※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子供が通う保育園で手が出るお友達がいる。子供が困惑している。どう対応すればいいか悩んでいる。

子供が通っている保育園でお友達に手が出てしまう子がいます。
加配の先生がついていて、配慮が必要な子なんだと思います。

その子は子供より年齢は上のクラスですが、朝やお迎えの時間帯は同じ部屋で一緒に遊んで過ごすので他害があるのを子供も見ているようです。

先日子供から「◯◯くんは××組でお兄さんなのに、お友達叩いちゃうんだよー」と言われました。
こういう時ってどんな風に答えたらいいのでしょうか?

ちなみにうちの子も、人のことを言っていますが切り替えが苦手だったり癇癪強めの子です。

「叩いちゃう時もあるけど、◯◯くんもお友達を叩かないように頑張ってるんだよ。お口で言えたらいいけど、難しい時があるみたい。☆☆(子供の名前)もイヤイヤしたり怒りたくなくても怒っちゃう時あるもんね。みんな得意なことや苦手なことが色々あるんだよ」みたいに伝えましたが、まだ子供には難しい表現だったかもしれないです。

その子とはたまに登園時に一緒になるのですが、親御さんと一緒に「お友達叩かない。大きい声出さない。」と何度も言いながら登園しているのを見かけるので実際頑張っているのが伝わってきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

その伝え方でいいと思います。
すごい優しさが伝わりました🌸
私もそんなふうに言えるように真似したいと思いました☺️

アオハル

全然いいと思います✨お互いに嫌にならない言い方だと思います。
伝わってると思います😊

あお

保育士です!
うささんの、表現、すごく、素敵だな!っておもいました✨

ほんとはお友達のことが大好きで、一緒に遊びたいんだけど、上手に言えなくて叩いちゃうのってつたえています!

うさ

コメントありがとうございます。この伝え方で大丈夫なようで安心しました。
あおさんの上手く言えない〜も今後伝えようと思います!