですが勇気が出ません😂

母乳にこだわりはなかったはずなのですが、せっかくまだ出るならあげたいなぁとか、口封じ(言い方悪いですが)や小腹満たし程度には母乳量を残しておきたいとも感じています。
全く出なくなることの心配から、今日も結局踏ん切りつかず悩みながらおっぱいをあげてみています。

自分でも今後どうしていきたいのか、どうすればいいのか、よくわからなくなってしまいました。
ただ今のままでは娘が不機嫌な時、常に「お腹空いてるのかな」という心配がつきまとい少し疲れてしまっています。
なんでもいいのでアドバイスを頂ければ幸いです。

コメント

ままりま

搾乳して冷蔵保存しておかれるのはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!直接飲ませることばかり考えていましたが、搾乳やってみようと思います。ありがとうございました!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ5ヶ月の双子の男の子育ててます!

なんか諦め切れなくて母乳あげてますが、生理も先月、今月と来てしまい、今もめげています。

私も産後すぐに子宮感染になり、ガタガタ寒気と高熱にうなされてなかなか母乳あげることできなくて落ち込んだりもしましたが、なんとなくあげてるうちに増え始めて、

また子供の入院をキッカケに母乳の事で悩みましたが、その時に搾乳機初めてつかいました。だいたい左右5分くらいで自分がだいたいどのくらい出てるのかも把握できましたし、おっぱい痛くなったら搾乳してなんとか難を逃れました。好き勝手色々お菓子とか油物食べてるから赤ちゃんには良い母乳とはなってないかもですが。。

なかなかうまくいきませんよね?私もです。

でも搾乳機は使ったことないなら一度試してみて下さい!

母乳飲んでくれてるだけで気持ちが少し救われました。

120ml飲まないなら搾乳したの置いといて少しずつのませた方が全然気持ちは楽かもです!

子育て大変ですが、一緒に頑張りましょう。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    搾乳は手絞りが一番!みたいのを見てから買い渋っていましたが、電動搾乳機の購入を検討してみようと思います。
    共感してくださってありがとうございました😭
    めげながら悩みながらみんな育児してるんだと思うと、救われます😂

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も退院後自動搾乳機すぐ買いましたが、説明書読んだりする気分にならず置いてましたが、子供達が丁度入院してしまって、面会も毎日一回しか行けなかったので、搾乳機で搾乳しました。使ってみると簡単で赤ちゃんの為にできることやるだけだけど、気持ちも紛れました。哺乳瓶のミルクは飲んでくれるけど、おっぱいは吸ってくれない双子の片方にも搾乳したおっぱいあげれて良かったです!

母乳の質は悪かったと反省してますが。。笑

• 9月7日
かん

私も、3ヶ月の頃に赤ちゃんが入院したことで母乳量が減り、自分の体調不良も重なってあげれなくなり完母→完ミになりました🥺!

搾乳したものを冷凍しておいて、目視でわかる量であげたりするとストレスが少し減るかもです☺️
私は、差し乳で搾乳機ではほとんどとれなくなってしまい、最終的に完ミにしました。
こんなに早く母乳をあげれなくなるのは悲しかったしさみしかったです。動画や写真に残していてよかったなと思います😊

でも、ミルクにしたらスケジュールが整い、こちらもストレスフリーでいいことだらけです🫶🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    搾乳機使用してみようかと思いますが、ミルクの良さって本当にいっぱいありますよね🍼
    みんないろんな経験しながら育児をしてるんだと思うと、1人じゃないなって感じます😂
    気負いすぎず、みなさんのアドバイスを参考にやってみようと思います!

• 9月7日
  • かん

かん

搾乳機、UF smileという電動のもの使ってたのですが、安価なのに機能性高くてめちゃくちゃおすすめです😊!
    深夜の授乳が母乳量増やすと聞いて、最後まで夜間帯はミルクに頼らずやってました☺️

母乳量を増やすのに、アモーマのミルクアップブレンド飲んでましたが効果感じてました🥰
    ほんと、悩みながら経験しながらですよね😭一緒に頑張りましょう😊

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

完母でしたが、先日4ヶ月検診でミルクを足した方がいいかもって言われた人間です!
うちは飲まないわけではなく、最近授乳中に「出てない😡」という感じで怒るようになり、頻回授乳頑張っていましたが健診で体重測ったらやはりそんなに増えておらず…

ミルクもママの身体が楽になったりメリットあるけど、母乳で行きたいという気持ちもよくわかります😭

他の方同様、搾乳器を使ってどれくらい飲んでいるのか把握してみるのもアリだと思います!
搾乳機は細々したパーツをいちいち洗うの大変なのでよく使うなら洗うのが楽なやつが良いと思います😊(うちはピジョンの手動ですが、まぁまぁです笑)

あと、搾乳機を買うのが少し先になりそうであれば、近くの支援センターやイオンの授乳室などにスケールがあるので一旦直母でどれくらい飲んでいるか確認してみるのも良いと思います!十分母乳出ているか出ていないからわかるだけでも、どのようにしていったらいいかの検討材料になると思いますし、少しストレスが減るかもしれません😊

授乳、体力だけではなく精神的にもすっごいエネルギー使いますよね💦
可愛い我が子のためにあと少し、頑張りましょう❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご存知かもしれませんが、
    授乳室に鍵あるかとか、どんなところか不安でしたら、ママパパマップというアプリで近くの授乳室を調べると写真付きで口コミが出てます!
    私は便利だなと思ってます!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!遅くなってしまいすみません💦
    そうですよね。一回どの程度母乳が出てるか、娘が飲めてるか測ってみるといいですよね。
    搾乳に抵抗があったわけではないのですが、心のどこかで直母こだわっていたのかもしれません。スケールも利用してみます!

ミルクや母乳を飲む時期なんて、長い長い子育てのほんの一瞬しかないですもんね。
    改めてこの貴重な時期を楽しんで育児しよう!と思いました💓
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月11日