※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
子育て・グッズ

保育園の連絡帳の書き方について不安な女性がいます。娘に関する内容が書かれ、気になる点があるようです。保育士や夫は特に気にしていないようで、担任からはフォローされています。

【保育園の連絡帳の書き方についての不安】

保育園の先生、連絡帳の書き方💦
いや、いいんだけど。これ気にするタイプの親が読んだら不安になるんじゃ・・・

2歳5ヶ月、1歳児クラスの娘。
まあよく喋ります。

先日連絡帳に
「イヤイヤと泣いて、なかなか落ち着くことができませんでした、抱っこでやっと落ち着きました。時間がかかってしまった〇〇ちゃんです。言葉はよく出ますが話が一方通行💦自宅ではどうですか?」
のような内容が書かれてました。書き方は変えてますが、おや?と思うような感じでした。

まだ2歳、イヤイヤしてるときに話は通じらんだろ💦
なんなら通常でもこちらの話スルーされる、自分の伝えたいことが先!みたいなのってあるあるなんですが💦
(娘の性格だとは思いますが)

私が病院勤務の保育士で、障がい分野なので発達の遅れがあったとしても特に何も思わないし、夫も医療職で「発達?障がい?病気?よく分からんけど、娘は娘🥰」ってタイプなのでさほど気にしてません。

担任からは「よくお話も聞けるし、ちゃんと分かってる。イヤイヤするときもあるけどそういう時期だしね、落ち着いて"さっきね、"と話せば分かってるよ」と言われます。
というか、担任は連絡帳にあんまりマイナス?なことは書かずあったときに話をされます(めちゃくちゃフォロー上手)

おそらく連絡帳書いたのは朝の受け入れでしょっちゅう会う保育士さんで、ベテランな方だと思いますが
たまたま遊びに来てた母と「いや、書き方(笑)」となりました😅

自分も仕事柄気をつけようと思いました(笑)

コメント

Ogiiii-m

保育士してます。現在育休中です!
…これは、気にする保護者は気にしちゃう書き方ですね💦最初の話もよくありますが、口頭かもっと書き方変えます😱

基本的に書く内容が…もっとどんなことして遊んだとか、面白エピソードとかそういうの親は知りたいですよね😅

• ママリ✨

ママリ✨

あんまり会えないとかならまだしも、送り迎えでわりと会うのにわざわざ連絡帳に書かなくても💦
    って思ってしまいました😅

• 9月7日
はる

わたしも保育士で連絡帳の書き方よく思うことあります😂
同業者だからこそ思うことありますよね(笑)
勝手な決めつけですが、ベテランというかおばさん保育士に限って、気に障るようなことを書くイメージで…😂
昨年上の子のクラス担任も同じ感じでストレートに書く先生で、こちらが「すみません」と書かざる得ない内容だばかり書いたり…いちいち気になってました😇
でも後半になると「もうこういう書き方しかできないんだ〜」となり、うまく流せるように…(笑)

ママリさんと同じでこういう保育士にならないようにしようと思いました(笑)

• ママリ✨

ママリ✨

ベテランそうですが、非常勤?っぽい感じです😄
    非常勤の方でも丁寧な人もいるので、ほんとに人それぞれですね💦
    というか、その保育士さんかなり丁寧ではあるんです!
    でも書いていたので、おお、と思いました💦

• 9月7日
イリス

私だったら気にしちゃうタイプかも…。特に一人目だったら余計に。

長男が言葉遅めでぶっちゃけ4歳まで悩みまくってた私なので、長男でこの書き方されたら「遅い❓障害❓相談❓療育❓」ってなっちゃう…。
そして次の日に「遅れてますか❓落ち着きがないって症状の場合、早くから療育とか行ったら改善されるっていいますよね❓」とか聞いちゃう…。

今の私ならまぁそんなこともあるでしょ〜ってなれるかも。

• ママリ✨

ママリ✨

1人目だと、え!?ってなりますよね💦
    私が障害や療育に携わってるので特に気にしませんが、書き方💦って思いました😅

• 9月7日